※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について不安。人見知りや後追いがないことにショック。他のお子様の経験を聞きたい。

みなさんのお子様はいつから人見知り、後追いが始まりましたか?

生後8ヶ月の娘がまだ人見知り、後追いしません。
先月7ヶ月検診で指摘され調べると発達障害の特徴とされていて、不安になっています。

最近は義両親などにお母さんじゃなくていいのねーと言われるたびにショックを受けています😢
(検診で指摘されたことは伝えてません。)

よければみなさんのお子様のお話を教えていただきたいです。

コメント

0歳では後追いなかったですよ。
3歳くらいで大きなストレスがかかるまで人見知りなしでした。
ストレスが落ち着き、人見知りなくなりました。
今6歳で、誰にでも話しかけます。
恐ろしいくらいに本当に誰でもです。

日本語話せない外国人に話しかけることも珍しくなく、英語が通じればまだいいけど英語さえも話さない人でテンヤワンヤすることもしばしばあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ8ヶ月ですが、目が合えば通りすがりの人にもニコニコです。
    ストレスがかかると人見知りや後追いが始まるんですかね??

• 1月7日

退会ユーザー

うちは4ヶ月で馴染みの喫茶店に連れて行きました。
    スナックみたいな喫茶店で、お客さんみんな顔見知です。
    赤ちゃんを初披露した日に、全員に抱っこしてもらいました。
    10人くらい居てましたが、終始ニコニコしてました。

ストレスの種類によっては人見知りになったり、内向的になったりします。
    うちは、離婚なので、私への執着が異常になりました。

• 1月7日
ままり

現在10ヶ月の娘がいますが、愛想が良すぎて人見知りしませんでした😂
9ヶ月ごろに少し人見知りしましたがすこしでした!

後追いも、9ヶ月すぎくらいからしだて今はよく追いかけてきますが8ヶ月くらいはひとりで遊んだり、興味のある方に進んでいっていました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも愛想が良すぎて誰にでもニコニコしています。
    おいでって呼んだら途中までこっちにくるのに、いつの間にか興味のある方へ行っちゃいます😂
    後追いのピークが8ヶ月と見たので不安になっていました😢

• 1月7日

後追いはハイハイができるようになった
7か月ごろから始まりました😲!
人見知りはもうちょっと早いぐらいですかね😌
じじばばには人見知りは無しでしたよー🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃんにはどれくらいの頻度で会われてますか?
    うちは1ヶ月に2-3度の義両親と1ヶ月に0-1回の両親と同じようにニコニコしてて😂

• 1月7日

その頃二人とも後追いなかったです🤔
下の子はおそく一歳すぎてから急に後追い、人見知り出ました😂

後追い物凄く何処へでも付いてきます😂
現在2歳1ヶ月ですが凄いです😱
人見知りすごく警戒心すごいです😱

まだその年齢でしたら、後追い、人見知りなくても大丈夫です☺️

調べるとすぐ発達障害と出ます😔
後追い、人見知りないだけで、発達障害あるかは分からないので大丈夫です!
安心してください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いのピークが8ヶ月と見たので、とても不安になっていました😢
    1歳すぎて始まることもあるんですね!!

お医者さんからは目が合わないこと、あまり笑わないこと、喃語が少ないこと、人見知り後追いがないことを指摘されています...😭

• 1月7日

退会ユーザー

その後お子様どうですか?

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

0歳のときは人見知りも後追いもなかったと思います
私は8ヶ月検診なかったので指摘されず、みんなと遊んでくれて楽だな〜なんて楽観的でした
1歳半くらいで知らない人の抱っこは拒否、お母さん近くにいて〜みたいな感じです😊
私は逆に義曾祖父母から、お母さんがいるからお母さんのほういくよねきのうはきてくれたのに
みたいなことをぼそっと言われて
なんか逆にすみませんみたいな感情になりました😅
性格によるのかな〜と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからはじまることがあることに少し安心します😢
    義家族から言われることって少しのことでもちょっと気になりますよね😰😰
    通りすがりの人にもニコニコするので、人見知りをしない性格だったらいいんですが...💦

• 1月7日
mama

うちの子はいまだに後追いしませんよ(*´-`)
家が狭いからかもしれませんが、、、
私が隣の部屋に行っても追いかけてこないでニコニコでバイバイしてました。
人見知りは8ヶ月過ぎでした。
コロナ禍であまり他人に会わせてなかったので、人見知り始まってることにも気づきませんでした。笑

ネットで検索すると不安になるので、自分の子を信じた方がいいです(*´-`)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも狭いので大抵どこにいても私が見えるので安心なのかな?と思ったりするんですが...😔

かわいい時期のかわいい子の育児を純粋に楽しめるように頑張ります🥹

• 1月7日
はじめてのママリ

2人とも人見知り、後追いしませんでしたよー🙋‍♀️
他の人に抱っこされても、バイバーい🙋‍♀️ 実家に預けて私が出かけてもバイバーイ🙋‍♀️とニコニコと手振ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も母より叔母が好きだったみたいで、なんならママいやーと言っていたそうで...😂
    今はまだ預けたりしてないんですが、いずれ預けるときにうちもあっさりしてくれた方が安心だなとポジティブに考えます!😂

• 1月7日
ママ

確かに自閉症の長男は後追いしませんでしたが、
発達障害の特徴というのは普通に2-3個程度なら普通に当てはまりますし、総合的に判断されます。
4-5個とか当てはまるなら一度専門医を受診したら良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月定期検診で目が合わない、喃語が少ない、あまり笑わないことも含めて指摘を受けました。
    第1子のためほかの子と比べられず指摘を受け不安になっていたところです...。
    少し様子を見て、不安が消えないときにはもう一度相談にいこうとおもっています!

