※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。愛児レディースクリニックは親身でアットホームだが、医師1人で立ち会い不可。メディカルパーク湘南は立ち会い可能だが、先生に不安があります。どちらを選ぶか迷っています。

産院選びで悩んでいます。
クリニックを知っている方、知らない方もご意見頂けると助かります。

藤沢市在住。

メディカルパーク湘南
・立ち会い出産可能
・無痛分娩
・医師が複数いる

愛児レディースクリニック
・立ち会い、面会ともに不可
・医師が1人
・無痛分娩可能だが、分娩が重なると出来ない可能性あり

以前流産してしまった時は愛児レディースクリニックへ行っていたのですが、とても親身になってくれて良い印象があります。
アットホームで良い出産が出来そうですが、立ち会いも面会も出来ず、医師が1人という点が緊急時を考えると不安なのと、初めての出産なので立ち会いも出来ず、面会も出来ないため退院まで夫に子供を見せられない事がひっかかってしまいます。

現在健診でメディカルパーク湘南に通っていますが、
メインでいる先生に良い印象がありません。早く終わらせたい雰囲気で質問しにくいです。エコーも早いです。
ママリの投稿に無痛分娩ではなく和通と見たので(子宮口5cm開いてから麻酔)質問をしたらうちは無痛ですとしか言われませんでした。
最初で最後の出産になると思うので、出来れば立ち会い出産希望なのですが、こちらで大丈夫か悩んでしまっています。

皆さんなら何を優先してどちらのクリニックにしますか?

コメント

はじめてのママリ

メディカルパーク湘南で検診して他を経験すると淡々としているから不安になりますよね😂

里帰りした際、腹囲も測ってないしあまり優しくない産院だったの?って聞かれました😂

少しでも不安や嫌だなって思う気持ちがある病院より良い印象がある方が良いと思います!

私は2人目妊娠したら違う産院に行き里帰りしようと思ってます🫶

  • M

    淡々としてますよね😥
    立ち会いを優先して他は割り切るか悩んでいます。
    メディカルパーク湘南で感じたメリット、デメリット教えて下さい🙏🏼✨
    出産してみて違う産院にすれば良かったと感じていますか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メリットは待ち時間が短いこと、他の産院はわからないけど体調が悪かった際スムーズに母子保護カード記入してくれたことです!

    デメリットは腹囲測ったりしない(思い出?どのくらい大きくなったか知りたかった)初産だったのでわからないけど、とにかくエコーだけ質問ないなら終わり!って感じでお腹の張りのこと相談してましたが何も対処なく、、、こんなもんだろうと思ってたら里帰り先の病院で頚管測ったら切迫で入院レベルでした🥺

    合う合わないありますよね〜あと私的に血液取るの下手な気がします😂

    私は里帰り先が助産師外来?なので内診以外が基本助産師さんとコミュニケーショを取る時間が設けられてたのでメディカル素っ気ないな〜て思ってしまいました😢

    • 1月6日
  • M

    初めてだとそういうもんなのかな?って思っちゃいますもんね🥲
    切迫レベルだったなんて怖すぎますね😨😨
    助産師は親切に感じたので、立ち会いと医師が複数いる事を優先するか、立ち会い・面会なしで医師が1人なのも不安だけど、しっかり診てくれる方にするか悩みます🤯

    里帰り先の産院が良い所そうで羨ましいです🥺

    • 1月6日
♡♡Ks♡♡

私はメディカルで2人出産しました!
先生優しいし、早く診察も終わるしいつも早く終わるので助かってました!
ご飯も美味しいし、看護婦さんも優しいです!
確かに胸囲とかはないけど、デカすぎてないか不安になるストレスがないので良かったし、友人も胸囲もなく、臨月からの内診もないし、エコーもササッと見ておしまいだったと聞いていたので、普通だと思ってました!愛児レディースもメディカルも合う合わないって言う知り合いいますが、私の周りはメディカル多いです!
そのまま小児科もメディカルでお世話になってます😊
早く終わらせたい雰囲気は、副院長かな??🤣
産後のメンタルは凄く良かったですよ👍

相性の問題なので、自分が嫌だなと思うならやめた方がいいと思います!

  • M

    そうです副院長です!🥲
    つわりが辛いので待ち時間が長くないのはありがたいんですけどね。
    ずっと副院長さんでしたか?
    特に嫌な思いしなかったって事ですかね?
    愛児もメディカルも合う合わないっていう知り合いの方の理由知りたいです✨
    地元ではないため通っている知り合いがいないためネットの口コミしか調べる手段がなく、悩んでいます。

    • 1月6日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    ごくたまーに違う先生でしたが、ほぼ副院長です🤣
    初めて来た時は院長も副院長も相談しずらかったし、何かなぁ?って思いましたが、相談したい事をちゃんと行ったらニッコリして大丈夫だよーって言ったり、エコーの時も元気に動いてるねー可愛いって言ってくれたので、ツンデレなんだなと解釈しました🤣
    また妊娠した時も、息子と行ったんですが、久しぶりだね!あの時のお子さんでしょ?大きくなったねって、マスクしててもニッコニコでしたよ😄

    メディカルは、院長、副院長がそんな感じなので嫌だって言う方が多いですね😣
    愛児はその当時、厳しいって聞いたのと、看護婦と受付の態度が悪いと聞いたり、藤沢の吉田クリニックも優しいよって言ってた人がいましたが、行ったら雑だったし、受付は声が小さ過ぎて聞こえないし態度も悪いし、中にはムカつく看護婦さんもいるんだよねーって言う人もいたり…
    その人によって考えの捉え方が違うので、行ってみてヤダ!って思ったらずっと嫌な病院かもしれません。
    私はメディカルさんは大好きでした!ご飯美味しいし、母子別室、授乳休みたい時は休ませてくれて、アロママッサージも1回分無料でやってくれたし、帰りたくなかったです😄
    何せ、看護婦さんが超絶いい人ばかり!!

