※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

育休手当について教えてください。現職を辞めた場合、手当は支給されるか。再就職やアルバイトが必要か。

社会保険のお仕事に就いていて育休手当をいただいた方やそれについてわかる方教えてください!

今年の8月に出産予定です。
今の職場(客商売です)が妊娠出産について理解がなく、つわりや腹痛のためお休みを申請しても無理やり予約を入れられ出勤せざるおえない状況で、辞めたいのですが育休手当金が心配です。
育休手当の支給条件の育児休業前2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上あるかという点はクリアしています。
今の職場をやめた場合、手当金はでますか?
どこかに再就職やアルバイトでもしたほうがいいのでしょうか?
分かりやすく教えていただける方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

えだまめ

やめた場合、育児手当は出ません…。

大変な時期、休むことが出来なくて大変ですね💦

ただ、8月に出産予定ということで
妊婦さんを雇ってくれる会社がありそうでしょうか……

理屈的には、前の会社と今の会社で2年間に11日以上が12ヶ月なので、クリアできそうですが…

• mama

mama

コメントありがとうございます^^*
    妊娠しあと半年ほどで出産する人を雇ってくれるところなんてないですよね💦
    有給申請していても勝手に予約を入れられ、出勤せざるおえない状況です。
    たくさんの方から辞めた場合についてもコメントいただいたのでよく考えてみようと思います。
    ありがとうございます🥰

• 1月8日
  • えだまめ

えだまめ

傷病手当金の申請はいかがでしょうか。

働くことが出来ない状態でお休みする場合、
    全額ではないですが補填してくれます。
    こちらは、雇用保険ではなく社会保険から出ます。

体調不良でのお休みは傷病手当金を申請し、
    時期になったら 産休・育休を取得すれば辞める必要も転職の必要もないかもしれません✨

一度会社と病院の先生に相談してみると良いかもです❣️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

雇用保険に加入して、育児休職を取得していないと育児休業給付金は支給されません。
なので、今の職場を辞めた場合は育児休業給付金は支給されません。

どこかに再就職して雇用保険に加入した場合ですが、
育児休職を取らせてもらえるなら育児休業給付金は支給されますが、
育児休職は入社から1年以上たってからでないと取れない会社が多いかと思うので、その場合は産休後に復帰するか退職することになります。

• mama

mama

金銭的に余裕がなく、育児休業手当金がないと生活が苦しいです💦
    たくさんの方から色々な場合について詳しくコメントいただいたのできちんと考えてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月8日
ちの

辞めたら育休手当はでないし、
転職先では育休取れない可能性も高いし、まず採用も危ういかと思います😂

• mama

mama

そうですよね💦
    ブラック企業だったので転職も視野に入れている時に妊娠が分かりました。
    育児休業手当金がないと生活が苦しいのでもう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月8日
あんちゃんママ

みなさんおっしゃるように、辞めなら育児手当給付金は出ません💦妊娠を機に辞めて、失業手当を貰う資格を延長することはできます。←失業手当は妊娠中は貰えないため、産後に貰えるように延長してもらう必要があります。
再就職先が1年未満でも育休取らせてくれたら育児手当給付金は出ますが、稀だと思います💦

お休みの申請というのは有給でしょうか? 病院で診断書書いてもらって、できれば産前休暇まで休んで出産、産後休暇取ってその後育休に入るのが1番いいと思います💦

• mama

mama

毎回ではないですが、有給申請していても予勝手に予約を入れられてしまい出勤せざるおえない状況です💦
    金銭的に余裕がないので産休まで働きたいなと思っていたのですが…💦
    もう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月8日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

病休でも6割は出るので、それも検討してみてください!ご自身の体と赤ちゃんのために🥺

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

みなさんのおっしゃる通りですね。

産休育休手当をもらう案として、母性連絡カードを医師に書いてもらい、会社に提出すれば、会社は従うしかないので休めますよ。産休まで休んで、育休手当もらうのはどうでしょうか。

時短勤務や業務軽減も出来ますが、理解のない職場なら休んだ方が良さそうですね💦

私はつわりと切迫でそうしました。

• mama

mama

母性連絡カードなんてものがあるのですね!
    金銭的に余裕がないので産休まで働きたいなと思っていたのですが…💦
    最終手段に考えてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休までの間は傷病手当金を請求すればお金もらえますよ。

母性連絡カードに医師に働けない理由かいてもらいましょう!

• 1月8日
ママリ

現職場を辞める→育児休業給付金は出ません。
また、出産手当金も出ません。

仮にすぐ転職できたとして、育休取得できたが、前職よりも給料が下がった場合→育児休業給付金も下がります。

なぜなら、育児休業給付金は休業開始直前6ヶ月の額面賃金から計算されます。(ボーナスは含まない)

例えば、額面20万の場合
200,000(円)×6(ヶ月)=1,200,000(円)
1,200,000(円)÷180(日)=6,666(円)←育児休業給付金日額

育休開始から180日まで
6,666(円)×30(日)×67%=約134,000(円)←ひと月あたりの育児休業給付金額

育休開始から181日以降
6,666(円)×30(日)×50%=
約100,000(円)←ひと月あたりの育児休業給付金額

このため、もし、上記に該当する6ヶ月の賃金が、転職や時短勤務への変更等で下がった場合、育児休業給付金も下がります。

私なら、、、
無理せず、傷病手当等を利用して休むか、有給で休むか、6ヶ月の勤務日数、額面金額等を考慮しながら職場と相談します。
それでも出勤を強いられ、気持ちも体調もしんどいならば、現職を辞め、頑張って転職しても、体調不良等で休む機会が多ければ結局働きづらくなるので、転職はせず、失業保険を受給し、出産手当金や育児休業給付金は諦めます。

インターネット等で調べて得た知識のため、間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

• mama

mama

詳しく調べていただき嬉しいです!
    産休までお給料日もらって体のことも考えて手当金も全部貰うっていうのは今の職場では難しそうです💦
    子どものためにもどれかを諦めなければですね
    よく考えてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

母子連絡カードを書いてもらってつわりが軽くなるまで1ヶ月ほど休職→その間は傷病手当をもらう。

つわりが軽くなったら産休まで働く→産休育休に入り各種手当をもらう、が1番希望にそった働き方かなと思いました。

あと、有給は労働者としての権利がとても強い立ち位置のもので、会社側は取得する日を移動させる権限は持っていても有給取得の拒否はできません。

本当にその有給取得の日が主さんしかできない仕事、その日に主さんがいないと仕事が回らない、と会社が証明できないかぎり、有給取得希望されている主さんを出勤させることはできません。

労基に相談してもいいと思います。

それと話の本筋と逸れますが「出勤せざる″お″えない」ではなく「出勤せざる″を″得ない」ですね。
気になったので。すみません。