※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

同期の結婚式に招待されなくなった場合、3万包むべきか1万+カタログギフトにするべきか悩んでいます。

私たち夫婦は、新卒で入社した会社の同期同士で結婚しました。

この度同期の女の子が、大学時代からの彼氏と結婚するようです。
私たち夫婦の結婚式に来て3万包んでくれました。
その子は私とは仲がいいですが旦那とは同期以下でも以上でもなく普通の仲です。

式に招待してくれるはずでしたが(行く予定でした)会場の関係で呼ばれなくなりました。
この場合は3万包んだほうがいいですか?
それとも1万とカタログギフトにしたほうがいいでしょうか?

コメント

mochi

カタログギフトって内祝いのイメージなので、お祝いとして贈るのには不向きな気がします💦
3万円の内訳は引き出物や食事代なども含まれていますので、ご祝儀として渡すなら1万円現金でいいと思います😊

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私は3万払ってるのに1万しかもらえなかったーって思わないですかね?😭

    • 1月5日
ミサコ

私は逆の立場だったのですが、事前にご祝儀一万円と、式当日に小さな可愛いフラワーBOX付きの電報を貰いました!!
お祝い1万円だけで充分だったのに、式当日を覚えていてくれて、わざわざ電報手配してくれたのは嬉しかったです😄

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3万払ってるのに、1万しかもらえなかったって思わなかったですか?😭
    予定通り行った場合だと、夫婦と子供で5万5千円は包もうと思ってたので、、、

    電報は、式場詳細聞かないとわからないですよね?🥲

    • 1月5日
  • ミサコ

    ミサコ

    金額については何も思わなかったです。
    式に出席したら食事や引き出物がありますから、もし披露宴欠席なのに3万円もお祝い頂いたら貰いすぎだな〜って気にしたくらいだと思います!
    ただ、今回はご主人さんも同期とのことですから、連名でお祝いを渡すなら3万円でも良いかもしれないですね。

    • 1月6日
のん

旦那さんも当然知っている方なら夫婦でご祝儀贈る感じじゃないとと思います。
なので、連名で三万ですかね。

deleted user

私は来てくれた方への結婚式に行けなかったら3万円送ってました😊

 はじめてのママリ

3万包みたいと思います!
ありがとうございました😊