※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

母乳が拒否されており、哺乳瓶は飲んでいる状況。改善方法を知りたいです。

母乳で育てたいです。
昨日からおっぱい拒否でくわえても吸ってくれずギャン泣きで哺乳瓶は吸って飲んでくれます。
何か良い方法ありませんか?

コメント

ママリ

乳頭硬くなってるとかはないですか?うちは泣く時授乳前に乳頭ほぐすと飲んでくれました!

• a

a

乳頭は硬いです。ほぐしてから試してみます😭
    乳頭の周りは柔らかいので大丈夫と思っていました。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

すみません乳頭というか乳頭まわり、乳輪のとこです!

• 1月7日
くまこ

私は乳頭の形が悪くて保護器使ってました。
保護器に少し母乳溜めてから咥えさせると咥えてすぐ母乳が出るので嫌がられ率低かったです。

• a

a

保護器も使用し保護器に母乳溜めて試しましたがそれでもダメでした。
    哺乳瓶は咥えるので咥えてすぐおっぱい咥えさせましたが完全に拒否でギャン泣きでした😭

母乳を諦めたくないので頑張りたいですがなかなか苦戦しています。

• 1月7日
  • くまこ

くまこ

最初はたぶんみんなそんなもんだと思います。母乳外来で助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?

うちの子も左側のおっぱい拒否気味で助産師さんにマッサージしてもらったら今までが嘘かのように咥えてくれたことありました😢

あと入院中に教えてもらったのはミルクを先に少し飲ませるとか乳首にミルクを垂らして匂いで誘うとかでしたね。

メンタルがやられなければ泣こうが喚こうがミルクは無い!おっぱい咥えろ!って感じでおっぱいしか出さないと言う方法もありますが拒否られると病みますよね…。

• 1月7日
  • a

a

助産師さんにも哺乳瓶慣れしてしまっているかもと言われました。
    入院中もなかなか授乳が上手くいかず結局哺乳瓶に頼る事が多くなってしまい哺乳瓶の乳首の長さが良いのかもしれないです。

うまくおっぱいを吸ってくれる時もあったのでこのままの調子でいってくれると思った矢先に急に咥えるのも拒否になってしまいました。

少し落ち着かせる為に哺乳瓶で少しミルクをあげてからおっぱいを咥えさせてもダメでした😭
    今日は出来る事をたくさん試しましたが何をしても完全におっぱい拒否で病みそうです。

• 1月7日
  • くまこ

くまこ

それは病みますね😭
    私も今ですら乳腺炎になったり乳首に傷ができたりして病みます。

哺乳瓶は母乳相談室と言うのが良いそうですがそちらは使ってますか?母乳実感とはまた別物みたいでかためで吸わないと出て来ないからおっぱい吸う練習に使うみたいです。

• 1月7日