※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県藤沢市で子育て経験のある方、藤沢市と鎌倉市の子育て支援の違いについて教えてください。夫の転勤で鎌倉になる可能性があるため、情報収集中です。

神奈川県藤沢市で子育て経験がある方いらっしゃいますか??

まだ確定ではないのですが、夫が転勤で鎌倉になるかも知れません。そこで色々調べていると「鎌倉市より藤沢市の方が子育て支援が良い」と良く目にしました。でも具体的に何がどう良いのかわからず‥藤沢市が鎌倉市より子育て支援的にどう良いのかもし分かれば教えていただきたいです!

内示が出てからだと物件をゆっくり選ぶ時間がないのでまだ未定ですが質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家が藤沢ですが
そこまで藤沢は子育て支援はいいイメージはないです保育園も入りにくいし。。。
⤴︎
義母がとくに金銭的な支援とかないし
だったら綾瀬とか大和の方がいいと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、何か子育てしやすい市と言えば藤沢市みたいに書いてあるネット情報が多かったので信じ切ってました😳綾瀬や大和もアクセス調べてみます☺️

• 1月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

去年、横浜市から鎌倉市に引っ越してきました。
藤沢よりの鎌倉で、子供達の習い事は藤沢に行ってるので、藤沢市のママさんと交流があります。
鎌倉よりは藤沢の方が保育園入りやすいです!
鎌倉の子育て支援本当酷いです😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも転勤したとしたら割と市境みたいなので、鎌倉と藤沢どちらが良いのかなと思って質問しました。
    鎌倉の支援が酷いというのは具体的に何かありますか??もしあれば教えていただきたいです!

• 1月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

一時保育が全然ない上に、猛烈に高い、リフレッシュでの利用が月に4時間までって言われ、、、
    1日4時間でなく、月4時間ですか😳❓❓って3回聞き直してしまいました笑
    幼稚園も、預かり時間短いし、料金高いし、イマイチだな、、と💦

どうしても横浜市と比べてしまいます😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    一時保育利用したことがなくて調べたことすらないので、そもそも今住んでる市もどうなんだろうと思っちゃいました🤣月4時間だと実質1、2回しか無理ですね💦幼稚園の料金が高いのはマイナスですね😭
    いくら職場が近くても鎌倉市はちょっと厳しいかもですね🤔参考にさせていただきます!

• 1月6日

藤沢市産まれ藤沢市育ち
離婚して藤沢市に戻ってきました👏

藤沢市めちゃくちゃ住みやすいですよ😊
子育て世帯に優しい市です😊😊

お待ちしてまーす♪