    • 1月6日
  • M

    その日の機嫌や混み具合いにもよるんですかね?
    吉田クリニックは良い印象ないです😨癌検査が激痛だったんでトラウマだったんですけど、他の病院はまったく痛くなくてえっ?!終わり?って思いました😂私も吉田は雑だと感じました。
    実際に関わるのは看護婦さん助産師さんなんですかね?そこが良い人だと安心ですよね。
    2回もお世話になっているというのは良いんでしょうね☺️

    愛児は立ち会いも面会も出来ない。先生が1人っていうのが不安要素なんですよね。
    産院選び難しいです🌀🌀

    • 1月7日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    んー?
    副院長はちょっと冷たく感じますが、凄く丁寧です!
    手術した時に凄く良かったので、出産もメディカルにしたんです!
    あまり副院長がやる事はないかなと思います!やるとしたら、健診、出産の時位であとはみんな看護婦さんですね😊
    退院の時は、副院長自ら一言メッセージも書いてある紙を貰います!今回はベビーの足型付きでした!
    私なんか、質問して答えた後、めっちゃ不機嫌そうな顔してたから、何か質問してすみませんって言ったら、えっ?違う!違う!聞いていいんだよ!不安だから聞いてるんだしって言われました🤣
    副院長は何人も出産を見たりしてるし、夜中が結構多かったり、帝王切開も意外に多いらしくて緊急になるとドタバタするみたいです!
    ぶっちゃけ、私朝早く緊急帝王切開で検診も出来ずドタバタしてたみたいです!
    待合室質の呼び出しの所には緊急の為診察が遅れてしまい申し訳ありませんみたいなのが流れてたみたいで、看護婦さんもバタバタしてたみたいです😅

    吉田さん本当雑過ぎて痛いですよね!色んな先生がいましたが、みんな対応悪かったです!

    • 1月7日
  • M

    ベビーの足型付きは嬉しいですね😊🌼
    早口で質問にもしっかり答えてもらえなかったので気後れしてしまい不安に感じましたが、次またそういう事があれがもうひと頑張りして質問したいと思います😂聞いていいなら最初から対応良くして欲しいですけどね😅
    4Dエコーとかやりましたか?

    わかります。私も吉田クリニックは2度と行きたくないです💦

    • 1月7日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    確かに早口ですね…
    えっ?っていつも聞き直してます😅
    4Dエコーやりました!2回やろうとしたら週的に1回しか出来なくて後悔しました!その時は先生が違う人で女の先生だったので、沢山話を聞きながら見てました👍

    多分、効率よくやりたいんでしょうかね?
    例えば時間の合間に出産の状況見たりとか…
    そーなると予約してる人が遅くなって言われるからかもしれません。
    以前はもっと時間がかかってて、遅いって言われてたみたいですよ…
    新しい病院でシステムが変わってとても早くなりましたが、ちょっとでも遅いと謝罪して来るのでそーとー言われて来たんだと思います…

    • 1月7日
  • M

    早く終わらせたい雰囲気で聞き返せなかったです🥲
    4Dエコーは週が決まっているんですね!いつやりましたか?時期とか教えてもらえますか?やっぱりこちらから聞かないとやってもらえない感じですかね?😓

    効率よくやりたい空気バンバンでてますよね。
    婦人科はめちゃくちゃ待ち時間長いですけど、産科はあまり待たないと口コミにあったので混雑は婦人科だけかと思っていました。

    • 1月8日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    確か20週過ぎぐらいが1番見えると聞きました!
    22週位で予約を入れて29週辺りに予約したらもうダメと言われました😅
    4Dはアプリで予約取りますが、予約がかなり早く埋まるので5ヶ月辺りから予約した方がいいと思います。

    移転する前は受付が婦人科と一緒なのでて待たされましたし、先生が1人だったので更に遅かったです!
    アプリ導入してから先生が2人になって少しは早く終わりましたが、受付は遅くて…
    移転したら先生3人いるし、受付も別々でびっくりしました!
    スムーズに終わらせて働き改善してる病院なのかもしれませんが、ずっと待たされるよりかはいいかなと思います。
    総合病院や市民病院はずっと待たされ、内診も用意したまま待たされて寒かったです😩

    • 1月8日
  • M

    予約は早めにしないとですね!
    良い情報ありがとうございます☺️
    他にメディカルでこうした方が良いとかこれがあったら良かったなどの情報ありますか?

