※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでむせることがあり、対処に困っています。乳首のサイズを変えるか悩んでいます。助産師のアドバイスで休憩を取りながら飲ませていますが、むせることが続いています。さらにアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になる赤ちゃんがミルク飲むとむせます。
今日のお昼に哺乳瓶でミルク飲んでいてケホッとむせた後顔を真っ赤+紫?ぽくなり、
口をつぐんで、目が白目剥くかんじになりました。
もしかしたら眠気もあって白眼向いてたかもなんですが本当に驚き、パニックになって泣いてしまいました。
居合わせた家族や妹がすぐに対処し、背中殴打?をしてくれました。
赤ちゃんは何も吐かず、目がうつろではありましたがどうやら眠気だったようで
すぐにだんだん顔色も戻りました。
このことがかなり恐怖になり産院に問い合わせたら乳首を吸う力が強くなり一気に吸い込んでむせた可能性があるとのことでした。
そして、夕方のミルクの時も同じことが起こり少し冷静に対処できましたが後から泣いてしまいました。
助産師さんのアドバイスでちょこちょこ休んでゲップさせながら飲ませたりしましたが顔を真っ赤にして目を見開きむせます。
その度背中殴打してます。ミルクでむせてるのでさする方がいいんでしょうか?

むせてばかりでどうしたらいいかわかりません。
今はピジョンのSSサイズの乳首を哺乳瓶で使用してます。
Sサイズに変えるべきなのか、でも出てくる量が多いとむせるだろうしと悩んでます。
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

私はSサイズにしたら落ち着きましたよ!
SSの時は吸う力大きくなってあまり出て来ないのか吸って吸ってむせてたのかなぁと🥹
Sにしたら吸って飲んでと落ち着いて飲めてます!
なのでいずれSサイズにするので買って試して見てもいいと思いませ🫶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今日急いでSサイズを2つ買ってきたので試してみたいと思います😭💦
    むせた時、何も吐き出したりしなかったのでやはり吸う力と乳首の柔らかさの問題あるかもですよね..

• 1月7日
  • ままり

ままり

サイズアップのタイミング分からなくて難しいですよね🥺
    Sサイズにして解決してくれるといいですね🥺

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今夜のミルクで試してみたいと思います!
    乳首のサイズあってないのが原因でむせるってあるんですね💦😭
    解決してくれること願います!

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Sサイズにしましたが勢いよく飲むのでむせました..。

• 1月7日
  • ままり

ままり

赤ちゃんの体制が低すぎるとかはないですか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭は高めにして吸わせてます!
    もしかしたら乳首細めだとむせないかもなので色んな乳首吸わせてみたいと思います..,

• 1月8日
はじめてままり

チュチュだと、サイズアップとかないので、そういうの気にせずにあげられますよ!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    チュチュはじめてしりました!検索してみます!

• 1月7日
  • はじめてままり

はじめてままり

はい!サイズアップのタイミングとか気にしなくていいので、楽だと思います!
    乳首は、長く使うと、沢山吸えてむせたりするので、1、2ヶ月目安で新品にするだけです!

• 1月7日