※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園に伴う母乳の断乳や心境についてアドバイスをお願いします。

7か月で保育園入園

今度の4月に0歳児で保育園に行くことがきまりました。既に寂しくて寂しくてたまりません。けど一歳児で入れる保証もない為、上の子と同じ園に決まったから頑張ろうと思います。
そこで、今母乳のみなのですが、やはり3月くらいに断乳してミルクに移行した方が良いですかね…?朝、夜だけ母乳は仕事しながらだと難しいと思いますか?ミルクを使ったことがなく不安です。哺乳瓶もひとつしかない為、ここに来て買い足す…!?と思っています。
何かアドバイスをお願いします!
あとは0歳児で保育園に入れた方、その時の心境や良かったことなどお話を聞かせてください!

コメント

ひろ

下の子も7ヶ月で入園です☺️
1才前に保育園に行くなら完ミ&早めの夜間断乳おすすめします。
上の子は1歳過ぎで入園したのに卒乳できずに朝夜授乳しまくってましたが、本当にもう大変すぎました💦
それを教訓に下の子は早めの卒乳目標にすすめ、9ヶ月に3回食になってかるは保育園で飲むミルク2回しか飲んでませんでした。
哺乳瓶は日中なら飲んだら洗えばいいだけなので、1本あれば大丈夫かと😃

息子は1歳児クラスからの保育園なので、0歳児クラス見るの初めてで…めちゃくちゃ癒されました😂♥️
ちょっとした段差すらみんなが後ろ向きハイハイで降りていくの見かけて、可愛すぎて…😂先生もとても気をつけてくれているのもわかり、感動しました!

まこぷー

6ヶ月から保育園通ってます!
ミルクはもう今からでも練習させた方がいいかもしれません。うちは母乳大好きの子ではなかったですが、なかなか大変でした💧ミルクや哺乳瓶は家にあるものをある程度試して飲まなかったら違う種類試して安定してくれば買い足してもいいです。

また保育園で飲むのと家で飲むのと環境や場所、人も違うので、赤ちゃん自身も全体的に慣れるのに時間がかかります。良かったことはクラスでは月齢が一番小さかったのでみんなに可愛がってもらえることですかね!✨️☺️

いろいろ大変でしばらく寂しい気持ちになるかと思いますが、頑張ってください!

• まこぷー

まこぷー

補足ですみません。
    最初の頃は母乳は朝、夜あげてました!おっぱいが張ってきてたら搾乳したりしてましたが、徐々に夜も寝てくれるようになってきた辺りで自然と卒乳してました!

• 1月6日
りんご

上ふたりは6ヶ月から、下の子は3ヶ月から保育所へ預けました😊
全員完母だったので、哺乳瓶でミルク飲む練習しました🙂
ひとり目の子は慣らし保育中にほでミルク飲めるようになったので、慣らし保育も10日ほどで終わりましたが、真ん中の子が全く飲まない日が続き、午前中お迎えが2ヶ月続きました😅夕方まで預けられるようになったのは更に2ヶ月かかりました😅

0歳児クラスで預けると先生や学年の違うお友達皆から大事にされるので、こども達は保育所大好きですよ😊
人見知りも割と少なめで成長してます😁

保育所ではミルクと離乳食、家では朝晩は母乳あげてます🙂
預け始めは胸がパンパンなったりしてましたが、だんだん体も慣れて来るので、お迎え時間が近づくと胸が張ってくるようになります🤣

はじめてのママリ🔰

まとめての返信、また遅くなってしまいすみません。

皆さん可愛がってもらえて、保育園大好きな子の話も聞けて、少し安心しました!
私の気持ちも少し落ち着いて、できたことを先生とも共有できるって嬉しいことでは…!?とも思える様になりました!

皆さんのアドバイスにあったので、哺乳瓶の練習を進めていきたいと思います!
ありがとうございました〜!