    移転する前は同じでしたね!
    一度婦人科で行きましたが待ち時間も長く、会計でも1時間以上待たされたので忘れられてるのかな?と思い受付に声をかけたら舌打ちされて驚きと怒りで2度と来ないと決めていたのですが、数年すぎ産科は口コミは悪くないようだったので、立ち会い希望だった事もあり今回受診しています。
    総合病院は色々な方もくるし、待たされがちですよね😓

    • 1月8日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    得にはないですが、聞きたい事は決めといて、4Dはお金かかるのでだいたいこの週で行くと決めたら直ぐに予約した方がいいですよ!
    毎週やってる訳じゃないので😣

    私もはぁ?って感じで笑われたので、旦那が院長にクレーム入れましたよ👍
    それプラスあなたの対応冷たいって言ったら、婦人科の先生、受付全員が個々で謝罪して来ました🤣
    それからは良くなりました

    • 1月8日
  • M

    それなのに通い続けたの凄いです😳!!
    クレーム入れるのも疲れるので私は言わずに行かなくなりました😓
    きっと言った方がいいんでしょうね。この人にはちゃんとしなきゃって相手も思いますよね😂
    本来はそんな対応があり得ないですけど😅

    • 1月8日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    クレームは早い段階で入れました🤣
    看護婦さん優しい人ばかりなのに、受付最低!そんなんだから評判悪いんだよ?って旦那が言ってました😅

    本来はそんな対応は有り得ませんが、市民病院は、もっと対応悪く、エコー終わって、問題ないですよーって言われたら居なくなって看護婦さんと変わってしまい、質問出来なかったです😩
    それと比べたらいいかなって思いました!
    腕も確かですし👍

    • 1月8日
  • M

    私は言わずに行かなくなりましたが、他の患者さんの事も考えたらクレームは入れた方が良いですね!嫌な思いする人が減るかもしれないですもんね✨

    NICUがある総合病院でしか出産出来ない知り合いは市民病院でしたが、待ち時間と食事以外は不満ないって言っていたのでやっぱり先生にもよるんでしょうね。カウンセリングとかもしっかりあったみたいです。

    Ksさんは大部屋と個室どちらでしたか?

    • 1月8日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    私は不妊治療でお世話になってたので、クレーム入れないと通えないって思ったんです!
    後は、言い方が上手く出来ないだけだと思い込んでました😅

    うちは、市民病院でカウンセリングなかったです!看護婦も、そんな事ぐらいで呼ばないで!忙しいの!!って言われてましたし…

    私は個室にしました!!
    高い個室はトイレシャワーが付いていて、もう1つはトイレが付いて、1万の個室はトイレとシャワーがなかったです!
    帝王切開でしたので、2日間は1番高い個室でした!

    • 1月8日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    因みに私は4人先生に見てもらいましたよ🤣
    メインは副院長でしたけど…
    看護婦さんにも、この間機嫌悪かったの?って聞くと、この間は忙しくて緊急で対応してたから疲れてるのかもって言われました😅
    でも、基本的に優しいし、子供にはニコニコして眼差しが優しいです😊

    • 1月8日
  • M

    私も不妊治療して授かりましたが、口コミと自分の経験から違うクリニックに通い授かりました☺️

    市民病院は対応に随分差があるんですね😨その時いるスタッフにもよるのかもしれないですね。

    入院された時はどの部屋もうまっている様子でしたか?
    他の先生は副院長より良かったですか?指名するならおすすめの先生いたら知りたいです🙏🏼✨
    2回副院長でしたけど、優しい時なかったです🤣

    • 1月8日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    そーなんですね😊
    私は不妊治療してましたが諦めた時に来たので、そのままメディカルに決めました😊

    個室は埋まってる感じでしたが、大部屋は空いてましたよ!
    ただ2日間同じ部屋にした時は1番安い個室が開いてなかったです!
    他の先生は副院長より全然いいですよ!女の先生が優しいですね!ニコニコしてます!
    おじーちゃんみたいな先生も優しいですよ!

    • 1月9日
  • M

    諦めた時に来てくれたんですね✨それは嬉しい驚きだったでしょうね🥺

    個室が人気なんですね!
    大部屋だと気が休まらないからですかね。

    おじいちゃん先生には診てもらった事あります!
    次回は女の先生を指名してみたいと思います☺️

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

メディカルパークで出産予定です😊
確かに毎回楽しみにしている健診なのにいつもサラッと終わってしまい想像していた妊婦健診と違いました😅
でも気になることがあれば質問すればしっかり答えてくれますし、こちらが笑えば先生もニコッとして下さります😊
よく言えば回転率がいいので待つことなく呼ばれますし、その日の予定も組みやすいのはメリットではありますね!
まず主人と一緒に我が子の誕生を味わいたいので立ち会い出産は絶対でした!なので立ち会いNGの病院は選択肢になかったのと、メディカルで手術や不妊治療をしての妊娠だったので初産とゆうこともありそのままメディカルで出産するのが安心だと思い決めました😊
手術で入院した時も看護師の方全員めっちゃいい方でしたよ😊
ご飯もすごいおいしかったですし清潔で快適に過ごせたので当時妊娠したらここで産んでもいいなって思えました😊
色んな先生と関わって来ましたが普通に親切ですよ!
人によって無愛想に感じる方もいるのかもしれませんが私はそう思ったことないですしあまり考えすぎずに聞きたいことは安心するまでしっかり聞けばいいと思います!
あと私は自然の予定ですが無痛を希望されているならば24時間対応しているのでみなさんメディカルを選ぶ方が多いみたいです。
子宮口開いてからの麻酔でも無痛と自然とでは出産後の体力もまったく違い無痛の方はピンピンしているそうなのでそこは仕方がないと思って最初の痛みは我慢するしかないですね😣

