※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
お仕事

看護師ママが転職を悩んでいます。仕事に対するモチベーションが低く、子育てとの両立が難しいため、転職を考えています。他の働きやすい場所についての情報を求めています。

看護師ママさん転職相談です
私は新卒から13年ICUメインで復帰で間に病棟を挟みまたICUに戻りました
3人育てながら、時短で8時半から15時半、夜勤を2回しています。(最低2回夜勤必須)
給料は時短分減りますが、ボーナスも出ます。
職場の人間関係はいい方だと思いますが常に勉強が必要で知識をつけないとついていけません。独身時代は頑張って勉強していましたが、今はなかなか時間もなく、子育てでいっぱいいっぱい…帰ってまで仕事のことを考えたくない気持ちです。
だけど仕事にいけば13年目、後輩から質問されることも多く新しい知識が伴わず今の職場で頑張る自信を失ってます、、モチベーションも保てない…
比較的病棟より帰りやすく人数もいるので休みやすさもありますが、急変や重症、とてつもなく忙しい日もあり疲弊してしまう日もあります。
まだ転職したことがなく、給料が下がることの不安や、次の職場がいいとは限らない、となかなか踏み切れずにいます。
子供の習い事や小学校入学を控えていることへの不安、数えきれませんがどうしたらいいのやらと頭を抱えてます。
通勤距離も30分程度で、朝は7時半から50分までに保育園に送迎しており、朝はよくバタバタして怒ってしまいます。みなさんなら転職しますか?同じような経験をした方や、今興味のある訪問看護、施設看護師、老人ホームなど、未就学児含む3人子育て中の母が働きやすい場所がはたしてあるのか教えてほしいです、、

コメント

mii

子供3人育てながらのICUでの看護師めっちゃくちゃすごいです。夜勤まで💦毎日お疲れ様です。
私は今産休中ですが、サービス付き高齢者住宅で、訪問看護しています。
今の職場で、2回目の産休取得中になります。基本正社員は夜勤必須ですが、2人目妊娠中より復帰後も子供が小さいため免除されてました。
私は職場が自宅から5分程なので、時短せず、フルタイムで働いていました。基本的に残業もないので、働きやすいです。急な休みも大丈夫です。
ただ病院勤務とは違い、周りのスタッフも割と年配の方が多く、仕事の効率や、負担感など、不公平感を感じることもあります。
医療は日進月歩で、日々勉強し、知識を深めていかなければならないのは十分承知していますが、私も正直そんな余裕はないです💦
施設なので、そこまで、最新の知識はもとめられないので私でもやっていけてます。
月に1回の勉強会くらいです。
施設や老人ホームだと看護師でも、介護業務も担う必要があるところもあるので、そこが苦痛でなければ大丈夫だと思います!
看護師としてのスキルに不安はないとおもいますが、転職は慣れるまでが大変ですよね。
人間関係、仕事の流れなど…
慣れてしまえば、家庭と仕事の両立は現在の病院よりは、転職された方が楽になるのかなーと、私は感じました。

• ボーイズママ

ボーイズママ

ICUって聞くと大変だと思うと思うんですが、実際病棟を経験するとこんなに回せないものかと自信を失って、一旦転職を諦めたんです😭これは夢見た慢性期はもっと大変なんじゃないか?!と、、落ち着いてる日とそうじゃない日の差がすごくて、、MAX4人までしか持ってないのでなかなか、、
    サービス付き高齢者住宅で訪問看護、というのは、施設にだけ訪問するということで、車で通うわけじゃないってことなんですか?全く無知識で、、祖母が入居したいと話していたので、すごく気になってました!
    急な休みでも周りにそこまで負担をかける感じにはならないですか?
    たしかに、今急性期にいて、やはり若い子が多く、同世代も多いのでその辺が転職をしぶっている一番の要因でもあります、楽しい時もありますが、相談できる先輩がもういなくて自分が上だというのは辛いです😭💦
    やはりご年配となると仕事しなくなっていきますよね…今の職場でも不平不満をこぼす人はいますが、私はどちらかとゆうと、動きたい派なので、頭の方がついていかないこと、最新の治療など理解していないのに指導にあたらないといけないことなどが負担です、、きっと若い子にこの人に聞いても…と思われてるだろうなぁと日々落ち込みます😭
    月1の勉強会くらいでもやっていける環境なら魅力的に感じます…
    できれば仕事を家庭に持ち込まず、育児に余裕を持ちたいと思うのですごく参考になります😭😭😭

