※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠が予定外で、周囲の反応に落ち込んでいます。切り替え方や経験を共有してくれる方いますか?

妊娠を心から喜べなくて辛いです。

以前からそろそろ2人目が欲しいなー考えていたのですが、仕事の都合上3月以降に子作り開始できれば、という状況でした。

しかし先日まさかの妊娠が発覚(避妊はしていましたが完璧ではありませんでした。)

どうしても仕事の都合上報告を入れなければいけなかったので初期ですが直属の上司と一番関わりのある同僚へは報告と謝罪をしました。

もちろん上司はおめでたいことだと言ってくださり、体調を見ながら考えようと言ってくれましたがご迷惑をおかけしてしまいます。

同僚は子供ができたことはとても喜ばしいし嬉しいけど正直このタイミングだと正直複雑な気持ち、さすがに子作りはしていないと思っていた(3月に大きな仕事があるので)
と言われてしまいました。
仕事を続けるのかどうか聞かれ、悩んでる旨を伝えると
自分は妊娠したことがないからわからないし個人的には一緒に仕事がしたいけど、知ってしまった以上気を使うしチームのことを考えるともし何かあったときにお互い辛いだろうし…とも言われました(体を動かす仕事なのでぶつかったらどうするの?など)

彼女の言うことは至極真っ当なのですが無責任なことをしていると責められた気になってしまい(ホルモンバランス乱れてるんですかね…)
とても落ち込んでいます。

子供は授かり物ですし、年齢も若くはないので3月以降に…と思っていたとしてできるかどうかもわからないので早ければ早いほどよかったとは思うのですが
前回妊娠した際は若かったこともあり、仕事も環境も万全の状態の妊娠だったので
今回自分も周りの人にも手放しで喜べない状況にかなりダメージを受けています。

主人は子供は授かり物だし、この子はこのタイミングでしかこなかったんだよ。と言いますがちゃんと避妊してくれれば…と責める気持ちすら湧いてきてしまいますし
切り替えるしかないことはわかっているのですがなかなか落ち込んだ気分が戻りません。

妊娠を望んでいたけどちょっとタイミングが悪かった…周りにあまり喜んでもらえなかったなど経験のある方いらっしゃいませんか?
その時はどのように切り替えましたか?
コメント下さるとうれしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しい事をあえて言いますが、妊娠したとて無事に出産出来るとは限りませんよね。自然妊娠不可能、顕微授精レベルの旦那をもつ者としてはタイミングが悪かったなんて悲しい、、そもそも避妊は完璧じゃないんだから行為をしなければ良かったのでは?ピルを飲むとかの対応をしていれば?と思ってしまいます。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    もちろん出産を一度経験しているので全ての妊娠が無事にいくわけではないことや様々な事情があるのは承知しています。

    ただ起こってしまったこと、今の私の気持ちな持ちようを似たような経験があった方からアドバイスいただければと思って投稿したので文面を見て汲み取っていただけると幸いですm(__)m

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は同僚の方の立場になったことがあります。
厳しいことを言ってしまいますが、無責任なことをしていると責められた気分、というのは割と当たっていると思います😥
同僚の方は妊娠したことないんですよね。
妊娠は奇跡、子どもは授かりものという考え方は経験していない人からするとなかなか難しいです😭
どうしても仕事第一で何よりも優先になってしまうので💦

私も子どもができるまでは大きな仕事の前に産休に入る人に対して「仕事の予定はわかってたはずなのになんで今なの〜😭子作りは多少調整できるよね...🫠」と思っていました💦

そして今は私も母親になって妊娠する側の気持ちもよく分かります。妊娠は奇跡だし、人によっては色々な事情でどうしても仕事に合わせられない時もありますよね💦

もうそこは立場が違えば優先する物も違う、と割り切るしかないのかなと思います。
もし仕事を続けられるなら、復帰してから挽回すれば大丈夫です😊
出産に限らず病気なども含めて、突然抜けて周りに迷惑を掛けることもあれば、反対にそれをフォローすることもあるし、みんな順番に助け合うものなので今はたまたま助けてもらう番だと思ってあまり気にしすぎないでくださいね😣💦

  • はる

    はる


    優しいコメントありがとうございます😭
    おっしゃる通りで私ももし独身なら絶対そう思っていたと思います。
    実は補足に書いたように仕事ではなく習い事なのですが同僚の子も私と一緒にしたいという気持ちが大きかった故の残念さというのはわかっているのですが
    なかなか消化できなくて🥲💦

    フォローしてもらえた分次誰かのフォローをできるようにと言う心持ちでいようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 1月6日