※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳がたくさん出るため完母で育てているが、息子が断乳したい。哺乳瓶を拒否し、母乳を欲しがる。断乳方法や卒業時期について教えてほしい。

教えてください…😭😭

有難い事に母乳が良く出る方で
生まれてからずっと完母で育てているのですが
そろそろ断乳したいです。
ですが、息子は哺乳瓶拒否します。
特に眠くなると母乳を欲しがります。
癖になってしまってるのかお腹空いてないはずなのに母乳を欲しがるので、
私も根気強く与えないようにしているんですが
服を引きちぎられるくらいの力で引っ張られ
ギャン泣き…毎日お手上げ状態です😭

1歳ですが、授乳回数は8回くらいあげてます…
授乳の間隔が全然空いてないので
お乳も、まだビュービュー飛ぶくらいでます。
おかげで生理も全く来ない状態です。
お皆様どうやって断乳しましたか?また何歳ごろに卒業したか教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも完母で哺乳瓶拒否でした💦
1歳で断乳しようと思っても
できなくて、2歳になってやっと
もういらないって言われて
辞めることが出来ました💦

授乳で寝かしつけしてたので
断乳トライした時は本当に大変でした🥲

根気よく、心を鬼にしないと
辞めれないなって私は思いました😢

ママリ

上の子達は1歳すぎてすぐ仕事復帰だったので、逆算して生後10ヶ月過ぎから授乳回数を徐々に減らしていきました🙋‍♀️
11ヶ月すぎには1日1回~2日に1回まで減らして徐々に枯れていきました😅
いきなり全部だめってするとママも乳腺炎になるリスクがあるので、夜間断乳してないのならパパの力も借りてまずは夜間断乳、そこから日中徐々に回数減らすところから始めるのがいいと思います💦