• 1月6日
  • mii

mii

私が現在勤めているところは、訪問看護といっても自施設内しか行かないので、車などで移動はしません😊
    空き時間はコール対応もしているので、ほぼ施設ナースと変わりないです。
    サービス付き高齢者住宅は、介護度が低い方が多く入居されており、健康観察程度の訪問が多いかと思います。ただ入居金などが高いところは特に礼節、接遇などが重視され大変みたいです💦
    私の職場はサービス付き高齢者向け住宅とはいってもパーキンソンや、気切、脊損などの方も多く入居されており、看護・介護度共に高いです。階数によって分けられています。看取りもしているので、療養病棟に近いかもしれないです。

スタッフも多いし、お互い急な休みはカバーし合うというような雰囲気なので、休みにくさはなく、なんとか家庭と両立出来てます。
    うちの家庭は夫は帰りが遅く平日はほぼワンオペなので、定時で帰れて、家での持ち帰り仕事をしなくていいのと、病棟勤務でよくある暗黙の前残業的なものがないので、すごく助かってます😊
    まぁ、大なり小なり不満はありますが…笑
    どこに行っても完璧な職場はないかー💦と思い勤務しています😂

• 1月6日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

なるほど、施設内しかいかないタイプの訪問看護もあるんですね!すごい🥹✨
    施設ナースとあまりかわりなくて、施設ナースと給料は違ったりするものですか?
    サービス付き高齢者住宅を調べていたのですが、あんまり近くにはなくて、あったらちょっと気になるところでした、たしかに介護度が低くしっかりされた高齢者さんで、お金持ち、となるとなかなかこだわりや接遇とう難しいところはありそうですね😂😭💦
    その分給料も高いなら頑張れそうだけど😂でもお金をちゃんと払ってる方ですしね、正直生活保護で0円支払いで帰るのに家政婦のようにこき使い、罵声をあびせるような人より…
    そういった特殊な疾患の方も入居される場所もあるんですね!全介助の方が多いと体力的には大変そうですが、看取りも難しそうですが、今までの経験は役に立ったりするのかもしれないですね🥺また新しい勉強は必要そうですね。

そういった理解のある職場なら両立できそうですね!私も今いる場所はスタッフもいるし理解はあるんですが、、
    同じくワンオペで日祝もパパの休みがないので毎月日祝休み希望出してる状態で、、正月などもすごく困ります😭
    前残業が当たり前で、私もしていたんですが、本当に間に合わなくて、全然できてない状態です。情報収集の前残業しなくていい環境も素敵ですね。
    すごく参考になります😭😭😭🙏🏻❤️

• 1月6日
あんぱん

昔は急性期の病院で看護師として働いていましたが、今は臨床工学技士のパートとして9時から18時で透析クリニックで働いています。
透析はいつも同じ患者さんで、滅多に急変もなく(あっても病院に搬送するので)ルーチン業務なので、ゆったりと働いています。
自分自身もう若くはないので、はやめに転職して今の職場にしてよかったなと思います。通勤も大変ですよね💦私も片道40分かかります‼️

• ボーイズママ

ボーイズママ

私の同僚にもMEさんもちながら看護師してる人がいました!すごいですね🥹✨
    小さな透析病院が近くにあるんですが、なんせ透析患者さんくせものが多く、看護師もご年配の方が多く、うまくやっていけるだろうか、、と不安で踏み出せたことがありません😭💦
    でもゆっくり仕事できるのはいいですね😭✨通勤の時間は好きですが子供を朝早くから預けないといけないことが大変です😭💦

• 1月6日
ママ

片道1時間の通勤距離、
精神科病院、三交代の夜勤ありで働いてました。
通勤時間がしんどく9月に転職しました。
転職めちゃくちゃ勇気いりましたね😣💦
転職サイトに登録して、とにかく
通勤距離と子育てに理解のある職場を条件に探してもらいました☺️
今は回復リハビリ病棟でのんびり仕事してます✨
夜勤は月に6回してます!
通勤時間も片道15分弱で、
毎日定時上がりで時間にも気持ちにも余裕が出ました☺️
夜勤もしてるのでその分前よりも
お給料もあがりました。

