※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

デュピクセント治療中の授乳について悩んでいます。授乳しながら治療するかどうか不安です。同じ経験の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

デュピクセント治療中の授乳について。

当方アトピー持ちで、現在混合による授乳中です。
産後アトピーが激化してしまい、医師よりデュピクセントでの治療をすすめられました。
デュピクセントの注意点として、母乳による授乳中の人は中止か継続かを検討すること、治療の有益性が危険性を上回る場合に投与可能、といったものがあるのだと調べました。
医師からは、個人的見解としては生後6ヶ月の赤ちゃんへの治験も始まっており、正直妊婦さん、授乳中のお母さんにも使用できるとは思うが…と言われており、他のお医者様にも色々とご意見を伺ったところ、授乳と並行して治療しても大丈夫だと言われました。
ですがやはり不安が残っており、治療をするかとても悩んでおります。自身の体はボロボロですが、子供に万が一があると一生後悔しますし、でもこのボロボロの体を何とかしたい気持ちもあります。
同じように、デュピクセントを使用しながら授乳された方はおりますでしょうか?また、皆様が自身の立場ならどうされますか?

コメント

完母で育児中の薬剤師です。

授乳中の薬物治療、悩みますよね。子のためにとお薬を我慢して頑張るお母さんをたくさんみてきました。🥲

私がエマさんの立場ならデュピクセントを使って授乳も継続します。
作用機序(どのようにしてそのお薬が効果をもたらすか)や母乳への移行量から考えるに、赤ちゃんへの悪影響の可能性を避けるよりも、お母さんの症状が軽くなり日々の暮らしが改善するメリットのほうがずっとずっと大きいと思うからです。
そしてそれはきっと赤ちゃんにとってのメリットにもなるはずです😊😊
(どれも個人的見解にはなります…悪しからず。)

デュピクセントを勧められるということは症状もかなりお辛いのではないでしょうか。
ご自身のケアをしながら赤ちゃんお世話、とても大変だと思います。
いつもお疲れさまです。

もちろん、注射を使うことで授乳がネガティブなものになるとか、不安で頭がいっぱいになってしまうくらいなら、治療は卒乳後に先送りのほうが良いかもしれません。
その選択も全く誤りではないです💡
なんなら1.2回投与してみて、やっぱり不安だからやめる!それだってもちろん大丈夫です😊💮
(状況次第で中止するかも…と先生に伝えておくといいです)

エマさんにとって良い選択ができますよう応援しています☺️❤️

• エマ

エマ

ご回答くださって本当にありがとうございます😣現役薬剤師さんということで、分かりやすいようにとても丁寧に書いてくださり頭があがりません。
    いただいたご意見を見ながら、注射受けようと思いました。
    ただ一つ気になっているのが、子供の1歳の時の風疹麻疹、水痘の生ワクチンを打つ時なのですが、これもデュピクセントの注意事項にあるかと思います💦ママリさんが私の立場であれば、接種予定月の前後1ヶ月、デュピクセントの注射はお休みされますか?

• 1月15日

退会ユーザー

生ワクチン時期は安心のため一応休薬するかなぁ…と思います。特にお示しできる根拠もなく、いち母としての意見です💦
    小児科の先生はどのような意見でしたか??

• 1月15日

退会ユーザー

我が家の場合…都合で1歳半までに卒乳の方針かつ少なくとも2歳までは自宅保育予定(上の兄弟なし)なので、卒乳後まで生ワクチン接種を待つのもありだと思いました。
    ワクチンは早期接種が基本なので、強くは推せませんが…
    一応こんなパターンもあります😉💦

• 1月15日
  • エマ

エマ

ありがとうございます😣今もう色んなことが不安すぎて、涙が止まらず、誰かに抱きしめて大丈夫だよって言って欲しい…自分の体のこともそうですが、断乳も考えており辛すぎます。どうしよう、不安すぎて辛いです😣

かかりつけ医は、授乳に関しては正直大丈夫だと思うと言われました💦ただ生ワクチンのことになると全く分からないので、やはり授乳はやめてとしか言えないと言われました。

• 1月16日

退会ユーザー

間違って下に返信してしまいました🥲

• 1月16日

私でよければ、いますく飛んでいってハグしますよ!🤣🤣

一旦ぜーんぶ横に置いて、授乳タイムやお子さんとふれあって、ゆったり幸せに浸ってみませんか?
決断するのってすごく体力のいる事なので…まずはお子さんから、元気と、選択する勇気をもらいましょ。
いま命に関わる状況じゃないですから大丈夫。焦らなくても大丈夫。なんとかなりますよ〜〜!

• エマ

エマ

涙が止まらなくなって今鼻水も垂らしながら非常に醜い姿でこちらを打っています😭そのお言葉だけで気持ちが温かくなりました。本当に、本当にありがとうございます😣
    明日は旦那さんもお仕事がお休みなので、色々話を聞いてもらって一緒に考えたもらおうと思います。自分だけで抱え込んでいるのはもう無理でした…。

• 1月16日