でももし2人目を妊娠したら他の産婦人科も経験してみたい気持ちもあるので立ち会い可能の病院で健診時もっとエコー見せてくれたりもっとコミュニケーションをとってくれる病院にするかもしれません🤣

  • M

    メディカルパークで出産予定なんですね☺️
    私も他のクリニックですが、そこで授かれました🌼そこはエコーも丁寧で先生も優しかったので余計に差を感じたのかもしれません😅
    その日が混んでいたからか質問してもHPや動画を見てと言われました。見た上での質問だったんですけどね…
    私も最初で最後になると思うので誕生の瞬間を一緒に味わいたいので立ち会い希望です。なので割り切るか、予約金を払ってからやっぱりこの先生ヤダ!ってなったらどうしようと悩んでしまっています😥
    頼れる身内がいないので出産後の回復や体力のためにも無痛分娩も譲れない所です。
    つわりが酷いため他の病院を回る余裕がなく、実際に他と比べられないのが痛い所です💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も婦人科の時YouTube見てと言われたりしましたが見たけど分からないってこと言って質問したりしてました😊
    質問しづらいかもしれませんが、こちらはお金を払って通ってるわけだし、安心や納得してから帰りたいので気にせずバンバン質問してました笑
    ちゃんと答えてくれますよ!
    あとは嫌な先生が居るならば医師のシフト表を見てから予約するのもありですし、その日に2人医師がいる場合は当日受付で医師の指定もできるのでどの先生がいいか試してみるのはどうでしょう😊

    無痛に関して他院の吉田クリニックが嫌だとすれば、茅ヶ崎のみうらレディースクリニックですかね!
    高いですが無痛、立ち会い、毎回エコー動画保存してくれたり豪華なホテルみたいなクリニックで充実してますよ✨

    • 1月7日
  • M

    茅ヶ崎のみうら良さそうですよね!つわりが酷く、我が家からは通うのも無理そうなため残念ですが候補から外していました。

    そのため通いやすく無痛のこのどちらかのクリニックで考えています。
    ママリさんもYouTube見てと言われたんですね😅確かに!お金払っているんだから気後れせず次回は質問頑張ってみます。
    シフト表見てもほぼいるメインの医師なんですよね😂
    ママリさんは良い印象の先生いましたか?私はおじいちゃん先生とそのメインの先生しか会った事がないです。次回は医師の指定もしてみたいと思います。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    では立ち会いや無痛希望であればメディカルがいい気がしますけどね🤔
    旦那様にとっても一生の思い出になると思いますし😌
    健診時は不満かもしれませんが一番重要な出産中や入院中は医師より助産師や看護師の方と関わることが多いとおもうので看護師さんが良い方達なのでそこはもう割り切って一番は思い出に残る出産が出来ればいいかなって思います!
    あと中期と後期で助産師さんと相談する時間があるのでその時にバースプランや質問や不満をぶつけてもいいと思いますよ👍

    私も毎回メインの先生かおじいちゃん先生です笑
    なので次は女性医師やM先生に挑戦してみようと思ってます笑

    • 1月7日
  • M

    ママリさんはもう予約金払いましたか?
    仕事の都合で100%立ち会ってもらえるかわからないですが、一生に一度の出産。同じタイミングで分かち合えたら思い出になりますよねきっと✨

    メインの先生とおじいちゃん先生で言っている事がまったく違ってえっ?!ってなりました😂
    他の先生に診てもらったら感想聞きたいです笑

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はもう後期なので予約金払いましたよ!
    私も主人の仕事の都合上必ずしも立ち会えるか分かりませんが、絶対思い出になります😌
    なので立ち会い希望なら健診より出産時を重視した方がよろしいかと思います😌
    そんなに違いましたか?笑
    私は次の予約もまた同じ先生しかいないので来月違う先生にしてみます笑

    • 1月7日
  • M

    もう後期なんですね!
    いつものエコーと違う詳しく診るエコーとか途中でありましたか?
    ママリさん立ち会いが叶うといいですね🙏🏼✨

    つわりが酷く、毎日吐いているんですけど、メインの先生に出された吐き気止めもビタミンの薬もおじいちゃん先生は効かないから意味ないよって言ってました😅

    何を優先するかですよね。
    立ち会いならメディカルですしね。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ詳しく見るエコーはまだやってないです!
    これからやるのかやらないのか分かりませんがどうなんでしょう🤔
    中期の助産師さんとの面談はやりましたが前もって次回面談やりますとか言われず当日いきなりだったので聞きたいことなど何も用意しておらず、でもその時に気になることや相談などお話しして聞いてもらいました☺️
    また後期に1回あるのでその時にバースプランなどしっかり考えて伝えようと思ってます!
    なのでMさんもしメディカルでお考えなら今から助産師さんに伝えたいことなど考えておくといいですよ!
    4dエコーもやりましたが技師の方とても優しい女性の方でじっくり見てくださいました😌
    高いですがオススメします☺️

    つわりお辛いですよね🥲
    吐き気止めなどはもうお守り代わりらしいのであまり効かないものらしいですよ💦
    でも一応気休めに出してくれたんじゃないでしょうか😊

    どうかつわりも落ち着き病院選びも落ち着きますように!!

    • 1月7日
  • M

    後期でやっていないって事はメディカルはやらないんですかね🤔?
    助産師さんとの面談のためにも前もって色々メモしておきます!

