※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目育児の経済状況が不安で、現在の収入や貯金、固定費を考慮してアドバイスを求めています。将来の家計や老後貯金、2人目育児に必要な貯金額についても不安があります。

2人目育児のお金について

現在1歳3ヶ月の息子がいます。
2人目欲しいなと思いつつ、今の経済状況で可能なのか不安でなかなか2人目妊活ができずにいます💦

夫 34歳 手取り24万 ボーナス年80万
私 28歳 手取り11万 (パートのためボーナスはほぼないです)

賃貸、車なし
家賃は社宅のため、旦那の給料天引きで上記(期限はあと2年)
息子の保育料は職場の保育所なので、私の給料天引きで上記
貯金の振り分けは省きますが、最低でも毎月16万の貯金(夫小遣いの使い道とどれだけ残しているかは把握していませんが昼食代込で6万程渡しています)、ボーナスもほぼ全額貯金
合計貯金が大体1600万程です。

今は社宅でかなり固定費抑えられていますが、いずれは期限も切れるのと、今後転勤あれば単身赴任する予定なので、2年後は家賃分貯金できなくなると考えています。
家の購入をするか、賃貸で今より安いところを探すかは検討中です。
あとは子ども2人だと住んでいる地域、私の職場的に車なしではやっていけそうにないので、さらに毎月の貯金額は減るかと😣

2人目育児でどのくらいお金がかかるのか、自分たちの老後貯金もどこまで貯められるのか、想像できないです。

子どもが大きくなったら私も正社員になりたいと考えていますが、それもいつになるやら、、、

情報として何を書けばよいか分からず、分かりにくい投稿かと思いますが、経済的に2人目育児が可能かどうか
アドバイスいただけると幸いです。

また2人目育児をするには、どのくらいの貯金を目指せばよいかなども教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

逆にいま正社員になって育休手当沢山もらえるようになってから2人目できたら良さそうじゃないですかね🤔✨
会社の保育園なら正社員でも終わりまで預かってくれますよね😳✨
時短正社員はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    正社員になりたいとは思うものの、息子がまだ1歳で16時までの勤務でないと家事と育児がまわらず💦(私のキャパの問題ですが😂)
    妊娠中に旦那の転勤で私は前職場を退職したので、去年の10月から息子を預けつつ働ける職場になんとかパートで就職できた状況です😢
    確かに、正社員になって育休手当が多めにもらえるようになってから2人目できたら、今の状況より安心ですね、、、!仕事との両立に慣れてきたら早めに正社員になりたいと思います!
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます❣️

• 1月6日
のん

次で35万、貯金も1600万あるなら2人目余裕かと💡
あとは子供にどのくらいお金かけるかですかね😊
服や消耗品はおさえようと思えば抑えられる、私立に入れるならそれなりの金額が必要になりますし!
そこは他人と比較しない方がいいかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ですか🥺すごく教育に力入れたいとかいいお洋服を着せたいとかではないですが、習い事1つ、2つくらいはさせてあげられたらなと思います😂
    なかなか想像できず、不安でしたがもう一度旦那とも話し合ってみます!ありがとうございます!

• 1月6日
ママリン

私ならですが、今すぐに妊活をして住宅購入を先にして妊娠したら車購入します。←新車の場合納車まで一年はざらにある。中古なら納車まで2週間くらい。
家はフルローンで購入し、車は一括で買うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目妊活は可能と希望をもってもいいでしょうか😂
    住宅購入を先に、なのですね。
    一応物件探しもしているのですが、住みたい地域でなかなか見つからず💦でも、社宅がなくなる前には見つけたいなと思っています!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます❣️

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

2人目の妊活よいとおもいます。
    ただご主人が30歳過ぎているので住宅購入を考えているなら早めのがよいかと。
    今は変動金利なら安いです。
    中々物件見つからないですよね、分かります。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦旦那の年齢的にローンを組むならあまりゆっくりはしていられないと思っていました😅いい家が見つかるよう、情報収集頑張ります!
    2人目妊活よいと言っていただけて、安心できました😳
    ありがとうございます❣️

• 1月6日

子供にどのくらいお金かけたいかどうかによって全然変わると思います😄

でも、年間手取り35万で、家賃ローン無しみたいな家庭って普通に沢山あるので、子供を中学から私立に入れたいとか、海外留学させたいとか、医学部行きたいと言ったら行かせてあげたい!
みたいな、わりと教育にバリバリお金かけたいです!
みたいな感じでないならいけると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!うちは家賃もあと2年で補助がなくなるのでより焦ります💦
    できればやりたいことをさせてあげたいですが、高校までは公立に行ってくれたらなあという感じです😂
    でもいけると思うと言っていただけて、ほっとしました😳
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます❣️

• 1月6日