※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

転勤族、転妻のみなさん🙋‍♀️もう少しで転勤の季節ですね…。転勤族の皆さ…

転勤族、転妻のみなさん🙋‍♀️

もう少しで転勤の季節ですね…。
転勤族の皆さんは、転勤きまってますか?
それとも残留でしょうか。
うちはまだわからないですが、
転勤は望み薄いです…(転勤希望してます)

我が家は今の土地に住んで今年で丸6年になります。
夫婦の地元(同じ県)から遠く離れた地方、
雪国で、親も頼れない核家族です。

子どもが生まれると、この時期は本当に
ドキドキしちゃって不安です。
今の土地が色々しんどいので、転勤したいんですが
上の子がもう年少で幼稚園に通ってしまっていて。
転勤したいような、したくないようなって感じです😂
でもやっぱり上の子が小学生までに
旦那希望の本社勤務になれれば、
一旦転勤生活は終了になるのでそれを目指してるんですが
今まで中々叶わずにきました。
同じ職場の方が先に我が家が希望してる所に
転勤になったり💦笑

皆さんはどうですか?
子どもがいての転勤って本当大変ですよね。

うちは旦那の甥が、小学生の途中で転勤で
別の小学校にいきましたがそこで
凄まじいいじめに遭い不登校になったので、
やっぱり小学生になってからの転校は
避けたいなーと思うようになりました。。。😔

コメント

みず

うちも転勤族ですが上の子が小1のときも転校してますが、フレンドリーすぎてすぐ友達作って帰ってきましたよ。時期関係なく転勤はあるのですが、今はまだないけど夏ぐらいにあるかも?みたいな話は上がってます。もし転勤なら次男が小学校入学なので時期を見て夫が先にいってもらうパターンになるかなと思います。
転勤で大事なのは学区だと感じます。ある程度、通勤が少し遠くなろうが治安が荒れてない学区を選ぶと先生のサポートも手厚いですし、人気学区は転校生も必然的に多いので同じ境遇の子供がいますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 夏転勤の可能性があるんですね。 おっしゃる通り、本当学区大事ですよね…!甥っ子はいわゆるお金持ち地域の子が多い学区だそうですが通ってる子達は最悪で失敗したって言ってました💦

• 1月7日
ママリ

春の転勤は無さそうなので残留すれば今の土地に5年目になります😂
地元も早々帰れる距離じゃないし友達もいなくて寂しい時期もありましたが、子供が幼稚園に入ってパートを始めたら一気に楽になってまだここに住んでも良いなーって思えるようになりました😊
私は妊娠中に転勤だったので子連れで転勤はまだしてないんですけど、うちはとりあえず子供が嫌だと言うまではついて行きます🙆‍♀️
イジメとかあってもどうせ2〜3年で転勤するし、学校が嫌なら塾とか家庭教師に教えてもらっても良いかなーとは思ってます🤔
ただそうならないのが1番なのでしっかり調べるのと、マイナスは引き寄せちゃいそうなのであまり考えないようにしてます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

5年目ですか!私もずっとパートしてたんですが今は専業主婦です。

あまり考えすぎないのが1番ですよね💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

1月、7月が転勤時期で
昨年の10月に社内大異動があり今回は無さそうです。(上司面談から某エリア打診ありましたが、今回ではないような)

うちは旦那が小中高とずっと元々不登校児みたいな感じなので(クラスのリーダー格)、虐められるくらいなら学校なんて行かなくて良いよ!って言います。
私も転勤じゃなくて親都合で小2の時に転校しましたが、社交的ではないのに問題なかったです😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 学校が全てではないですよね…! 長女は社交的なので、問題なく学校の子と仲良くなれるのを祈るばかりです…!

• 1月7日
🫧

全く同じ感じで思わずコメントしてしまいました😳
うちも6年目くらいで毎年候補にあがるも中々って感じです💦

上の子が同じく幼稚園年少さんで
今の園はとても気に入ってるんですが
もう少し帰省しやすい場所になってほしいのと
家がこんなに長くいるとは思わず、手狭なので引っ越したいです😂
一応来年までとは言われてますがそしたら上の子が年長さんで転勤、それはな〜って感じでなんとも言えないです😣

いつまでついて行くかも
まだ全然決めきれておらず
次の転勤が子連れ初転勤なので子どもの様子みて
決めようかな〜と思ってます🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです😭 我が家も実家から死ぬほど遠くて帰省にお金もかかるしうんざりです〜💦

うちもそうです😭余計に不安ですよね〜。。。

• 1月7日