※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に好き嫌いがあり、食べないことで悩んでいます。特に野菜を受け付けず、夫が好きなパスタを食べることに腹が立ちました。手を抜いてしまうこともあり、息子の食事が難しい状況です。

息子のご飯が疲れます…

毎日の3食はだいたいこんな感じです。
朝 納豆ご飯に細かくした野菜もりもり、バナナ
昼 パン、枝豆、ヨーグルト
夜 大人のとりわけ(今日の夜は生姜焼きなので、野菜は玉ねぎと、みそ汁の具です)

野菜は受け付けませんが、朝納豆ご飯に紛れているのは食べるし、夜のお肉に混ざった焼き野菜も食べます。
しかし、大人のものを欲しがったり昨日まで喜んで食べていたものを急に食べなくなったり…です🥲

今日の昼は買ったパンとヨーグルトと作ったいももち(そのままの芋は食べないけどせめてもと作りました)です。
ですが、どれも食べず旦那が作って食べていたクソマズパスタを欲しがりそればかり食べるので腹が立ちました。表情や態度に出さないように必死でしたが、いももち作ったけど食べないか…とだけ言葉にしてしまいました。

そしたら旦那「○○ちゃんめんどくさ。どうせなんにも作ってないんだからいいじゃん」と言われました。辛い🥲
本当は昼も作ったやつをあげたい、でも食べないから1日のうちの1食くらい手を抜きたくてパンを買ってます🥲いももちは考えて作ったのに食べなくてショックでした。

ごはん辛い🥲
1歳すぎて好き嫌いや食わず嫌い王が酷いです🥲

コメント

ぽん

ご飯食べてくれない辛さとてもよくわかりますよ、、、
食べないからせめて食べてくれそうな物をひねり出して考えて、作って毎食出してる努力を旦那さんは知らないんでしょうね。。
うちの2歳の娘も似たようなもんです!笑
うちは味噌汁の汁が好きなので、ネットで色んな栄養な入ってる出しパックで作ってます😂
それを飲んでくれてるだけでも自分なりに安心します笑
毎日のことなので頑張らないでくださいね😭❤️

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。泣けます🥲

そうなんです!それぞれの野菜で考えた時に息子が1番食べやすそうなものにしてだしたのに…ほんと辛いです🥲

こどももってみそ汁好きですよね🫶栄養の入ってるだしパックあるんですね!もうそれだけでおっけーですね🤣調べてみます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちもすごかったです。
作ったのに捨てるなんてほぼ毎日でした😨
本当メンタルやられますよね😰
作ったものは食べないのに、市販のものは食べるとかよくありました。

取り分けのおかずとかをあげてるだけで十分だと思います🙆🏻‍♀️

うちなんて、
◯鮭フレークご飯
◯にんじん 煮、ブロッコリー
※味付けは少しの塩だけ
◯ナゲット(市販)
◯バナナ

とか、そんな毎日ですよ🫠
手抜きしまくりです。

旦那さんの発言は腹立ちますね。
こっちは栄養バランス考えて作ってるのに!!!

今は好きなものをあげてもいいと思います。
一食くらいまともに食べなくても死ぬことないし、お腹すけば食べると思います😉

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます🥲
    離乳食のときは作ったものの方が食べていたのに味覚が発達してきてから?私のは食べが悪くなったので余計にショックです😂
    まだとりわけごはんは食べられる(騙し騙しとかフルーツと一緒にですが🥲)のでましですかね…同じものしか食べないと落ち込みませんか?食べるだけで生きてるだけで花丸なのかな🥲

• 1月6日

頑張りすぎです。

私なんて3食菓子パンです笑
子ども達ど偏食なのもあり。

旦那さんには
うざ!じゃあもうご飯は全部お前が作れ!ってキレましょうw

• ママリ

ママリ

そうなんですか🥲
    ありがとうございます🥲

菓子パン美味しいし食べてくれるし片付け少ないしいいですよね〜!でも生きてるだけで花丸って感じですか?🥲

• 1月6日
のん

わー大変ですね、お疲れ様です😭💖

食べムラは仕方ないので、元気でご機嫌なら大丈夫!食べたらラッキー!くらいで思った方が気持ち楽ですよ✨✨
妊娠中ということもあり更に大変かと思います。
大丈夫!1食食べなくても大丈夫!元気!可愛いからOK!と思いましょ🤗❤️
無理しないでくださいね💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲

毎日ご機嫌で、ちゃんと成長もしてますが保育園に行っていないので自分がちゃんとやってあげなきゃっていう思いはあって😂
    いつも昼はほぼ栄養のない好きな物しか食べてないです…野菜あげるのほんとつらいと思っていたのですが、それどころか出したものに手をつけるまでに時間がかかります😂

• 1月6日
  • のん

のん

ちゃんとやんなくても大丈夫ですよ!笑
    栄養云々より何か少しでも食べて元気ならOKー😊💓
    頑張りすぎは良くないですよ❣️

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

バランスはよくないですがなんとか朝の野菜混ぜ混ぜ納豆ご飯でまかなえてます😂
    頑張りすぎると自分が辛いし、旦那にズタズタにされるしいいことないですよね🥲

• 1月6日