※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で太陽光も付けたりしたから4500万前後の予定。ローン約12万同…

注文住宅で太陽光も付けたりしたから
4500万前後の予定。ローン約12万

同じ学区内の建売3000万。月7万やと🥹

オプションとか好きにしたから仕方ないけど
毎月こんな差があると思うと不安になる、、
別に妥協すれば建売の方でも住むには問題ないし。

・世帯年収800くらい 夫少しずつ昇給あり
・子供はこのまま2人で終わりの予定(現在育休中)
・妻今後時短にはなるかも、正社員は続けたい

まぁやるしかない❤️‍🔥いけるっしょ❤️‍🔥
、、考え甘いかな〜大丈夫かな〜の繰り返し
ローン組む前みなさんもこんな感じでしたか?😂

コメント

のん

総額が確定した時(外構費用や引越し代も全部わかった時)
やはり土地建物合計より1000万くらい高かったので不安でした💦
なので頭金も入れて全期間固定にしてます😅

何度も予算かけ過ぎたかなとは思いましたが、その後特に問題なくやってきてます。
マイホームブルーかもしれないですね。

だめだったら繰り上げすれば月のローン減るから!が私の心の支えでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも予算よりオーバーです😭😭

マイホームわくわくな気持ちと支払っていけるか不安な気持ちが混ざってます😂

我が家も繰り上げできるように頑張ります!

• 1月6日
まー

なんとかなるかなぁーの状態は怖すぎるので、何度もシュミレーションして絶対大丈夫という額にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュミレーション大事ですよね!しっかりやりたいと思います🙌

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

貯金がいくらあるかにもよりますが、私ならその金額不安です💦
世帯年収1200万ですが、同じくらいのローンです💦
時短になるかもなら尚更不安でその額は組めないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAとか学資保険とか分散しすぎてすぐに使える貯金となると全然ないです😂
    復帰後は預金の比率を上げたいと思っているところです!

• 1月6日

夫年収600万、私現在扶養内(正社員登用予定)で4100万の注文住宅を契約しました😂夫婦共に今年25歳で40年ローンです🥹💦我が家も家族計画は子供2人で終了、地方で車2台所有しています!
私もママリで何度か質問しましたが、まぁいろいろな意見があって生活水準によるんだなぁと感じました💭😂ママリの方々に教えて頂きましたが、自分でライフプラン作るのとってもおすすめですよ✨私も、不安になったりまぁ大丈夫っしょ❤️‍🔥とポジティブになったりと情緒不安定になっていましたが、ライフプランを作って目標と計画を立てたら気が楽になりました☺️
もしかしたら初めてのママリ🔰さんも、もう作られてますかね🙏🏼💛

ここで住宅ローンのお話を投稿すると4000万以上はどんなに高い年収でもおすすめはされませんよね😅まぁ私も本当は高くても3700万くらいにしたかったのですが🥲💭あまり妥協しすぎてもつまらないし!子供に辛い思いさせなければ大丈夫かなと個人的には思います☺️人生一度きり!万が一挫折した時はまたその時に考えて、できる限りのことをする、とまぁママリの中ではかなり甘い考えです😂🙏🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!似た立場の方からのリアルなお声嬉しいです☺️

こちら夫婦はちょい上の30ですが同じく40年ローンです😂私が2人目の育休中なので今が一番お金がないはずだと信じてますw
    子供たちが成人してからも自分達の定年まで時間があるから大丈夫ですよねきっと!
    と私もこんな甘い考えです🥺🫶

• 1月6日

退会ユーザー

そうですそうです!子供2人までならなんとかなる精神でも大丈夫だと思います🥹💭💓
    あとは保険や団信などの備えは最低限アリで✨

• 1月6日
ママ

ママリでマイホームの相談すると大抵厳しいお声があります😂

私は20代半ば夫婦、2人で800~900万の世帯収入(旦那は承認昇給あり、私は夜勤ありの仕事、2人とも年2回ボーナスあり)で、4300万の40年ローン組みましたよ!
第一子妊娠中で、切迫で自宅安静のため現在は無給です😂
育休は1年取る予定、仕事復帰した後は夜勤なしの常勤にするor時短等で考えているので、今より世帯年収は下がります🥶
たくさん貯金は出来ないですが、生活はできますよ💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ高年収の方とか多くて焦りますよね🥶
    とりあえず毎月貯金する額を減らせばなんとかなるかなと思ってます🤔

お仕事休まれてるんですね!
    傷病手当とかは貰ってますか?

• 1月6日
  • ママ

ママ

旦那さんが高収入なんでしょうね🤣

傷病手当はこれから貰う予定です💰

• 1月6日
ママリ

同じような感じでなんとかなるかなぁと思いましたが、なんともならなかったので収入を増やしました😂

世帯年収1000万を超えると今度は子供が奨学金を借りられなくなると知ったので、さらに年収を上げるべく奮闘中です😊

はじめてのママリ🔰

年齢次第ですが、20代から30代前半ならなんとかなると思います😄不安なら年間150万円貯めて10年後に繰り上げ返済したら周りの建て売りと同じになりますよ!年収650万円の感覚で生活すればいいので出来ないことはないと思います。10年以降の生活も余裕出ますし!