※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
子育て・グッズ

①夕方のお風呂が影響するか確認を ②夜間の断乳方法についてアドバイスください

もうすぐ生後10ヶ月の子が夜何回も起きます、、
ひとつでも回答くださると助かります、、

①夕方お風呂いれているのがいけないのか?

②夜間4回も授乳しているので夜間断乳をしたいのですが、うちの子の場合座って泣いています。抱っこして横にしていいのか、自分でごろんするまで待つのか、、

その他にもなんでもいいので寝るアドバイスください😞

コメント

Livi

私は生後すぐから夜のルーティーンは崩さずやってきました!
7:00~8:00頃から開始で
①ミルクorごはん(離乳食開始後)
②パパとお風呂(遅い時は私が入れる)
③真っ暗な部屋ひとりでベッドに寝かせミルクを飲ませる
④飲み終わったらおしゃぶりをあげて寝付くまで多少泣いても放置
⑤寝付いた頃におしゃぶり回収

という感じでしてます!
ちなみにお風呂入らない日もありますが、夜起きることは無いです!

なので、夕方のお風呂がいけないと言うより、 授乳の方かな…?と。。。

たぶん、断乳に関しては泣かれてもあげずに耐える日が必要かなと思います…😢😢
回数を減らすために時間を決めてあげるなどですかね…

睡眠不足はとてもお辛いですよね…早く休めますように!!!

  • Py❤︎

    Py❤︎

    ありがとうございます、頑張ります😭😭

    • 1月5日
natsu ♪

夜中に一回まだ授乳があるのですが、それ以外はできるだけ泣いても抱っこしたりお茶あげたり少し放置したりおしゃぶり使ったりしてます🥺‼︎

私もまだ完全な夜間断乳ができてなくて😭ただ、何回も起きて添い乳で授乳していた時よりはかなり楽になりました😣まだ寝る前と夜間一回はあげてるので、夜間断乳そろそろしないと...と思っているところです😭

  • Py❤︎

    Py❤︎

    ありがとうございます、夜の寝かしつけはどのようにされていますか?🥲

    • 1月5日
  • natsu ♪

    natsu ♪

    かなり眠たそうな時は、寝る前の授乳無しで(お風呂上がりと寝る前に麦茶)
    添い寝しておしゃぶり使ってトントン頭撫でたり歌歌ったりですね🥺
    普通の時?は 離乳食→お風呂→暗い寝室で授乳、の流れでかなり眠たくなるので、上と同じようにトントンしたりしてます😌!
    おしゃぶりも結構使っちゃってます😣

    • 1月5日
  • Py❤︎

    Py❤︎

    ありがとうございます🙇‍♀️うちもおしゃぶり使っていたんですが、ぶんっと怒って投げられるようになりました笑
    なので羨ましいです😂

    • 1月6日
こもも

うちの末っ子も夜ちょいちょい起きます😂
私の中で1回は夜間授乳しても良い事にしてるので、夜中2〜3時頃起きた時は授乳してます。
それ以外に起きた時は泣いて座ってたり布団から出ようとしてますが、元に戻して横に添い寝しながらトントンで寝付きます。
たまに起きても移動してまた寝る時もあるので、起きた時の様子を見ながら試行錯誤…ですよね🥺💦
夜通し寝た事がまだないので、私も夜間断乳考えてますが…もうしばらくこのままいきそうです😂

  • Py❤︎

    Py❤︎

    そうなんですね💦上のお子さん達は起きちゃいませんか?うちは起きてしまうのでなかなか泣きっぱなしができず結局あげちゃいます😭

    • 1月6日
りこ

夜間断乳したら寝るようになりましたよ。
ギャン泣きになったり最初は辛く、大変だと思いますが覚悟を決めて少しずつ減らしていくのもいいと思います😌

  • Py❤︎

    Py❤︎

    本当ギャン泣きですよね、、
    そんなに泣く?!みたいな笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月6日
みや

9ヶ月の時に夜間断乳しました!
それまでは夜中2.3回起きての生活でしたが夜間断乳後は1回起きるか起きないかのペースです!
泣きだしたら思い切ってリビングなどの明るい部屋に連れていきテレビのYouTubeで子守唄をかけていました!
5日程断乳をしたら落ち着いたので思い切って夜間断乳してみるのもアリかもしれません🙄
無理のないペースで頑張ってくださいね🤗❤️

  • Py❤︎

    Py❤︎

    明るい部屋に連れて行くのですね!その間はずっと抱っこですか??
    うちはだっこだと暴れるので抱っこ紐でもいいんですかね?🥲

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も夜2時間おきに授乳してたので何回も起きるのが辛くて1日から夜間断乳してます!1日から3日は旦那に任せて、(私だとおっぱいもらえるとおもって余計なくかなと思って)結構泣いたみたいですが抱っこしたり綿棒で耳掃除してみたりまた泣き出して結局最後は力尽きて寝るって感じだったようです!昨日から一緒に寝てますが、21時頃から7時まで寝てくれてびっくりで!!今日はまだわかりませんが😭😭思い切って夜間断乳もありかもしれませんね!!!🥺寝たいですよね😭😭

  • Py❤︎

    Py❤︎

    旦那さんとは同じ部屋で寝ていましたか??泣き声しんどくてつい私がかわってしまいます、、
    でも、そんなに効果あったなら最高ですね😭😭すごいです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月6日
RitaRico

お風呂は寝る1~2時間前がいいと聞きました🤔
ウチは大人の都合もあって
6:00~6:30起床
6:30~7:00ミルク
10:00~11:00離乳食
14:00~15:00離乳食
18:00~19:00離乳食
20:00~21:00お風呂
22:00~22:30ミルク
22:30~23:00就寝

これは授乳の間隔が4時間になってからあまり変わらないスケジュールです☺️
(離乳食の部分が授乳だった頃から)

5ヶ月になった日に離乳食開始して、同時に混合から完ミにしてその日から夜間断乳しましたが、夜中起きるのが1.2回になりました😊
夜起きると座って泣いているけど、私が寝ながらおいでって言うと自分で来て横になって私の腕枕で再入眠するのが最近のスタイルです❣️
風邪引いたり具合が悪い時は起きる回数が増えますが、お茶かポカリか白湯をあげておしゃぶり渡すと割とすんなり寝てくれます🙆‍♀️

  • Py❤︎

    Py❤︎

    スケジュールまでありがとうございます🥲❤️

    • 1月6日
はじめてママリ🔰

うちの子も同じです😭
というかなかなか寝ず…12時になることもあります💦
夜中は数回泣きますが、添い乳で寝かせてます☺️
添い乳は自分も寝れるので、そこまで苦じゃないです。
低月齢の時は窒息が怖くて起き上がって飲ませてましたが😅

YouTubeでひさこさんが、夜間断乳はするべきかとの質問に、夜間断乳という言葉は医学的ははない。生命維持のために、深い眠りに入りすぎないように夜中起きるようになっているというようなこと(正しくはYouTube見てみてください。)をおっしゃっていました。
それから、夜中起きてくれることが安心できるようになり心がらくになりました😊

寝るアドバイスではなくて申し訳ないですけど、少しでも焦る気持ちがなるなると嬉しいです😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    →なくなると嬉しいの間違いです💦

    • 1月6日
  • Py❤︎

    Py❤︎

    ヒサコさん、blogみえみました!すごい方ですね😳とてもポジティブになることができました!!YouTubeも時間見つけてみてみます!ありがとうございました🫶🏻

    • 1月7日