※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月前後でミルクの後にしばらく何度か咳が出るお子さんいらっしゃ…

生後2ヶ月前後でミルクの後にしばらく何度か咳が出るお子さんいらっしゃいますか?😭

来週2ヶ月になる娘がいます。
ちょうど1ヶ月になったとき息子の風邪がうつり咳とくしゃみと鼻水がたまに出ていました。日中の咳の頻度が増え、12月に2回小児科受診しましたが薬なし。

年末頃まだ全部出てるけど治ってきたかな?と思ってたんですが一昨日から夜中4回連続の咳が出るようになり、不安になり今日また受診して初めて薬が出ました。カルボシステインが処方されました。まだ夕方に1回出ただけなんですが、今もまた咳き込んでいます。

今は日中はそれほど出ないんです。

夜中はお腹が空いたと泣いて起き、ミルクを飲んでそのまま寝るか、しばらく覚醒して抱っこゆらゆらで寝るか…なのですが…。

ミルク後から寝るまでの間に結構咳き込むんですが、
ミルクを消化しきれずに(?)咳が出るとかありますか?🤔

12月の小児科受診時から鼻水こまめに吸ってあげてねと言われています。メルシーポットでたまに吸いますが、

朝一は少し出ますが日中は出ないことも多いし、
小児科では風邪の症状やね!と言われましたが、

上に書いたように、もしかしてミルクが原因?とか思ったりするんですが、小児科の先生が風邪って言うなら風邪ですよね💦心音聞いて、喉見て…特に何も言われなかったので異常はなかったんだと思います。

息子のとき生まれてしばらく数ヶ月は咳が出た記憶とか全くないので、娘が咳するたびに気になって仕方ないです😭💦

元々ミルク吐き戻しすること結構多いタイプですが、
咳き込んでミルクを吐くとかはないです。

小児科では
咳き込んで寝れない、咳き込んでミルクを吐く、発熱、こういった症状があれば速やかに受診するよう言われています。

コメント