※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週で大出血と骨盤痛があり、診断は切迫流産で原因不明。張り止め処方されるも痛みが続き、不安がある。同様の経験をした方の話が聞きたい。

明日で妊娠18週です。
昨晩から生理痛の骨盤痛のようなズーンとした感覚があり
今日の午前中、職場で生理2日レベルの大出血がありました。 トータルでナプキン2枚埋まる程の鮮血で、1時間くらいでおさまりましたが
骨盤痛が続いておりすぐに病院を受診しました。

以下診断内容です↓

確かに子宮から出血はあったが、受診の際には子宮に血が残ったりはしておらず、原因は不明。
出血のあった人は切迫流産と診断されるが治す方法はない。
骨盤痛のズーン=お腹が張っている。
一応張り止めを処方するから飲んでみてもいい。
安静にした方がいい。
子宮頸管が短いとかはない。
前置胎盤とまではいかないが、胎盤の位置が少しだけ子宮に近くそれが出血の原因になった可能性もある。
痛みや出血が続く場合また連絡ください(いつ入院してもいけるようにだけ思っておいてください)

一応仕事は明日から在宅することになりましたが、
今も骨盤のズーンはおさまりません。
張り止め(ウテメリンのジェネリックでリトドリン)は試しに1回飲みましたが
薬剤師さんの説明では効果がすぐ切れるとのことで、
切れてしまったのかは分かりませんが今もズーンが続いています。

私は体外受精で二度の流産(心拍確認前)経験があります。
そのうちの1回は大出血の末の流産でした。
それもあり今本当に不安な気持ちです。
こんな出血があったり、骨盤痛が続いても無事出産に至った方の話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

m

今回の妊娠で10週、11週の時に2度大量出血しました😢

私の場合は絨毛膜下血腫からの出血で、張り止めと止血剤処方の自宅安静でした😫

そこから休職し、毎日ナプキン2回変えるくらいの出血あり(鮮血だったり黒だったり)18週頃から出血はおさまり、21週頃に血腫は消えてくれました🥲
辺縁前置胎盤だったのも週数が進むにつれ胎盤の位置が上がりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    質問多くてすみません💦

10.11週での大量出血は絨毛膜下血腫が原因で、
    辺縁前置胎盤は関係ないのでしょうか…?(前置とはまた別ですかね?)
    張り止めは常に飲み続けないとずっとお腹が張る感じでしたか?

2度の大量出血の後も毎日出血があったとのこのですが、そのレベルでも入院にはならないのでしょうか?
    また、生理痛のような痛みはなかったでしょうか?
    胎盤の位置は何週頃に上がっていくものですか…?

私は前置胎盤まではいかないが少し胎盤が低いね。くらいでしたが、
    人によってはこのレベルで入院したとも聞いて
    今は自宅で仕事をしていますが大丈夫なのかなと少し不安があり😢

血腫などの原因も見当たらないし、胎盤の位置が出血に関係するのかも分からないし、
    大量出血は今のところ昨日の一回きりですが、
    今もちびちびは鮮血があり…😭
    (今いるところから病院がが遠くてあまり行けませんが次大量出血すれば入院になるかもです。。)

• 1月6日
  • m

m

ごめんなさい下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 1月6日
m

辺縁前置胎盤は関係なく血腫からの出血でした!
前置胎盤にも種類があり、私はその中の辺縁前置胎盤で安静にしたら治るとかではないので週数が進むにつれて胎盤が上がってくれることを祈るのみでした😢
私は16週で辺縁前置胎盤と言われ、21週過ぎた頃から徐々に上がってきました!

張り止めは出血がおさまった18週くらいに飲まなくてよくなりました!
飲んだからといって張りが無くなるわけでは無かったです🥲
張り止めは気休め程度だと考えた方がいいです🥲

11週の時の2度目の大量出血した時は、3日入院しました!
止血剤?張り止め?の点滴を24時間繋いでました😢
ただその間も出血が完全に止まった訳ではなく…
上の子がいたので無理言って3日で退院させてもらいました😢
(絶対安静を条件に)
下腹部にズーンとした痛みはたまにありました😢

鮮血続くの不安ですよね😭
トイレに行くのが怖かったです😭
でも大量出血で赤ちゃんはしがみついてくれてたので、もうあとは信じるしかありませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前置気味でも出血がないこともあるのですね。
    私も実際はそれが原因かどうか分からないとのことでしたが。。