• 1月7日
  • ママ

ママ

確かに全て気になる特徴ですね🤔
    でも7ヶ月で指摘するって凄く珍しいですね。
    早産児だったり持病があったりするのでしょうか。
    大体は1ヶ月検診で指摘されるのが一番早い時期だと思います。
    療育始められるのがどんなに早くても1歳半くらいだし。
    それより早くわかっても家庭療育しかないし、健常児のお母さんかもしれない人に家庭療育の勉強させてもね、、、って。
    そうですね。今は様子見して可愛い時期をただただ愛でるだけで良いように思います。

• 1月7日
みゆ

うちの三男は6ヶ月くらいから後追いし始めました🤔

ADHDの次男は全く後追いも人見知りも無かったです😅
でもそれだけでは判断できないと思います😊
次男はこの頃目が合わない、名前(声掛け)に反応しない、いたずらの度が超えているとかの特徴もあり、これは何かあるかも🤔と思い始めてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追い人見知りがないことに加え、目が合わない、あまり笑わない、喃語が少ないことなど複数指摘を受けました..😢
    声掛けは夢中のときは反応なしですが、そうでないときはよべば振り向きます。
    ちなみにいたずらの度が超えているというのはどんないたずらをされてましたか?😳

• 1月7日
  • みゆ

みゆ

あ、うちも喃語も少なかったです😞
    でも夢中な時以外は声かけには反応有りなんですね🙆‍♀️
    うちは全くダメでした😞

8ヶ月よりもう少し大きくなってからでしたが、扉のロックを手や口で破壊したり、高いところを目指してどんどんよじ登る、おもちゃの棚に置いてるものを1番上から下まで全部床に落とす、コンセント抜く、テーブルの上に常によじ登って、立てるようになったら立ったりジャンプ(何度止めても怒っても全く効果なし)
    思い出せるのはこれくらいなんですが、多分もっと大変だった気がします…

あと、3歳になった今もなんですが、こちらがいくら真剣に怒っても全然伝わらなくて…😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

双子の男の子を育てていますが、次男は8ヶ月頃から人見知りが始まり男の人に対して大泣きしていました。現在は泣くことはなくなりましたが初対面の人には警戒心ばりばりです。後追いもたまーにくらいでほぼないです。長男はまったく人見知り後追いなしです。
さらにうちの子は夜泣きも全く無いので自閉症や発達障害が気になっています。ただ、うちの子は9ヶ月過ぎてから喃語が多くなり、10ヶ月過ぎからよく笑うようになりました。主人が帰ってきたときやふと目があったときなどニコニコしてくれます。遊びやテレビに夢中になっている時は呼びかけてもなかなか振り向いてくれませんが、すぐに振り向いてくれるときもあります。目もあっています。
模倣や指差しも出来ないので自閉症や発達障害の可能性はありますが…質問者さまの不安要素である人見知りや後追い、喃語や表情の変化などはこれからかもしれません!
よかったらYou Tubeの「12人産んだ助産師HOSAKO」さんの動画を観てみて下さい😊めちゃくちゃ勉強になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは7ヶ月まで完母なのに夜泣きがなく心配してましたが、8ヶ月少し前から夜泣きが始まりました。
    夜泣きからの覚醒もあり、それはそれで睡眠障害ではないかと不安になります😢
    昨日もいつも寝る時間に覚醒して2時間遊んでました...。
    9,10ヶ月から喃語や笑顔が増えたんですね😳💗
    そのようなお話が聞けると、不安が少しなくなります😭💗
    HISAKOさん私も好きでよく参考にさせてもらってます!
    とても前向きに考えられるようになりますよね!!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きからの覚醒は普通だと思います!睡眠障害ってもっと酷いものです😖
    8ヶ月までは「あー!」くらいしか言えませんでしたが、9ヶ月からはあだあだ、ちぇーちぇー、じぇじぇじぇとか言うようになりました!
    つかまり立ちするようになってからは親の体に掴まって立てるようになり、その時に抱きしめてコチョコチョとかスキンシップしてたら笑顔が増えました。神経の発達が促されたんでしょうか🤔

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日覚醒の時間がもっと長くなるんじゃないかと不安になってしまいます😢
    うちも今なにか訴えるときはんー!!だけで、あとはほあーって1人で言ってるくらいで...
    あと少しで9ヶ月になるんですが、信じて楽しみにしておきます😖
    つかまり立ちのときのこちょこちょ真似させてもらいます😭💗
    けらけら笑ったりはしますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は6ヶ月であだあだマンマン言えてたので心配でしたが、上の子も9ヶ月以降はめちゃくちゃおしゃべりになりました。
    声に出して笑うのは7ヶ月ごろからでした。体が敏感なのかコチョコチョで笑い、BabyBusを観て笑っていました。今でもケラケラ笑うのはそのどっちかの時くらいです。

• 1月12日
はじめてのママリ

うちもしませんよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りでは後追い大変と悩んでる友達がいたり、義両親に色々言われたりと悩んでいましたが意外と後追いしてないお子さん多くて安心します😭💗
    ご回答ありがとうございます!

• 1月12日
はな

うちもその頃人見知りも後追いもしなかったです😢同じく発達障害を疑いまくってました💦

10ヶ月頃から徐々に後追いが始まりました!1歳8ヶ月の今はママとばぁばをよくストーキングしてます😂
今のところ言葉もコミュニケーションも問題なく、愛嬌の良い娘に育っています☺️