※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘を混合で育てているが、母乳が出ず悩んでいる。母乳→ミルクの120ml。搾乳しても20ml。体がおかしいのか不安。大丈夫でしょうか…負けそう。

1ヶ月半の娘を混合で育てているのですが、周りから母乳じゃないの??とプレッシャーをかけられ悩んでいます…
新生児指導の時にミルクの前に母乳を吸わせてからと言われ、やってはいるものの…
母乳がなかなか出ないのか、毎回母乳→ミルク120ml飲んでます。
搾乳しても両乳で20mlぐらいしか出ません。
私の体がおかしいのか不安になります。
こんな私でも大丈夫でしょうか…
プレッシャーに負けそうです…

コメント

ありす

別に混合でいいじゃんって感じです😂
私は1人目6ヶ月まで混合、その後完ミ、2人目は生まれてからずっと完ミですよ🙆‍♀️

さー

吸わせ続けたら出るとは思いますが、量がどの程度増えるかは体質にもよるし、120ミルク足すなら私なら完ミにするかもしれません💦
母は母乳出ずに、私はミルクで育ちました。
完母希望ですか?母親にストレスがない育児でいいと思います。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

回答ありがとうございます😭
    完母希望ではないのですが、はじめての子育てなので出来れば母乳もあげたいです!!
    ダメだと思ったら、完ミ検討します!

• 1月5日
はじめてのママリん

回答ありがとうございます!
コメントみて安心しました😭
出来れば母乳もあげたいので、ダメもとでも頑張ってみたいと思います!!

Eva

周りのことは気にせず、ご自身が育児しやすい方で良いと思います。こだわりないなら、完ミ移行の方が楽だと思います。母乳は1日8回以上やってればホルモンは分泌されますが、出る量は個人差はあります。私は完母もできるねと助産師さんに言われましたが、混合→完ミです☺️

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

私も退院するまでは、母乳でてるから完母でいけそうだね!って助産師さんから言われてました🥺
    しかし退院した途端母乳拒否に始まり、今はなんとか飲んでくれている状況です…
    はじめての子育てなので、出来れば母乳もあげたいと考えてます!

• 1月5日
ボブエリンギ

私お気持ち、めっちゃわかります😭私も母乳出ません!
1人目の時、結構悩みました。。母乳あげたくても、出ない人の気持ちわからず、色々言ってくる人は無視で良いと思います。逆に母乳にこだわり過ぎて、それがストレスになってお子さんとの時間が楽しめないことがもったいないです!私は割り切ってからは、ストレスなく子どもと楽しく過ごせましたよ☺️

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

プレッシャーをかけてくるのは、私より年上の方ばかりで…
    できるとこまで自分のペースで頑張りたいと思います!

• 1月5日
ゆう

どうしても完母にという希望なら、桶谷式探して行くのもありだと思います!
私も1人目義母の母乳プレッシャーで通いました!
吸わせ方とかいろいろ学べるし、ミルクの減らし方などアドバイスをもらえるので悪くないです
4人目産院で1ミリも出ず😳
80を8回足してましたが
でも今は1日60を5回とか足して
いけます!

ちなみに私も直母で20とかです
母乳は量ではなく回数でまかないます

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

ちょうど今日調べてたところでした!
    市で申請すると補助がでるみたいなので、申請が通ったら行ってみたいと思います!!

• 1月5日

毎日お疲れ様です!
産後間もないときって色んな人の一言がすごく胸に残りますよね😢

私も混合希望でしたが、完ミにしました。
その時の周りの見えない声みたいなの本当に辛かったです😭

ですが結局完ミにすることで一人で育てる必要なく、深夜は夫に助けられていたので良かったかなと思い直しました😌

プレッシャーを感じてしまわれるお気持ちはとても分かりますが、ご自身が育てやすい選択が1番だと思います🥺

meeeta

無関係な人ほど母乳とか色々口出すんですよね😭

私は上の子の時に混合で育てる気満々でしたが、入院中からミルクの飲みが悪く退院後に哺乳瓶拒否も加わって生後1ヶ月で諦めて完母に切り替えました😔💦
だけどすぐに完母で満足させられるほど出るわけでもなく…
毎日1時間〜1時間半毎に授乳、搾乳をして軌道に乗るまではかなりしんどかったです…

母乳信仰の年配の方の現役時代よりもミルクの質も向上して母乳より優れた面もありますし、完母、完ミ、混合でそれぞれ違った大変さがあるのでママとパパがやりやすい方法にするのが1番だと思いますよ☺️✨
ミルクにはミルクの、母乳には母乳の良さがありますから🍀