旦那が家事、育児に協力的なので夜勤もできています。

• ボーイズママ

ボーイズママ

3こうたいで働かれていたのもすごいですね😭✨
    通勤1時間も頑張っていたなんて😭😭😭
    回復リハビリ病棟とかで働けたらいいなぁと思いました😭🙏🏻❤️のんびり、もう急変が少ない場所に行きたい…毎日ドキドキする日々に疲れました😭💦
    パパは協力的なんですが、年齢的にも、パパも交代勤務だったりで、、土日祝日が休みじゃないのが困ります😭💦

• 1月6日

私も元々ICUにいました。転職のとき療養や施設を勧められたんですがずーっと急性期にいたのもあって見学に行った時に自分には合わなそう、、
と思い結局急性期病院に転職しました💦
いまは急性期病院病棟にいますが人間関係良好、給料もそこそこ、通勤時間20分、定時帰り(のんびり仕事してる方は残業)。
一個前の急性期病院は人間関係微妙、お給料も微妙、パートなのに帰れないという感じで転職自体も賭けといえば賭けですね、、

• ボーイズママ

ボーイズママ

やっぱりそうですか?私も少しその辺も不安ではありました😭💦
    ただもう、毎日ドキドキしながら常に新しい知識を入れていかないといけない(どこも一緒だとは思いますが…)、帰って勉強するモチベ保てない、とか、、たくさんのくせ強ドクターと毎日関わるストレス(病棟にいって1つの科としか関わらないことの楽さを知りました)などなど、、
    ただ人間関係が悪くない、給料も悪くはない、(転職先と比較すると、)で迷っています😭💦転職って本当にかけなんですね、、辞めなきゃよかったーってならないか心配です😭😭😭

• 1月6日

退会ユーザー

ICUにいた時が1番すんなり帰れたかなって思います😭💦
    定時帰りがほとんどで。。
    整形外科病棟にいますが、結局内科疾患もくるし呼吸器する人も来るので勉強は必須ですね、休憩とかの時に調べたりその場でも調べます。

クセ強ドクターはどこにでもいますね、いま3つめの病院ですが全部の病院にいました😂
    人間関係悪くないある程度のお給料もある、であって迷われてるなら今すぐ転職しなくてもいいのかな?と思います。私もICUにいたところは辞めなくてよかったなあと辞めてから後悔しました。いまは割といいところにいるのでいいですが、一個前は最悪だったので、、

• 1月6日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

わかります、私は病棟に2回でて、半年、1年と外科に行ったんですが、すごく患者さんと話せる楽しさや、振り回される大変さを感じてやりがいと体力的な大変さ、でも記録や管理が自立が多く楽だなと感じる面もあったり、、どっちも違った大変さがあるなとは思いました、でも病院内で一番帰れるのはICUなんだなと改めて実感…ただ月に数回やってくる忙しい飲まず食わず、緊張感バリバリのやばい時に、心身精神的負担を感じて、はぁ、、辞めたい…そして落ち着くと、やっぱこんな帰れる場所はないか、、、と1年ほど辞めたい辞めないを繰り返してます笑

外科にいた時も、わからないことは休憩室でさらっと勉強したら、するっと対応できる程度だったんですが、ICUで最新の治療をみていると、たくさんの薬剤や新しい機械についていけなくて、間違えてないか大丈夫か、不安で不安でたまらなかったり、もつらいです😇

やはりそうですよね、、一度出ると辞めなくてよかったかなって思うのかな、、ってのが不安だったので、もう無理だ、限界だって思うまでもう少し頑張ってみようかなと思いました😭😭😭
    夜勤が忙しすぎてもう嫌だ、、患者さんと折り紙とかおりたい、って投げやりになってましたが、きっとうつってみたら違った嫌なこと、大変さがありますよね😭😭😭

実際に働かれてた方に聞くとめちゃくちゃ参考になります😭✨🙏🏻

• 1月6日

退会ユーザー

私も移った時は患者さんとたわいも無いことを話したり楽しかったんですが時間経つにつれて、認知症の方などICUのときは暴れたら鎮静かけたりすぐできてましたが病棟だとそうもいかなかったり、、💦勝手に歩いて転倒したり喋れるからこそですが罵声浴びせられたり、ICUとはまた違った大変さはあるなと思います。トータル的にみてICUが1番よかったです、なので子供が大きくなったらICUに戻ろうと思ってます😅

• 1月6日