    つわりは本当に辛すぎます😭
    不妊治療までして2度の流産も経験していますが、妊娠を後悔してしまうぐらい辛いです😢
    つわりがこんなに辛く酷いと思いませんでした。

    色々ありがとうございます☺️
    夫ともまた相談して決めたいと思います。
    お互いに良い出産が出来ますように🙏🏼✨

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!大和市の愛育病院はどうですか?私も藤沢市在住で、電車で愛育病院通って、立ち会い出産しました☺️最初から無痛分娩で全然痛くなかったです😊✨
良かったら、なんでも聞いてくださいね💕

  • M

    こんにちは😊
    つわりも酷く、電車を使わず通える範囲で考え中です。
    愛育病院は口コミも見ましたが、距離があると無痛間に合わなかったという意見があったり、院長先生のマスコット?のような物が置いてあるのを写真で見て😅って思いました笑
    動画で見るとお股をパッカーンと広げて脚を上にのせたまま陣痛→出産ですよね?その体勢も辛そうに感じました。
    そんな事ないんですかね?
    メリット、デメリットありましたか?

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりあるとしんどいですもんね😭💦藤沢市だと愛育病院まで車で行くと結構時間かかりますよね。計画無痛分娩の方が多いので、陣痛始まってからの無痛を選択すると間に合わないとかあるのかもしれないですね🤔💦私は計画無痛分娩でした!お股パッカーンが普通かと思ってました😳😳違うんですね!😅そこまでその姿勢が辛いとかは感じなかったです!
    私の中のデメリットは無痛麻酔が効きすぎて、下半身の感覚がなくなっていきめなくてお腹おされたり、最後少しだけ吸引分娩になったことですかね👀
    メリットは先生指名できるので、愛育の優しい女医さんをいつも指名して診察してました😊院長は私は合わなかったので😅質問はどの先生もしっかりと答えてもらえます☺️💞愛育は先生5.6人いるんですが、4人指名してみんな良い方でした✨

    • 1月8日
  • M

    福地先生でしたっけ?ママリの口コミで人気でした😊
    お股パッカーンもそうですし、隣の人とカーテンで仕切られているのみで他の立ち会いの人に通る時に見られそうで気が散ったとの口コミも見たのでうーん😓と思っていました。
    ご飯は美味しそうですよね✨
    愛育病院の他は考えずに決められたんですか?
    嫌な事とか不満はありませんでしたか?

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    福地先生です☺️
    えー!通る時に見られるとかありえない感じでしたよ!😳😳
    確かにカーテン仕切りなので、隣の人のいきみとか会話は丸聞こえです😂私は気になりませんでしたが、気になるかもしれませんね😆
    ご飯はほんとに美味しいです😊💞
    無痛できる戸塚のあおのウィメンズと迷ったんですが、電話した時に対応が冷たすぎて行く気なくなって、愛育に電話したら対応良くてそっちにしました!あとは、無痛は神奈川県で一番多くやってるって聞いて安心感があって。メディカルは口コミがちょっと悪いの色々見ちゃってなんとなくやめました💦
    不満は、、どこも病院もそうかもですが、待ち時間が長いことですかね🥹時間予約してもだいたい1時間くらい待ちました🥲朝一番予約なら大丈夫かもです。
    入院中の母乳指導の時に1人キツイ助産師がいてその時はうまく母乳あげられなくて、少しへこみました🫠
    あとは、料金はたぶん高いみたいです🥲

    • 1月8日
  • M

    口コミであったのですが、それは感じ方なんですかね?
    多少はどの産院でも聞こえると思いますが、カーテンはちょっと気になりそうです😂
    電話の対応も大事ですよね。
    無痛は1番多いとも見ました。
    入院している時はやっぱり妊婦さん多かったですか?
    最初の方から麻酔を入れるから2日間出産にかかる人が多いとのコメントも見たのですがどうでしたか?麻酔が2日分請求されたと書いてありました😳
    金額はいくらでしたか?

    メディカルパーク悪い口コミありますよね。婦人科は私も実際嫌な思いをして印象悪かったのですが、産科の方は口コミ良かったので行ってみようかなと思いました。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感じ方かもしれないですね💦
    出産一時金の42万引くと、自己負担31万でした!メディカルも高いって聞くのでこの金額はどうなんですかね🤔💦
    私は分娩時間4時間弱で、経産婦並みに早いと驚かれました😂
    入院してる時は、新生児室には赤ちゃん20人はいました!私が産む日に一緒に朝から麻酔の人は5人でした✨その時は2日目までかかった方はいなかったみたいです。
    私不妊治療でメディカル検討してたので、悪い口コミ見て違うクリニック行ったので、産む病院もメディカルは全く考えてなかったのですが、、産科は口コミ良かったんですね👀知りませんでした!
    でも、なんだかんだ愛育まで通うのがめんどいと思ったこともあったので、二人目産むときがあれば、メディカルの方が近いのでそっちにするかもです😅

    • 1月8日
  • M

    メディカルの方が高そうですね💦4時間は早いですね!!
    赤ちゃん20人は多いですね😳
    みんなで並んで授乳するんですよね。プレッシャー感じそうです💦

    一緒です。私も不妊治療しましたがメディカルは考えていなくて違う所で授かりました。
    立ち会いを考えているので検索でメディカルが出てママリなど他の口コミから産科は悪くないのかな?と行ってみる事にしました。
    つわりがいつまで続くか、自分がそうなるとは考えたくもないですが出産まで終わらない人もいるみたいなのでなるべく近くで通いやすく、待ち時間もないといいな〜と思っています☺️