でも少し下気味なのなら、徐々に上がってくれるといいのですが
    今後上がるかどうかまで聞けませんでした💦
    現在18週なので20週過ぎくらいには上がって欲しいです。。

私も張り止めの効果をあまり感じませんでした💦
    薬剤師さんの話によると2時間くらいで体の中から消える薬だそうで、効果が切れたのか効かなかったのか分からずといった感じでした😅
    やはり気休めなのですね。。
    私が薬が効かないくらい悪い状態なのかなとも思っていたので💦

やはり出血が起こると、ズーンに結びつくのでしょうか。
    ズーンになるから出血が起こるのかどちらなのかはよく分かりませんが😣

鮮血の大出血=異常事態、みたいなことしかどこにも書いてないので不安で不安で。。
    現在は出血もトイレットペーパーにつく程度で、ズーンもたまーーにうっすーーら感じるくらいなのですが
    どちらも完全に治ったわけではないので😢

• 1月6日
  • m

m

31週を越えても胎盤が低いと言われるともう上がることはほぼ無いそうですが、18週ならまだまだ上がる可能性大だと思います!!

ほんとに気休めで副作用が嫌だから処方されても飲まない人も居るくらいです😇
    私は飲んだ方が安心できるので一応飲んでますが、張りが無くなることはないです🥲

多分出血→ズーンなのかなと思ってます🥲
    鮮血大量出血を2度も体験して生きた心地がしませんでした😭
    でも赤ちゃんはしがみついてくれてるし、こちらができることと言ったら安静にするしかないですね😭

出血の後エコーで赤ちゃんは元気だよとか言われました😳?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31週超えて上がらなければ帝王切開とかでしょうか?💦
    31ならまだまだあるので気長に待ちたいです。

私は副作用はあまりなかったのですが(動悸なしで手の震え少し)効果が薄すぎて
    薬剤師さんと一緒に飲んだ試し飲みの1回のみです😅
    張っている状況が良くなくてどうしても止めた方がいいのなら、今後飲むかもしれませんが
    今のところ我慢できるほどの痛みしかないので迷うところです😳

出血→ズーンかもしれないみたいなことを先生が言っていたと思うのですがうろ覚えで、
    逆だったかも??とも思ったのですが
    やはり出血があるからズーンになるのですね💦
    安静しか対策がないのがまたなんとも言えません😢
    (病院によっては入院や点滴もある?ので、他にできることあるんじゃないかとも思ってしまいます💦)

出血後のエコーでは赤ちゃん元気でした!
    一応1日経つので今エンジェルサウンズもしてみたのですが、
    心拍聞こえました🥺
    (ただ床に寝転んだり起き上がったりするときに子宮張る感じありました💦)

• 1月6日
  • m

m

そうなると思います🥲
    もしそうなったら自分の血を3回くらい取っておいて、分娩時の大量出血のときに輸血?するらしいです🥲
    でも18週で胎盤が少し低いと言われてるレベルなら胎盤上がると思います😳

張る=子宮が収縮、収縮することで出血に繋がるってなってたので効果は薄いといえど飲んでました😭
    ただ私の場合の話なのでそれは薬剤師さんとか先生との判断でいいと思います🥹

点滴も飲み薬よりは効く張り止めって感じなので、したからといって出血が止まるわけではなかったです😭

私もエンジェルサウンズ買いました🤭
    胎動しっかり感じるまでは不安ですよね😭

起き上がる時とかトイレの時とか張りますよね🥶

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血に関係あるかは分かりませんが、胎盤早く上がって欲しいです💦
    体外受精をしているので、分娩時に胎盤癒着のリスクが少し上がると不妊クリニックの医師に言われたことがあるのですが、
    なんとなく少し低いことと関係あるのかなと思ってしまいました。

今思えば私も夜に生理痛が起こったのに、
    次の日会社に行き出血したので
    休めばよかったのかもしれません💦

今のところ、ナプキン2枚分の出血→トイレットペーパーつくくらい→ナプキン1枚分→2日間ほぼなし
    という感じで、特に生理痛の痛みも再発することなくきているので
    このまま終わって欲しいなと思いますが、
    一度ぶり返しているので(ナプキン1枚分の時)下手に動けません💦

また敏感になりすぎているのもあるかもしれませんが、
    ソファーから立ち上がる時とか立って歯を磨いているときに
    なんとなく子宮が硬くなっているような感覚がまだあります💦

• 1月10日