※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東北大学病院での帝王切開出産について質問です。出産時の写真を撮影してもらえるか不安です。母子同室後に撮影可能か知りたいです。他の方の経験を聞きたいです。

東北大学病院で、帝王切開で出産された方にしつもんです。

現在妊娠8ヶ月、東北大学病院で予定帝王切開で出産します。

コロナで手術中の家族の待機も禁止となり、
一人で頑張らなければいけない事は理解しているんですが
赤ちゃんが産まれた時に、個人の貴重品だから
スマホ等を預かってかわりに撮影もしてあげられないと言われました。

母子同室になってからなら、赤ちゃんと一緒に撮影してあげられると助産師さんから説明がありました。

禁止なものは仕方ない、
しょうがないという気持ちもあるんですが
どうしても産まれたその日の写真が欲しいんです。

でも私は術後当日動けないし、家族もいないし。。

東北大学病院で出産された方、帝王切開された方
退院時に、産まれた時の写真を記念に頂けるとか
ありましたか??


今年の夏前くらいまでは、
家族一人なら手術中の待機と数分の面会は可能だったそうなんですが、規則を破って4人くらいで押しかけたご家族がいて
そのご家族全員がコロナ感染者だったそうで、
看護師さんや助産師さんも感染してしまった為に
いろいろと厳しくなったそうです。

もし東北大学病院で出産された方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください!



コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど一年前に東北大学病院で帝王切開で出産しました!
私の場合は緊急帝王切開だったのであまり参考にならないかもですが……
出産後、病棟に入る前に、エレベーターホールで主人と話をすることができました。
主人は赤ちゃんが病棟に入る前に見せてもらい、動画や写真を撮らせてもらったそうです📸
どちらも正式な「面会」ではなく、医者や看護師さんが、病棟に入ってしまうと会えなくなるからと、ホールで短時間だけ会わせてくれたものです。
その時のコロナの状況によって対応は違うかもしれませんね💧
それにしても、規則を破った方々には怒りしかないです😠
そういう人たちのせいで面会できなくなるのは許せない!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私も最初は、待機している旦那は通路の所で赤ちゃんを見る事ができると助産師さんに説明を受けたんですが
    規則が厳しくなって、手術中は旦那は自宅待機😢

    せめて産まれた日に、
    写真を誰でもいいから撮って欲しいんですがスマホも預かれないと言われて。。
    でも諦めきれない感情もあって。

    退院の際に、写真とか記念にもらえましたか??
    大学病院だから、そういうのもないのかな。。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は旦那さんも自宅待機なんですね😲
    それは寂しいし不安ですよね💦
    手術後に短時間ですが主人と話せて、赤ちゃん元気だったよと聞けて、すごく安心したのを思い出しました!

    残念ながら記念写真の贈呈はなかったです💧
    看護師さんも日替わりでころころ代わり、すごく良くしてくれる方もいれば事務的な方もいたり……
    スマホではなく、使い捨てカメラでの撮影はどうでしょう?
    貴重品というほど高価ではないし、それならいいですよってならないなぁ……
    オッケーしてくれても、アナログなのでデータで残したりはできませんが💧

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢
    旦那は自宅待機で、病院からの電話連絡を待つしかできないんです。
    私も、旦那がいてくれたら安心できたと思うので不安です。

    コロナ禍とはいえ、できないことばかりでバースプラン書いてきてくださいとか用紙わたされても困ってしまいます。。

    やっぱり、記念写真とかも出産祝いにいただけないんですね。。
    諦めるしかないのかな。

    手術当日、親切そうな看護婦さんがいたらお願いしてみます!
    ありがとうございました☺

    • 1月7日
あや

もう解決していたら申し訳ありません!

つい最近東北大学病院で出産しました。
わたしも予定帝王切開で赤ちゃんとの当日の写真は諦めていたのですが,結果から言うと当日一緒に写真を撮ってもらえました!

手術室での写真撮影はもちろんできないのですが,帝王切開終了後1時間後くらいにNFICUに赤ちゃんを連れてきてもらいベッドの上で写真を撮ってもらいました。赤ちゃんとママの体調次第で当日撮ってもらえます!

また,手術前に担当の助産師さんに貴重品を預かってもらうのですが,助産師さんから預かっているスマホで赤ちゃんの写真を撮ることもできるよと提案してもらえました!
産科で赤ちゃんをきれいにしてもらった後と,服を着た後の写真と動画を撮っていてくれて嬉しかったです!!
産まれた姿での写真は厳しいかもしれませんが,当日の写真であれば十分可能です。
大学病院の先生や看護師さん・助産師さんはとても優しいので安心して入院生活を送れると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜(^_^)
    当日の写真、撮ってもらえそうで安心しました!
    病院の面会や立ち会い禁止状態もまだ続いてるので、写真だけはなんとか。。と思っていたので嬉しいです!
    大学病院なので、先生によって言うことが全然違くて戸惑うこともありますが
    あやさんのおかげで励まされました!


    ちなみになんですが。。
    費用が高いみたいなので、大部屋にしようと考えていたんですが何日入院で手出しおいくらでしたか??
    よければ教えて下さい。

    • 1月31日
  • あや

    あや

    大学病院っていろいろ厳しいイメージがありましたが,わたし的には思ったより融通がきいたなという面がありました🌟
    ちなみにもし赤ちゃんがNICUに入っても,ママもパパも面会できますよ!コロナの状況で変わりますが…スマホで写真も撮れます!