    良かったけど絶対次も愛育!って程ではないって事ですかね?😊

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    並んで授乳でした!メディカルは違うんでしょうか?👀💦

    産み終わった後は絶対次も愛育!って思ってましたが、2週間健診、1ヶ月健診とか車で30.40分の距離が面倒に感じてしまって近い方がいいなーって思いました!😂慣れない赤ちゃんとの外出なので余計💦
    やっぱり近くで通いやすいのが良いと思います☺️

    • 1月8日
  • M

    メディカルどうなんでしょう?
    口コミや写真で丸椅子が並んでいたのを見てここで並んで授乳するのか😳と思いました。

    確かに健診の事も考えると近いのが良さそうですね。
    私は電車を使うか、タクシーで行くかになりそうなので💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いのが良さそうです!☺️

    愛児とメディカルなら私はメディカルにすると思います✨何かあったとき医師が多い方が私は安心です!😊

    • 1月8日
  • M

    ご意見ありがとうございます😊

    愛児は丁寧で良い印象なので捨てがたいのですが、高齢出産という事もあり、やっぱり医師が多い方が何かあった時には安心ですよね。
    健診の丁寧さはなくても割り切った方が良いのかもしれないですね。
    本当なら全て満足して安心信頼出来る産院があれば良いですけど、なかなかそんな産院はないのかもしれないですね🥲

    • 1月9日
みみぽんず

3人共、メディカルパークで出産しました😊
末っ子は11月に産まれたので、わりと最近までお世話になってました❤️

上2人の時にいた先生が優しかった分、今いる先生がサラッとしてる印象でしたが…話す時はけっこう話してくれるし、心配で何回か行った時もしっかり診察してくれたり、心配なら何回でもいつでも来ていいからね😃と言ってくれたり…意外と優しいじゃん😆って思いました✨笑

出産の時や回診で違う先生にもお会いしましたが、みなさん優しい印象でした💕
特に出産の時にお世話になった先生はすごく丁寧で安心できました✨
また、助産師さんも看護師さんもみなさん優しいしおもしろい方ばかりなので、楽しかったです☺️❤️
質問したらしっかり聞いてくれて、その後も気にかけてくれたり…✨

確かに無痛っていうわりには痛かったけど…サポートしてくれた助産師さんのおかげでなんとか大丈夫でした✨
麻酔効きすぎて陣痛遠のいてしまったので、ちょっと大変でしたが💦

メディカルパークしか経験してないですが…私はこの産院でよかったと思ってます❤️
長くなってしまってすみません💦

  • M

    健診以外の日に気になる事があって病院に行ったのですか?その際は行く前に電話で確認してから行っていましたか?
    3人共という事はみみぽんずさんに合っていたんでしょうね☺️
    出産時にお世話になった先生はどなたですか?参考のために良ければ知りたいです✨

    計画無痛でしたか?
    当日に産まれましたか?
    麻酔はいつ入れましたか?
    部屋は何人部屋でしたか?
    質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします🙏🏼✨

    • 1月11日
りぃ

はじめまして😊
11月末に愛児レディースクリニックで無痛分娩で出産しました👶🏻

1人目は別の病院で自然分娩の旦那立ち会い。正直はあまりいい思い出はありません😂
なので、立ち会いできなくても全然いい!むしろ無痛優先だったので、愛児さんは私に向いてるな〜って思って通っていました😅

毎回診察の時にUSBを預けると
エコーのデータ貰えます🍀*゜
家に帰って旦那と見るのが楽しみでした🎶
1回のエコーは20分から30分しっかり見てくれます!
4Dにした時はしっかり顔を写してくれます👶🏻
向きによって移りづらい時もありますが、先生も看護師さんも一緒になって可愛いね〜ってエコーを見てくれています💕

私の場合経産婦だったので、陣痛が来て痛くなってからの麻酔だと麻酔が効くのが間に合わないかもしれないとの事で計画無痛分娩になりました!

赤ちゃんの発育状況を見て出産予定日を決めて前日に入院。
トータル7日間の入院でした!

長くなりそうなのでこの辺にしておきますね💦
何かご質問あったらぜひ👂💕

  • M

    出産おめでとうございます😊✨
    エコーをしっかりみてもらえるのは羨ましいです!!

    口コミでは厳しいなどという意見も見ましたが、愛児で不安になったり嫌な思いをした事はありましたか?
    立ち会いでのいい思い出はない理由はなんでしょうか?
    愛児は面会も不可という事で退院してから初めて家族と会う感じですよね?
    何人ぐらい妊婦さん入院されていましたか?
    出産が重なると無痛が出来ないとのコメントも見ました。
    待ち時間はどのくらいでしたか?
    質問ばかりですみませんがよろしくお願いします🙏🏼✨

    • 1月20日
  • りぃ

    りぃ


    体重に関しては厳しかったです💦
    後期お腹が下がってきて食べれるようになった時は
    1週間で1.5kg増えてしまい
    体重注意のハンコ押されました😅
    先生の目安としては出産までに+10kgまでのようです

    口コミを見ると、色んなこと書いてありますが、私は一切嫌な思いはしませんでした!
    むしろ、受付の方や看護師さん、清掃の方まで本当に良い方、優しい方ばかりでした😌

