※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

36週で妊娠高血圧症状が出ており、入院が必要か悩んでいます。経膣分娩を希望している方の経験を知りたいです。

妊娠高血圧症について質問です

36w2d 初マタ 24歳です🙇‍♀️

34週の検診の際に血圧が少し高くその日から朝晩自宅計測をしていました。35週の時に150/90ほどになり入院を勧められましたが、年末ということもあり次回の検診まで様子見でした。

その次回の検診が今日だったのですが自宅計測でも140越え/85〜100。病院の計測でも変わらない数値でした。
蛋白尿や浮腫は全く見受けられず血圧のみアウトで即入院。

先生によるとNSTでは赤ちゃんも元気だけど少し小さいのが気になるとのこと。(初期からずっと1週間ほど小さめと言われていました)
まだ子宮口も開いていないとのこと。

調べると妊娠高血圧症候群になると帝王切開の確率が高くなる感じがして不安です…
できる限り経膣分娩を希望しています。

妊娠高血圧症になられた方で経膣分娩された方いらっしゃいますか?
また、出産前に妊娠高血圧で入院した場合、出産まで退院できないのでしょうか?

言葉がまとまらず読みにくくすみません💦
経験された方是非教えて頂けると幸いです。

コメント

みー

私は1人目の時に38週で高血圧になり、そのまま入院。
週末だったので週明けに誘発かけて分娩でした😅

なので、37週になれば早めに誘発かけるかもですね💦

その前に血圧値が上がったり、他の症状(むくみや目の前のチカチカなど)が出てくるようであれば、もしかしたら緊急帝王切開になる可能性もあるかもしれません。

時期的に36週なのでこのまま分娩まで入院じゃないかなーと思います😅💦💦

• るる

るる

回答ありがとうございます✨

やっぱりもう時期的にこのまま入院の可能性の方が高いですよね💦💦

あまり期待せず安静にしておきます😂💦

• 1月6日
ぷー

37週の時の検診で血圧がグッと上がってしまい、即入院と言われそのまま入院しました🥲
特に自覚症状は無かったのですが、37週だったので出産までずっと入院しました!
もうこの位の週数になれば血圧下げる薬など使用せず、外に出してあげるのが1番いいと言われたので38w1dに誘発剤を使って経膣分娩で出産しました🌼

しかし陣痛中に更に血圧があがってしまい、このままじゃ母体が持たないし、中々赤ちゃんもなかなか降りてこないし、最終的には鉗子で引っ張りだされました😂

• るる

るる

回答ありがとうございます😊
    やはりこの週数だとずっと入院の可能性が高いですよね…😭💦

もう退院出来るかもという希望は捨てて、経膣分娩で出産できることを祈っておきます😂

• 1月6日

助産師外来で引っかかり、入院。降圧剤服薬で退院。

5日後に頭痛いし目がチカチカしてお腹痛くなって再入院。2日後に血圧高いし、頭も痛くて重症妊娠高血圧になってたらしく降圧剤とマグセントの点滴してリスクが高くなったので念の為に緊急帝王切開の説明とサインしました。

マグセントが始まったら産むまで帰れません💦

恐らく様子見つつ降圧剤が内服薬で渡されて37wで誘発かける可能性が高いと思われます。

いま個人病院なら、恐らく重症妊娠高血圧になったら転院だと思います。

誘発って赤ちゃんには結構なストレスみたいで、うちの子は小さかったのもあってうまくいかないと帝王切開で出すからねと言われてました!

結局誘発しましたが、上が160まで上がって私がぐったりで体力持たないかも?となって帝王切開してもらいました!

• るる

るる

回答ありがとうございます✨
    やはりこのまま入院で誘発の可能性ありますよね…😭

あまり期待はせず安静にしておきます💦

• 1月6日
はじめてのママリ

後期から妊娠高血圧になったものです!3日間管理入院して、薬内服をして39wの時に誘発分娩になりました!3日目で破水しその日に産みましょうってなったんですが、子宮口8cmの時に助産師さんと目が合わず、頭痛が酷く力み出してしまったのですが、腕には常に血圧計がついてたのでエラーの音がずっと鳴っててそのとき180/100だったそうです、、👶はまだ降りてきておらず、、そのまま緊急帝王切開になりました💦後期から高血圧で産後は落ち着いたので次、産むとしたら帝王切開しても経膣分娩できる病院探そうと思ってます🥲👍

• るる

るる

コメントありがとうございます😭

やっぱり誘発分娩の可能性は高いですよね😭私も今日から薬の服用が始まりましたが、出産時も高かったら緊急帝王切開になるといわれました😢
    似た経験をされた方がいて心強いです!遅くなりましたが、出産おめでとうございます🎉🌸

• 1月11日