※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
妊娠・出産

28週の妊婦です。子宮頸管が3センチで、お腹の張りが気になります。産休のタイミングや手当について相談したいです。

現在28週です。お腹の張りが1日に10回以上あるので、検診の際に子宮頸管を測ってもらったら3センチでした。3センチって普通ですか?そんなもんですかね?助産師さんからはなんかあったらすぐ電話して。診断書も書けるから仕事休めなかったら書くよ。と言ってくださってます🥹2月の中旬から産休の予定ですが、診断書書いてもらって早く産休入るか迷います。早く入った場合、傷病手当になりますよね?有給はあと4日ぐらいしかないです。😂💦どなたかわかる方経験者いましたら教えてくださると助かります😭

コメント

ママリ

傷病手当でますよー!
なるべくなら休んだほうがいいかなー?ておもいます😳

  • はっぴー

    はっぴー


    傷病手当って産後復帰の時に影響したりしますか??😭

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    特になにかかわるとかはないですよ!

    • 1月5日
  • はっぴー

    はっぴー


    ないなら診断書書いてもらって早めに入ろうかなって思ってます😂💦💦お腹の子を守れるのは私しかいないですもんね😂

    • 1月5日
km.

私が割と早めに切迫で
休職して傷病手当もらって
家で過ごしています!

休めるなら休んだ方がいいと思います🙋‍♀️

  • はっぴー

    はっぴー


    同じ週数ですね😳😳

    傷病手当って産休中とか給料かわりますか??

    • 1月5日
  • km.

    km.

    ですね🫣

    全額もらえるものでは無いので
    フルより減りますが、
    私の場合パートで保険入れてもらってなので
    有休とか無いもので…

    切迫で1週間休み→復帰→また1週間後に切迫で2週間休み
    となり8月ほぼ働けなくて
    こんな感じだと育休手当の額が減るので
    潔く休職にして
    ・育休手当の額を落とさない
    ・傷病手当金が貰える
    …ということで休んでいます🙇‍♀️

    • 1月6日
  • はっぴー

    はっぴー


    3分の2かなんかですもんね!
    まあそれだけでも貰えたらありがたいものですね🥹✨

    わたしももう有給があと3にちしかないのでもし早めに入るのならば、傷病手当になると思います。

    育休手当の額を落とさないようにしたいので後少し頑張るか傷病手当で休みに入るか悩みどころですね👀🥹

    • 1月6日
  • km.

    km.

    11日未満でしたっけ?
    12日だったか何日だったか…
    まではカウントされないので
    繰り上げ計算してくれる為
    それを踏まえて考えますかね🤔💦

    私は8月が1時間とかで帰った日があったけど
    出勤扱いになるので
    日数的に15日とかだったので
    1ヶ月ぶんが計算上に入るのに
    とてもそんな結果になりましたが
    時短にしたら更に影響するし、
    ちょこちょこ休むとまた変わるし…

    (先生にはお休みを言われ、
    人が居ないことで時短3時間勤務でok貰いましたが
    会社と話をして結果損だよね。
    それで結局休まれても困るし…となり休職です)

    2月の産休に入るところの
    傷病手当の申請がイマイチわからなくて
    (何日まで傷病手当、何日から産休みたいなのがあるのかとか)
    次の申請がそこになるので
    聞いてみなきゃ。と思っていますが
    あとは問題ない感じですかね😀

    • 1月7日