    上の子の立ち会いの時の旦那は
    なんも頼りにならなくて😅
    お互い初めてなのは仕方ないですが、旦那の方がパニックだったり、最後はグロッキーになってしまって😅

    7日間の入院のうち最初の4日間は私1人だけ入院患者でした笑
    個室を希望して入院だったのですが、他の方がいない4日間は部屋代はサービスしてくださいました☺️
    面会できない分、私はテレビ電話して赤ちゃんの顔見せてました!
    分娩後も諸々処置終わったあと、
    旦那さんに電話していいよ〜と
    分娩室でテレビ電話したくらいです笑

    出産が重なると…はわからないです💦ごめんなさい💦
    待ち時間は診察の待ち時間で良かったでしょうか???
    診察に関しては、正直、待ちます!
    1回の診察時間が長く、しっかり見ていただけるのもあると思います。
    また、お産があった場合、基本助産師さんがずっと分娩室に一緒にいてくださいますが、麻酔の追加や会陰切開、産まれた後の処置等は先生が行うので、時間帯にもよりますが、診察の時間と被ってしまうと、お産優先になるので診察が止まってしまうのは、したかないことかな…と思います😅
    実際、15.6回通院していて、お産があったから、と理由で遅くなったのは1度だけでした。

    • 1月20日
  • M

    私も愛児で嫌な思いはした事ないのですが3回くらいしか行った事がないので、口コミで最初は良かったけどなど転院された方が何人かいらっしゃったようなので気になりました。

    誰もいないからサービスだなんて!逆に他の方がいない分儲けを考えたらサービスにならなそうですよね😳!
    立ち会い、面会も不可という事で通われている妊婦さんはあまり多くない印象でしたか?
    待ち時間はだいたいどのくらいでしたか?お産と重なると帰らされる事もあると口コミで見ました。
    金額は全部でおいくらでしたか?

    • 1月20日
  • りぃ

    りぃ

    人間同士なので先生と合う合わないが出てしまうのは仕方ないことなんでしょうけど…💦
    予約金払ってしまうと、返金はないようなのでそこだけご注意ください⚠️
    口コミにもそのトラブル書いてありました😓

    個室は何種類かあって
    トイレ風呂なし個室
    トイレ有風呂なし個室
    トイレ風呂有個室
    3人大部屋
    2人大部屋
    だった気がします🤔
    大部屋以外はお部屋代かかってしまいます💦
    36週か37週の時にNSTがあってその時に部屋の希望を聞かれました😌

    待合室には毎回私含め2.3人はいらっしゃいました。
    コロナの影響でなのか不明ですが
    30分に2枠しか予約をとっていないシステムのようなので
    あまり人に会うことは少なかったかな?という感じです🤔
    帰されたことはなかったですよ💦
    ただ待ち時間が長くなってしまう可能性はあります。

    お産と重なると待ち時間が長くなってしまうことがあるので、診察の時は後に予定入れないようにして頂けたら〜と初回に受付の方に言われました😌

    予約金10万+15万ほど手出ししました。
    無痛分娩ってお金かかりますが
    凄くおすすめします!!!

    • 1月20日
  • M

    合う合わないは人によるので難しいですよね。
    無痛+個室にしても愛児の方がメディカルパークより金額安いですね😳
    待合室に2.3人という事はあまり待ち時間もなさそうですね!
    30分〜長くて1時間程でしょうか?🤔

    テレビ電話をしていたとの事で面会など出来なくても寂しかったり心細さはありませんでしたか?
    愛児の他は検討されなかったのですか?
    また妊娠する事があったとしたら愛児にしますか?
    愛児にされた決めても教えてもらえますか?🙏🏼✨

    • 1月21日
  • りぃ

    りぃ

    上の子は、大庭の吉田クリニックで出産しました。
    第2子で割引もあったので最初は吉田さんで無痛分娩をしよう。と考えたのですが、
    無痛分娩の麻酔ができる先生が1人で、その先生が居ないと無痛が出来ないとのことで、自宅から近く、無痛分娩できるところで探して、愛児レディースクリニックにたどり着きました☺️

    決め手としては、しっかり無痛分娩で出産できること。
    1人の先生が毎回診察をしてくれるので、前回の診察からの経過をしっかり比較して説明してくれること。
    患者さんが少ないのあると思いますが、看護師さんも、受付の方も、患者である私の顔と名前、少し話したようなことまで、覚えていて下さっていて、安心したこと。アットホームな感じも決め手でした😊
    あとは、近くに頼れる家族が居ないので、自宅から病院まで車で2.3分で着くので最悪自力で行ける距離なのも良かったかな、と思います。

    メディカルパークは罹ったことがないので比較できないので、
    吉田クリニックと比較すると、
    病院の規模としては小さいとは思いますし、先生も看護師さんも人数が少ないです。
    ただ、しっかりと診てくれる印象はあります。
    6年振りの出産だったので、覚えてないこともありましたが、経産婦だからと説明を端折ったりせず、質問にもしっかりと答えてくださいました☺️

    待ち時間もそのくらいでしたよ👍

    寂しさ、心細さはありませんでした笑
    赤ちゃんをずーっと見てるだけであっという間に時間が過ぎちゃいましたし、
    入院中しか寝れないかなと思ってたので、赤ちゃんを預けてしっかり身体を休めることが出来ました😊

    1ヶ月検診の時、次また妊娠した時はお世話になります🙇🏻‍♀️と先生に言ったら
    また、お待ちしてます、とお言葉頂きましたよ☺️

    • 1月21日
  • M

    1人の先生がしっかり診てくれてアットホームなのは本当に惹かれます✨
    その反面、高齢出産で子宮筋腫もあるため緊急時など何かあった時に先生が1人だと不安なのもあります💦
    最初で最後の妊娠になると思うので立ち会いもしたいなーとも思っているのでそうなるとメディカルパークになると思うのですが、愛児も以前診て頂いた時の印象から捨てがたいのが本音です🥲
    愛児での健診はどんな事をしますか?

