※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳量が減り、続けるか止めるか迷っています。おっぱいケアを続けるのは辛いです。どうすればいいでしょうか?

子供が生まれてすぐに母乳性黄疸と診断され、
母乳とミルクを半々であげていました。
(母乳+ミルクではなく、母乳の次はミルクという感じであげてました)

元々母乳の出がよかったので、授乳しつつ搾乳して捨てる日が続いていたのですが、
黄疸が落ち着いた今、母乳量が急激に減り1回分の授乳量が出なくなりました。

上の子は1歳まで完母でいけていたので、
まだ3ヶ月にも満たない下の子の授乳を完全に辞めてしまうのに抵抗がありますが、
既に母乳+120mlを2回、ミルク160mlを4回など微々たる量なので、
少しの授乳のためにおっぱいケアを続けていくのも辛いなぁと感じ始めました。

続けていきたい気持ちと止めたい気持ちが混在していて支離滅裂ですが、
みなさんならどうされますか?

続ける場合には増やすためのマッサージや鍼灸に通うことも視野に入れていて、
止める場合には授乳はせずに頻度を減らしながら搾乳するつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで、何より混合授乳が一番しんどいなと感じて完ミにしました☺️

• なったん☻

なったん☻

コメントありがとうございます!
    まさにそうです、混合授乳しんどいです😭
    何ヶ月頃完ミにされましたか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なる前だったと思います!
    私も息子は完母だったので何となくミルクに抵抗ありましたが、いざ完ミにしてみると混合より断然楽ですし、気持ち的にも体力的にも余裕持てるようになりました☺️

• 1月5日
  • なったん☻

なったん☻

ちょうど今の私と同じ頃なんですね😳
    気持ちまで私と同じです😅
    参考にさせて頂きます!!🙇‍♀️

• 1月5日