※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

切迫早産経験者に質問です。1人目が切迫早産で、2人目もリスクがあるか悩んでいます。子宮口縛る手術は原因が分かる方のみ受けるものでしょうか?産婦人科の距離も悩みの種です。

上の子を切迫早産の後に、下の子を妊娠出産経験がある方に質問です🙏🏻

1人目妊娠中の時に切迫早産で7ヶ月の時から自宅安静で、8ヶ月から産まれるまで入院生活になりました。
原因は結局分からずだったんですが、その場合2人目も切迫早産になる可能性は高いですかね…?💦

長女を保育園に預けず自宅で見ているんですが、今年妊活を考えており、また切迫になったらどうしようとか子宮口縛る手術?した方がいいのかな?とか、今から色々考えてます🥹
そして今住んでる所から産婦人科が近いところが無いので、旦那の転勤で引越しの際は近いところにしようか、産婦人科を優先で近くすると旦那は職場が離れてしまいます💦

また子宮口縛る手術は原因が分かる方のみが受ける手術なのでしょうか?

コメント

1人目2人目ともに切迫早産でした😭💦💦
頸管無力症とか出ないなら無理に縛る必要ないお思います😖授かに私は無力症ではありませんが2人とも頸管すごく短かったので3人目出来たら考えた方がいいかもね〜とは言われてますが。😭まだ二人目ならどうなるかわらないので無理に縛る必要もないのでは?と思います。

mamari

1人目切迫で19wから自宅安静、
32wからは入院していました!

今2人目妊娠中ですが、
やはり20wから切迫の診断で、
自宅安静でした💦
ただ上の子が居るので、
入院は先生にお願いして
どうにか避けて
上の子は昼間は幼稚園に預けて
自宅安静でここまできました💦

必ず切迫になるとは言えないけど、
確率は高いかな〜と
初期から先生に言われてましたが、
やっぱりその通りになってしまいました💧
やはり体質などもあるみたいです💦

妊娠する前にまた切迫になったら、、、と私も考え、
子宮口を縛る手術もした方がいいのかな?と、
同じように思っていましたが、
担当の先生からはそういった
話もなく、特に勧められなかったし、
手術をするには入院も必要だし、
お金もかかるだろうと思い、
こちらからは先生にも相談しませんでした💦
様子を見て縛る手術をした方がよければ、
きっと先生から話があるだろう💦
と考えてました!

ママりん

上の子のときに早い段階で短くなったため、下の子を授かったときは13wでシロッカー手術をしました。
15wで退院しましたが、18wで再入院となり、36wの抜糸時に子宮口が開いてなかったら退院予定でしたが、見事に3.5cm開いており入院継続、なのになかなか生まれず、結局退院できたのは再入院から5ヶ月後でした💦
私は子宮頸管無力症の診断がついてました。

はじめてのママリ

一人目が切迫で、妊娠7ヶ月から自宅安静、32wあたりから入院して生産期で退院し、39wで出産しました。
そして、現在二人目妊娠中で20wあたりから自宅安静しつつ2歳の息子を自宅保育しながらも、やはり34wから入院となりました💦

私は先生からそういう体質なのかもと言われておりますが、子宮頸管無力症ではないと言われてました。

子宮口を閉じる手術も、13wあたりで張っている事を指摘され、先生から、もしかしたらそういう手術が必要になるかもしれないと言われましたが、結果として、張り止めと自宅安静で明らかに子宮頸管が短くなってたり等はしなかったので手術はしなくて良くなりました。
手術するしないは、その時の状況にならないと分からないかもしれません💦

我が家は転勤族なのですが、一人目切迫になってしまった事もあり、産婦人科の近くで家を探しました!
主人が通勤する際に駅から遠くなりましたが、頑張って通勤してますよ☺️

一人目切迫でも、子供が二人以上欲しかったので主人と協力し合う事を話し合い、二人目の妊活に挑みました。
切迫早産体質だと、本当に色々と不安になりますよね。
現に私も、今入院中ですが、生産期まで毎日不安でいっぱいですが、お腹の中の赤ちゃんと共に頑張ってます!