※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

保険にかけすぎかどうか相談。家族に迷惑かからないよう手厚くしたい。貯金700万、1500万貯まれば生命保険は不要か考え中。

皆様保険にいくらかけていますか?

我が家はシングル、子供2人で
・こども共済 1000円×2
・私医療保険 1800円(入院日額5000円)
・私がん保険 1800円(がん家系です)
・私生命保険 1500円(死後月10万円)

貯金700万あり、1500万ほど貯まれば生命保険はいらないかなーと思っていますが、かけすぎですかね??

シングルになったタイミングで私に何があっても子供たちに迷惑かからないよう、できる範囲で手厚くしたつもりです😭

コメント

ぴーこ

ちょうどいいくらいじゃないですか??貯金はいつ1500万貯まるかとかにもよると思いますけど、、
生命保険は、収入保障ですよね??お子様がその時点で成人してればやめたらいいんじゃないですか??大学行こうとしてる時とかだと、、お葬式して、2人分の学費、県外だと家賃とか考えると、、私なら、収入保障は、子供が成人したら、やめます。→1500円なら65歳くらいまでで契約してるのかなー?って。

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!!安心しました☺️

貯金はあと5-6年で貯めるのを目標にはしていますが、養育費の支払いが滞るかどうかによります…

一応生命保険のくくりですが、用途としては子供が大学卒業までを見越しての収入保障扱いです☺️
    期間が細かい設定できず、60歳までの期間にはなっています。
    目処が立つor成人近くなれば解約します。

• 1月7日
  • ぴーこ

ぴーこ

収入保障は、そのくらいで解約でいいと思います!現預金で、700万ですか??それだけあるのであれば、やってるかもですが、今からの分の一部はNISAとか、投資信託とか、変額保険とか、、運用のものも一部入れてあげると、なおいいと思います😄←元が保険に対しての質問だったのに、余計なことですが💦

• 1月7日
  • sakura

sakura

ありがたいアドバイス、嬉しすぎます🥲❤️❤️
    積立NISAは満額2年目で80万、現預金620万は金利のいいネット銀行です!

もう少し運用に回したいなと悩みつつ、積NIが新しくなった?なる?ので、どこをどうするのがいいのか全然わからずです…

• 1月7日
  • ぴーこ

ぴーこ

おー❤️素敵です!新NIは、枠が大きくなるので、もう少し額を上げてもいいかもですねー!イデコとかも、併用しつつ、、将来的にお子様にどこまでしてあげたいのかとか、いつまでにいくら必ず準備したいのかなどで、どれをどのくらいってのは変わってきます!でもみなさん、子供に迷惑かけないようにと漠然としてると思いますが、、
    私もFPしてますが、どこかで対面でシミュレーションとかしてもらうとイメージしやすいかもですよ😄

• 1月7日
  • sakura

sakura

なんと!FPさんでしたか!!実は私も趣味でFP資格を取りたいなと思いつつ、日々子供と寝落ちしてしまい全く勉強できず…

枠やはり少し上げても良さそうですよね…!今はとにかく子供への教育資金最優先で、派遣社員の低所得なのでイデコは後回しにしています🥲
    今後正社員+60歳まで手を付けない貯蓄と自信が付いたらイデコやりたいと思ってます!

FP相談、調べてみます!!

• 1月8日
  • ぴーこ

ぴーこ

これだけ貯めれてたら立派ですよー❗️楽しくお金に働いてもらって増やしましょ♪人生何があるか分からないので、分散して備える!とっても大切です!
    最後に余計なお世話ですが、、教育資金と老後資金、、みなさま教育資金を頑張って貯めます!親としてはそうだと思いますが、お子様が大学行く頃は現役で働いていると思うので、もしもの時は教育ローンなどがあるけど、老後はどうですか??どうにもならないんですよね、、働いてないのでお金借りれないし、、子供にお願いするとなると、その時お子様の子、つまりお孫さんが大学行く頃で1番お金が必要な時期と被ったり、、なんてことが起きるかもです。。結局、子供の為に、教育資金頑張って貯めたけど、最終的に子供に迷惑がかかるってことになりかねないので、分散投資、忘れないでくださーい😁
    すいません、余計なお世話なお話でした!ではでは!

• 1月8日
  • sakura

sakura

余計なお世話ではないです、大変ありがたく参考になりました!
    分散投資についても学んでみようと思います!たくさんのアドバイス、ありがとうございました😭

• 1月8日