    • 1月21日
  • りぃ

    りぃ

    愛児さんはコロナ対策がものすごくしっかりしています😳
    毎日体温を記入する用紙を渡され、診察の出発前に病院に連絡し、体調の報告。
    インターホンで呼び出して、扉を開けてもらいます。
    その後すぐ手を洗い体温測定をして、やっと受付です笑

    診察はしっかり見ていただけますよ✨
    腹部エコーになったら、USBにデータを頂けるので、先生も4Dで顔を残せるように、撮ってくださいます😊
    動いているので、口開けてるところだったり指しゃぶりしていたり可愛いところを残せるのでいいな〜と思います😌💭

    妊娠中期の時、出血があり、夜中でしたが電話したときに先生と直接お電話出来て、そのあと快く診察もしてくださいました。

    病院に電話して、聞いてみるのもいいかもですね💡

    立ち会いに関しては、今後コロナ関連が緩和されてくるとできるようになるかも知れませんね☺️

    • 1月21日
  • M

    以前行った時もコロナ禍だったのでまったく同じでした!感染対策は厳重ですよね✨
    健診はエコーと血圧、体重測定、尿検査ですか?

    無料で4Dやってもらえるのは健診が楽しみでしょうね☺️
    無痛希望のため愛児だと元々無痛は立ち会いが出来ないようなので、緩和されても立ち会いは無理そうです💦
    退院の時に何かいただける物はありましたか?

    • 1月21日
  • りぃ

    りぃ

    検診の内容はおっしゃる通りです!
    なにか特別変わったことはなかったですよ✨


    緩和されても立ち会い出来ないのは初めて知りました💦
    ごめんなさい💦


    退院時はお味噌とお食い初めで使える漆器、オムツのサンプル、キューブミルク、液体ミルク、など貰えました!

    • 1月21日
  • M

    腹囲は測られますか?

    愛児は平常時、自然分娩は立ち会い可能なようですが、無痛は立ち会いなしのようです。

    お食い初めの漆器なんて頂けるんですね😳!
    他の産院では今まで聞いた事ないです。

    どちらの産院が良いか悩んじゃいます😓

    • 1月22日
あかちゃんまん

2人目を愛児で診てもらってましたが、34週で胎児発育不全で市民病院に回されたので出産はしてないのですが、1週間入院した際のご飯などはとてもおいしく、先生も助産師さんもよかったです!ただ、上の子が入院中は入れなかったです😅
3人目のとき愛児にしようと思いましたがコロナ禍になってから、妊婦本人しか入れない、1週間分の自分の検温表持っていかないといけないなどで諦めましたが、愛児いいなと思ってました😊

3人目メディカルで立ち会い出産しましたが1番エコーの時間長く、丁寧でした!
どの先生にみてもらうかでも違うのかな?と思います!
あと、メディカルは無痛ですよ!
立ち会い出産希望ならメディカル一択だと思います!
令和3年に産みましたが藤沢市内でメディカル以外は立ち会い不可でした😂

  • M

    愛児は感染対策がしっかりしている分厳しいですよね。

    メディカルパークで出産されたのですね😊無痛だったのですか?助産師さんに質問した所、子宮口が5cmくらい開いてから麻酔と言われました。5cmの痛みを聞いたら痛いよーと言われました😹
    あかちゃんまんさんは痛くなかったのですか?
    どの先生がエコー丁寧でしたか?

    • 2月11日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    そうですね💦
    あと少しでもリスクがあると
    転院になってしまうのが残念でした😭

    私は無痛にしてないです!
    切迫で入院中に同室になった人から
    産後、無痛分娩でのこと聞きました!
    わたしは5センチのときくらいまでは全然我慢できる痛みでしたが
    人によって感覚は違うと思います😭
    違う病院ですが無痛でも少しは陣痛感じないと赤ちゃんが危険と言われたことあります💦

    わたしは岸田先生ですね!
    短くても5分、腹部エコーになってからは10分くらいは見てもらってたと思います😂
    初診の時に、流産経験あるので不安です!と伝えたとき、少しでも予防するもの、妊娠中検診は予定日近くなるまでずっと2週に1回でした。

    • 2月14日
  • M

    岸田先生、私は流れ作業っぽく感じましたし、エコーも5分なんて見ることないですけどね。
    短いと感じたので、他の妊婦さんが診察室に入ってから時計を何度が確認しましたが皆さん5分くらいで出てきていたのでやっぱり診る時間は短いんだなと思いました。

    • 2月14日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    そうなんですね!
    ママリで見ると岸田先生淡白ってコメント多いですよね!
    先生と合う合わない大事ですよね😣

    • 2月14日