※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

子連れ婚のメリット、デメリットってなんでしょうか。私自信両親が子連…

子連れ婚のメリット、デメリットってなんでしょうか。

私自信両親が子連れ婚で連れ子側でした。
今の新しい父親はとてもいい人で再婚後に生まれた妹と同じように何変わりなく接してくれて子連れ婚って悪いところないんだなっておもってました。

私には2人の息子がいて元旦那のDVが原因で下の子が産まれたと同時に別居その後弁護士を入れて約1年後に離婚、その半年後から現在の彼とお付き合いしてます。
彼とお付き合いする前からお付き合いするまでもし付き合うなら私は結婚前提でなければ付き合わない、子供らの父親になる覚悟できてもらわないと付き合えないと伝えており彼もそれは承知の上でお付き合いしてます。
やはり最初はお互い気を使ったりしてみんなにいい顔しますが半年にもなるとお互いの本性が見えてきて最近では子供に対して当たりが強いです。言葉遣いも荒いです。
私の躾の問題でもあるのですが食事中立ち歩ったりテーブルに座ったり、言ったことは直ぐに行動に移せない、言われた事はやらない他の子より落ち着きないなど言えば沢山あります。色々と事情がありしっかりとした躾まで手が届かなかった時期もあり自分でもすごく後悔する時があります。(上の子はADHD、多動症ありで難しい事もある)出来ないことは2人で躾けていこうダメなことはダメいい事は褒めていこうって彼にも言いました。
自分の子供だから他人に注意されるのがやっぱり自分の中で受け入れられないせいか何でこんなに強くやる必要があるんだろうと突っ込んでしまいいつも喧嘩になってしまいます。せっかく父親になってくれる子供が2人いるのにお付き合いしてくれるこんなめんどくさい私の相手になってくれてるのに中途半端に彼のことを受け付けてない私にまた嫌気が指します。
彼も初婚になるし甥姪もいないから子供慣れしてない中急に子供のいる生活になって戸惑っている部分もあるかもしれません。そのフォローをもちろん私がしていかないといけない立場でもあるのにそれを敵にしてる自分がいます。

どっちが悪いとかではないんだろうけどその時によっては彼が悪い!って思ってしまうためこのままいって結婚して3人目が出来たら連れご差別が出てしまうんじゃないかと心配です。

彼のことは嫌いではありません。彼もすぐ行動で示してくれるので私達のことが嫌いだったらすでに出て行ってます。出ていかないという事はそうゆう事だと思ってるのでどうにか彼と私と子供達と上手にやれないかなと考える日々です。私はただみんな仲良くしたいだけです。
彼にも子供達にも笑顔でいてもらいたいです、みんながみんな大好きでいてほしいし大好きです。

なにかいい方向へ行くアドバイスなどがあれば参考にしたいです。最初と話の方向性がずれちゃってるかもしれないですがよろしくお願いします。

コメント

しまじろー

彼のことを受け付けない部分を改善していくしかないかもですね😥

はじめてのママリ

ここに書かれている内容を彼にお話しして二人でどうされていくか徹底的に話し合うことかなぁと思います。

ゆい

結婚前からそのような感じなら結婚してもっと一緒に過ごす時間が長くなればどんどん悪化していってしまうような気がします。
子供も成長し今より反抗的で生意気にもなります。

経験もない私がキツイ事を言ってしまい申し訳ございません。
ただ私の周りの話にはなってしまいますが、子連れ再婚で上手くいっている人や上手くいった人は一人もいません。
そのくらい子連れ再婚とは難しいものなのだと思われます。