※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休・育休の書類を自分で書くのが不安。アプリや助産師に相談したが不安。書類の記入に不安があるため、誰に相談すればいいか迷っている。会社に頼れず、産婦人科や健保に相談するか悩んでいる。産休の計算や有給の確認が必要で、不安と完璧主義が神経をすり減らしている。

わからないのでわかり方おしえてください。
批判入りません、

7月8日妊婦です。会社へ出す産休、育休の
書類を書きたいのですが、自分が記入して
間違っていたら不安なので、確認しながら
書きたいのですが、確認せずそのままになっています。


以前、こちらのサイトで産休を計算するアプリがあることを教えてもらいましたが、助産師に聞くとアプリは当てにしない方がいいと言われました。(おそらく助産師もわかってない様子。)
産婦人科の事務員がわかると思うから
聞いてみてと言われましたが、
その日は違うことも確認しなきゃいけなかった為、忘れて帰ってしまいました。

こういう書類を記入する際
みなさんなら誰に聞きますか?
産婦人科?健保? 
私の場合、会社は当てにしてません
わかってないので

7月8日出産予定で
産休が5月末~(アプリによると)
有給が2月に11日つくことが確認できました。
その場合2月に有給がついたことを確認してから、
記入したほうがいいですか?

もう、はじめてのことで不安で不安で
自分自身も完璧主義者で、
神経な為
どうしようとおもって、

それか産婦人科に書類を持って言って教えてもらうおうかと。

コメント

なこ

回答にはなってないかと思いますが、14週だとまだ手続きとかできるもの何も無いと思いますし赤ちゃんの成長具合で出産予定日に修正入ったりするのでまだ書かない方がいいのかな?とおもいます。

私自身記入して会社に手続き行えたのが臨月でした!

書き方の見本は、けんぽ協会でしたら見本があるのでそれ見ながらとアプリで計算してやりましたが実際予定日超過したのでもし書くなら休んだ日にちのとこは産んでから書くで充分間に合いますよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    産休入る、一ヶ月前には記入して、提出したいとおもいます。
    自分的にもいつまで働けばいいか
    いつ、産休入るか知らないと嫌なので私は早く記入したいです。
    多分、一度記入し、あくまでもめあすなので、予定通過しても
    再度訂正を申し出れば訂正してくれるとはおもいますが。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

会社で産育休の手続きしています。
書類とは具体的にどの書類のことでしょうか?
会社に届ける産前産後休暇届の事なのか、
協会けんぽや健保組合に提出する出産手当金申請書の事なのか。

また有給は法定の産前休暇に入る前に使うなら、日にちの記載方法には関係ありません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    産前産後休暇届です

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら、それは会社独自のフォーマットですね。
    出産予定日が確定したら、産前産後の日にちも確定するのでいつでも提出可能かと思います。

    7/8予定日なら5/28〜9/2
    有給を5/28以降に使用しない限り変わりません。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    産休前に有給消化しても
    記入するのは5/28ですか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給は産休ではないので、関係ないです。
    5/28〜ですね。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    別の話ということですね。
    早く仕事を休もうが有給休暇しようが私の産休はこの日と決められてるのですね。理解しましたありがとうございます。
    この書類は
    たとえ出産予定日が変わっても
    記入して大丈夫ですか?
    やはりママリさんも、ネットの産休育休計算もしてくださいましたか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです。
    出産予定日が変わった際には、産前産後休暇の日にちも変わるので、
    再度ネットの産休育休計算サイトで確認されたら良いかと思います✨

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございました😆

    • 1月7日
はじめてのママリ

会社に出す書類を産婦人科に聞くんですか?
何の書類かわかりませんが産婦人科の人は聞かれても、うちはその会社じゃないので…???となると思います😅

産休がいつから取れるかわからないということですか?
労働基準法では予定日の6週前になっていますが、会社によっては8週前から取れるところもあります。
仮に6週前なら5/26から産休になると思います。
有給と産休はまた別物なので関係ないかなと思いますが、何の書類かわからないので
会社に確認した方がいいと思いますよ😅
出産したら育休手当金など諸々の手続きを職場を通してやることになるので
会社の人もある程度知識をつけててもらった方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    別の書類も産婦人科のほうから
    わからないから持ってきていいよといわれてます。

    書類の書き方が不安なので
    間違っていたら嫌なので
    誰に確認したほうが
    正確かです。
    どうやってみなさんは記入しましたか?という質問です。

    大体は産休に入る日付は理解してます。
    有給が2月に11日つくので、
    おそらく予定されてる産休の
    11日前から入れることもわかっていますが、
    私は不安なため
    合っているのか、間違ってないかを
    確認したいのです。
    質問にも書きましたが
    会社はあてになりません。
    わかっていないので。
    所属している部署では
    わかっているひとが
    いなく、
    本社とのやりとりになります。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は自分の書類なので自分で記入しました!
    そんなに難しいものありましたっけ?
    産婦人科から渡される直接支払い制度とかの書類なら産婦人科に聞けばわかると思いますが
    それ以外は、わからないのではないでしょうか?🤔
    持っていってもいいと思いますが、産婦人科は産むだけのところなので産休育休は関係ないです🥺

    2月に有給が11日ついて、5月まで1日も使わないのですか?
    体調が悪かったり妊婦健診に行ったり等で有給を全て使い切る可能性もあるので11日の分は気にしないでいいと思います🤔

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    私も自分で記入します。
    有給はかんがえない方がいいですね。わかりました

    • 1月7日