※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが感情を表現する様子について不安を感じています。食事や眠気などで泣くことがあり、成長に伴い変化があることに戸惑っています。同じ月齢の赤ちゃんの感情表現についての体験談を求めています。

もう少しで生後5ヶ月になります。

3〜4ヶ月に入った頃から「ゔ〜ゔ〜」と機嫌悪くぐずるようになりました。
ピッタリの表現が見つかりませんが子供が駄々をこねる時のような感じです。

観察してみるとお腹空いた時やおむつの時は泣き、
眠たい時抱っこして欲しい時に「ゔ〜」と唸っているように思います。

初めての子+私が心配症なので色々と検索したり
考えてしまって不安になります💦

成長している証だと思いますが泣く回数が減り、
よく眠る子になり、それもまた不安になったり、、
検索魔になってしまいます😅

皆さんのお子さんはどう感情を表しますか?
月齢近い頃のお話聞かせて欲しいです💓

コメント

ままーり

うちの子は泣く前に同じく機嫌悪い声を出してアピールしてきてました!
そのアピールを無視すると火がついたように泣きますが、アピール中に対処すると泣かずに終わります😂

1歳2ヶ月になった今でも基本的にあまり泣かず、はっきり意志を伝えてくるタイプなのでそうゆう子なのかな?と☺️♩
睡眠もうちの子も全然寝ない子でしたが5ヶ月過ぎたあたりから夜は12時間きっちり寝る子になりました⭐️

お子さんの成長すてきですね‪🌱‬

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんがいて嬉しいです😢✨
    うちの子も似たような感じですぐ構ってあげられないと泣きながら怒っています😂

なるほど!もう既に性格が出ているんですね😳そう思うとより可愛く見えて来ます✨
    睡眠サイクルが整って来た証拠ですかね?私としては自分の時間ができたので有り難いですが、逆に心配してしまいました😅日々成長ですね!!🥰

コメントありがとうございました😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も眠い時に
う"〜う"〜って機嫌の悪そうな声出します!笑
あ、眠いのね〜って言いながらブランケットかけてあげると寝ていきます💤💤

全然泣かなくなったので、私も最初不安で検索しまくりました😢!
けど、検索しても良くないことばかり出てくるので
泣かなくなって機嫌のいい時が増えて偉いね〜❣️って思うようにしました✨

• ママリ

ママリ

うちの子だけだと思っていましたが、同じような子がいてホッとしました☺️!
    声も出せるようになって泣く事以外で感情を表しているんですかね😊

検索すると不安になる事多いです、、😢
    ポジティブ思考見習います!🥰

• 1月7日
クマꕤ︎︎

うちは眠い時とかまって欲しい時は泣き、抱っこして欲しい時唸ってます👶🏻💓
おむつは泣いたことがなく、お腹空いた時は泣かなくなりました、、
心配ですが成長ですよね👼🏻💗

• ママリ

ママリ

似たような感じですね☺️💓
    うちの子だけじゃ無いと知れて安心しました😭
    うちの子も授乳間隔開いてるのに泣かないのでたまに心配になります💦
    以前は泣き声の中生活してましたが、、これも成長の証ですね!🥰

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃から泣く前の段階としてよく唸ってました!お腹すいても眠くても何か不快なことがあっでもとりあえず唸る感じで、私もよく不安になって検索してましたが、あー、こういう意思表示なんだなと思えるようになっで少し楽になりました☺️
6ヶ月になった今もたまに構ってアピールで唸ったりしてますよ。

• ママリ

ママリ

新生児の頃からだったんですね!質問するまで不安でしたが唸る事も赤ちゃんなりにアピールしてると思うと微笑ましく思えるようになりました☺️
    言葉が出るようになったら今度はなんてアピールしてくれるのか楽しみですね✨

• 1月7日