    大学病院費用高いって聞きますよね🥺わたしも入院前とても心配していました!
    わたしは管理入院を1ヶ月+お産後7日で40日程入院したのですが,手出しが20万円ほどでした!
    帝王切開で出産した他の皆さんも手出しは限度額適用認定の金額+食事代くらいでしたよ!
    おそらく自然分娩のほうが全然高いです!
    保険のきいた帝王切開代+新生児管理費(出産〜退院まで1日1万)で42万円はそれで消えてしまいますが🥲
    もし民間の医療保険に入っていれば保険金が受給できるので,わたしの場合は結構プラスになりました!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    予定帝王切開の時の、家族自宅待機面会禁止は変わりないんですよね??🤔

    料金は思ったより安いかもです!😲
    本当は個室でのんびりしたいところでしたが、個室料金が高かったので大部屋で希望出そうと思ってました。

    • 1月31日
  • あや

    あや

    そうですね🥲自宅待機です。。
    終了後は先生が電話で報告をしてくれるので,様子を聞くことはできますが🥲

    限度額適用認定と医療保険さまさまです🌟
    個室は高いですよね🥲
    術後1日〜2日歩けるまではMFICUにいたので実質個室ですが,歩けて尿管が外れたら部屋移動になります🥲
    家族面会もできないし,赤ちゃん泣くと授乳室に行ってお世話をすることになるので,個室にしてもゆっくり過ごす時間はないかもしれません🫠

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり自宅待機なんですね。。

    料金は、思ったより心配なさそうで安心しました🥲

    赤ちゃんが泣くと、必ず授乳室に行かないとダメなんですか??
    部屋でできるものだと思ってました😨
    がんばらないと。。

    • 1月31日
  • あや

    あや

    そうですね🥲普通の病院は緩和されたとしても,大学病院は最後まで難しいかもしれませんね🥺

    料金は帝王切開なら心配いらないと思います!

    完母なら部屋でも大丈夫なのかもしれませんが,授乳室に行くと看護師さんたちがミルクを作ってくれます!あと搾乳とかも授乳室でやっていました!おむつ台や赤ちゃんのレンタルの着替えもおいてあるので授乳室を使う方が大半なんじゃないかなと思います!
    わたしは初めての出産だったので,授乳室で看護師さん助産師さんにアドバイスをもらえたり,他のママさんたちと雑談することができてよかったなと思っています🤗

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろと丁寧に質問に答えて頂き、ありがとうございました☺️

    あと1ヶ月程で手術予定日なので、頑張りたいと思います!

    • 2月1日
  • あや

    あや

    母子ともに健康であるように祈っております❣
    お産頑張ってください😊

    • 2月1日
ママ…

違う総合病院なので参考になるかわかりませんが、携帯は預かれないけどデジカメならオッケーの病院ありましたよ。
帝王切開で、二人目は写真のみ、三人目は写真と動画で産声も入ってます。
血が見えるので好き嫌い分かれるかもしれません。

あとは術後から即同室だったのでスマホでの写真もお願いできます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    デジカメならオッケーの所もあるんですね!
    次に行った時に、聞いてみたいと思います😀
    ありがとうございました!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

今年の2月に大学病院で出産しました👶🏻
結果的に帝王切開ではなく普通分娩だったのですが…
帝王切開の可能性もかなり高かったので詳しく説明は受けました。
わたしの時も上の方と同じように手術後病棟に戻る通路のところで旦那は産まれたての子供に会えるとのことでした。
バースプラン…困りますよね…
わたしもいろいろ書きましたが、出来ないと言われたことも多かったし、出来ないと言われてなかったこともたいしてやってもらえませんでした。。笑
大学病院は看護師も助産師もたくさんいるので本当日によって当たり外れがある気がします😓
わたしは帝王切開だったら全身麻酔の予定だったので、そうなると子供の産声は聞けないのでバースプランに子供の産声が聞きたいので録音だったり録画してもらいたいと書いたら出来ないと言われました。。。

ただでさえコロナ禍で不安や規制もあるのに、、本当にひどいですね😢
参考になる話ではなくて申し訳ないです。。
でも上の方がおっしゃってるように使い捨てカメラとか…
とにかくどうにかしてもらえないかできる限り言ってみてもいいんじゃないでしょうか?
一生に一度のこと。産まれたての奇跡のような瞬間、大切にしたいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    家族は誰一人として来れないのは仕方ないにしても、産まれたその日の写真1枚くらいかわりに撮ってくれてもよくないですか。。?

    次に病院に行ったら、デジカメとかスマホ以外のでもダメなのか聞いてみたいと思います!

    帝王切開、私は局所麻酔だとばかり思っていたんですが全身麻酔の時もあるんですか??
    局所麻酔なら、手は動くから出産当日に写真撮ってくれないなら自分で撮るから少しだけ会わせて下さい!って言うつもりでした。
    まぁ、、、だめと言われるでしょうけど😞

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね。産まれたその日の写真は欲しいですよね😌新生児は顔もすぐ変わりますし、本当に貴重なものだと思います。

    いや、帝王切開は基本的には局部麻酔だと思います。わたしは持病の関係で局部麻酔ができなかったので全身麻酔になる予定でした🤕

    どうにかして写真撮ってもらえるといいのですが…
    個人病院とかだと記念に写真とかもらえることもあるんでしょうけど、大学病院だとなかなかそんな感じではないですよね😓大きい病院なだけに融通が効かないというか…😥

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね。。
    産まれた日の写真は、やっぱり諦めきれないのでしつこく交渉してみようかと思います。
    写真1枚かわりに撮ることの、何がそんなにダメなんだ😡とムカムカしてきました(笑)
    頑張ります!

    いろいろと、ありがとうございました☺

    • 1月8日