※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが熱を出し、コロナ感染の可能性が心配。病院受診が難しく不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の息子がコロナだと思います。
元々私が5日前コロナに罹り、やっと熱が下がってきたところでした。
完母の為手の消毒などして授乳はしていました…
それ以外の時間はリビングで主人に見てもらってました。
本日お昼過ぎに授乳の際、息子の顔が赤く熱かったので熱を測ると38.7℃ありました💦
慌ててコロナの相談ダイヤルにかけたんですが、今日は土曜日という事でもう病院はどこも案内できないと言われました。
まだ生後2ヶ月ですよ⁉️と伝えても無理だと。
保冷剤とかで冷やしてあげて、脱水しないように母乳あげてと言われ、もし顔色が悪くてぐったりしていたり、母乳も飲めないようなら救急車呼んで。と言われました。
生後2ヶ月で熱が出ると急変しやすいからすぐ入院と思っていたので、本当に不安です。
生後3ヶ月以内でコロナにかかって自宅療養された方、赤ちゃん大丈夫でしたか?
あと何か気をつけた方がいい事ありますか?
不安で、うつしてしまった事が申し訳なくて涙が出ます。
まだしんどくてもしんどいって言えないのに本当に可哀想です。

コメント

ゆと

2ヶ月でなりました!!

熱が出ても、母乳が飲めていて、機嫌がそんなに悪くなければ自宅療養になると言われました

幸い娘は鼻水だけで済みましたが、、、

母乳が飲めない、痙攣してるなどあれば、救急車よんで対処するけどそれ以外は自宅で見てください。らしいです

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね😣
    急変してからじゃないと対応してもらえないなんて酷いですよね…
    自宅で看病してあげる事しかできないんですね😔

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

クリスマスに二ヶ月の娘がコロナになりました😅
私も病院は案内できないと言われたのですが次の日に明らかにミルクの量が減り呼吸がおかしかったのでもうコロナセンターや相談窓口には頼らず直接救急車を呼びました

脱水症状と軽い気管支炎になりかけていたので三日程入院しました
退院はできましたが未だに咳は続いていますしゼロゼロと呼吸する時もあります。

気をつけていたことは部屋を乾燥させないこととミルクの量が減っていたのでこまめに水分補給をさせていました。

お子さん心配ですよね…
お母さんが怖いと思ったら迷わず救急車を呼んだり救急に行っても良いと思います

何事もなく早く良くなってくれますように☺️

• ゆあ

ゆあ

クリスマスに大変だったんですね😭💦
    母乳なのでどれくらい飲めてるか目にみえてわかりませんが、おしっこうんち出てたら大丈夫ですかね⁇💦
    呼吸がおかしいとは誰が見てもわかるくらいおかしかったですか⁉️
    赤ちゃんが苦しんでいる呼吸とか自分がすぐ気づけるのか不安で…
    救急車呼ぶの勇気いりますけど子供が危ないと思ったら呼びたいと思います😣

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこうんち出ても娘は脱水でした💦おしっこが黄色かったらダメみたいです😭
    呼吸は遠くに居てもゼーゼー、ヒューヒューいっていて少し陥没呼吸のようになってました💦
    家で見るより、医者もいて看護師もいていつでも診てもらえる病院の方が安心ですからね😊

• 1月7日
  • ゆあ

ゆあ

おしっこうんちしてても脱水なるんですね⁉️😱
    おしっこの色気をつけて見てみます💡
    呼吸は今鼻水でズコズコなる時もありますがそれ以外は普通なので大丈夫そうかなと思います💦
    色々と教えて頂きありがとうございます。
    病院で診てもらうのが1番安心ですよね😔

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおしっこしてるし大丈夫やろーって思ってたら脱水でした😅
    加湿してあげると鼻水や痰が柔らかくなって通りやすくなるみたいですよ!💦
    心配だと思いますがゆあさんもお体に気をつけて看病してあげてくださいね😅

• 1月7日
  • ゆあ

ゆあ

加湿器してます🙆🏻‍♀️
    熱が下がるまでは心配で寝れないですね💦
    頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 1月7日
なー

不安ですよね。
母乳しっかり飲めてたので病院行ってなかったですが、熱だけ38.5出て、きっかり24時間で下がりました。

• ゆあ

ゆあ

病院行かれなかったんですね。
    母乳は飲めているので、熱がすぐ下がってくれればいいんですが…😣

• 1月7日
⭐︎

赤ちゃんの発熱、心配ですよね💦
うちもこの間下の子が発熱して(生後3ヶ月)日曜日だったので
地域の夜間休日診療所に連絡しました!
その時は今日の当直が小児科医じゃなくて生後3ヶ月は診察出来ないと言われ、二次受け入れの市立病院に連絡して下さいって言われたのでコロナ相談ダイヤルよりは役に立つかと思います。

• ゆあ

ゆあ

夜間休日診療所ネットで調べてみました‼️
    37.5℃以上発熱ある場合は急患センターへ誘導のようでしたのでそちらに連絡してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月7日
miii

つい今2ヶ月の子がコロナと診断されました!
とりあえずは自宅療養でいいみたいで水分が取れなかったりしたら病院行ってねという感じでした!

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね💦
    では病院に行っても母乳飲めてたら自宅療養って言われるんですね。
    それなら脱水しないようなるべく頻回授乳しようと思います。

• 1月7日
まま

2ヶ月のときにコロナに罹患して39度まで熱が出て夜間救急に連れて行きましたが、熱が下がり過ぎてしまうため3ヶ月未満の子に使える解熱剤はないと言われました💦
脱水症状があれば点滴もしくは入院みたいです。。
普段と違う様子があれば連れてきてと言われ帰されました😅

うちもはじめは発熱ダイヤルに電話しましたがなかなか見つからず当てにならなかったので何かあれば救急車呼んでください🥲🥲

• ゆあ

ゆあ

39℃も出たんですね😣💦
    解熱剤は使えないんですね…
    やはり様子を見るしかないようなので、脱水気をつけて看病したいと思います😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時にコロナになりました。38℃後半が1日続き自然に解熱しました。手足が冷たい時は熱が上がろうとしていて寒いので冷やさないほうがいいです💡看護師ですが冷やす判断が難しく…高熱なのにどうしようと焦り、フォローアップセンターのドクターに電話相談しました😂

• ゆあ

ゆあ

今38.6℃でした。手足ちょっと紫っぽく冷たいのでまだ冷やさないようにします。
    熱性痙攣とか生後2ヶ月でもあるんでしょうか⁇
    そもそも発熱自体も怖いし、痙攣も怖いし子供もしんどいのかいつもなら布団に寝せるとすぐ寝るのに今日はずっと泣くのでずっと抱っこしてます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

解熱しましたでしょうか🥺?
うちも手足紫っぽくてぐったり寝ていて心配しました💦
39-40℃が続けば熱性痙攣もあり得るかと思います💦解熱剤使えないのが本当に辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 1月8日
  • ゆあ

ゆあ

ご心配をおかけしました‼️
    昨日の夜は一睡もせず抱っこで過ごし、朝方40℃まで熱が上がった為市の急患センターへ連れて行きました😭💦
    さすがに生後2ヶ月で高熱怖すぎて😣
    脱水症状や肺は問題ないと言われ解熱剤の坐薬をもらいました‼️
    坐薬入れてあげるとみるみる熱が下がって本人もぐっすり眠る事ができました😌
    まだ熱が上がるかもしれませんが、今は落ち着きました💦
    ありがとうございます。

• 1月8日