※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が39.3度の熱で、解熱剤が使えず困っています。小児科が休診で、救急も混雑しているため不安です。母乳は飲んでいるが大丈夫でしょうか?

10ヶ月息子の熱が高いです。
胃腸炎になり昨日吐き気止めと整腸剤を貰ったのですが、熱が出てきて今39.3度です。

手元にある解熱剤がお姉ちゃんの物で、使っていいか分からず、かかりつけの小児科も午後休診のため困ってます。
しんどそうでぐったりしているのですがどうしたらいいでしょうか?

小児救急に電話したらコロナ患者が多くて対応しきれないから心配なら連れてきてくださいとしか言われず、、
もちろん心配なのですが、コロナ患者たくさんの所に連れて行くのも心配です。

とりあえず熱冷まシート貼ってます。吐き気止めと整腸剤のおかげか戻すことも下痢することもないです。母乳は飲んでるので様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

もな👠

解熱剤は体重で量を決めているので、上の子との共有は厳禁ですよ。
というか、薬が基本そうなので上の子との共有はできないこと今後頭にいれておくといいと思います。

三連休に入るので解熱剤は手元にあったほうが安心です。
今日か明日、都合のいい日に休日診療の受診をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日診療、いけそうな範囲の所が今日明日どこも小児科不可で小児救急しかやってないんですよね💦💦
    そこがコロナの重症患者も運ばれてくるような大きい病院なので待ち時間も相当で、2時間はザラに待つんです😭とりあえず水分取れてるので様子見ます😭

• 1月7日
🐬

家にある解熱剤は素人判断で使わない方がいいですね
体重で使用量も変わりますし、処方箋は本人以外が使うのはNGかなと思うので💦
とりあえず水分取れて寝れるなら様子見でいいかなと思いますけどね!
グッタリして水分も取れないならその時は救急で
首、脇、鼠径部などを冷やしてあげて下さい🙆‍♀️

• 🐬

🐬

ちなみにうちの地域では#8000に電話すると、近くの当番医があれば教えてくれたりしますよ🙆‍♀️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分取れてます!
    離乳食あげてないのでお腹空くのか、熱で暑いのか母乳はよく飲みます。

#8000、うちの地域19時から8時の夜間と早朝だけしか繋がらないんですよね😭
    休日当番医調べたら明日明後日行けそうなところは全部小児不可で、前述したコロナ患者で手一杯の大きな病院の小児救急しかなくて😭
    とりあえず様子見てみようと思います🥲

• 1月7日
  • 🐬

🐬

そうなんですね😭
    とりあえず、水分は取れてるみたいですし私ならギリギリまで家で様子見るかもですね🙆‍♀️
    どっちみち受診するなら、そのコロナ患者が多い救急との事ですし・・・
    こまめに水分取って、保冷剤などあればタオルで巻いて体を冷やしてあげましょ👍
    解熱剤使っても一度下がれば効果が出てるって言われるくらいですし、体を冷やしてあげるだけでも一度くらいは下げる効果ありますよ🙆‍♀️
    子供は嫌がってしまうかもですが💦
    氷枕とかでも

• 1月7日