※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがえづきや吐き戻しをしています。哺乳瓶や母乳を飲む時にえづくことがあり、吐き戻しも多いです。同じ症状の経験がある方がいらっしゃいますか?

●生後2ヶ月、えづき、吐き戻しについて

生後2ヶ月の女の子を母乳ミルクの混合で育てています。
生後1ヶ月頃から、哺乳瓶にえづくようになりました。
当初はえづくだけで、そのままミルクを飲んでいたのですが、一ヶ月過ぎから徐々に授乳中えづいた後、哺乳瓶を嫌がり、たまにそのまま吐き戻すようになりました。

最近は哺乳瓶だけでなく、母乳を飲んでいる時の乳首、また自分の指しゃぶりにもえづくこともあります。哺乳瓶は色々なメーカーを試してみて、一番えづかないものを使っていますがそれでもえづきます。

吐き戻す時は大量で、服の襟元が吐き戻したものでべちゃべちゃになるくらい、ヨーグルト状のドロドロしたものが多いです。

吐き戻しは赤ちゃんにはよくあることなのかもしれませんが、えづくのが多く心配です。
前の授乳から時間が経っていて、おそらく空腹だと思われてもえづく時もあります。

同じような症状の方はいましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うち子未だにえずくというかケホケホしますよ😂
産まれてからずっとです!笑
うちの子飲むの下手くそすぎます!ww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もケホケホもあります😭ケホケホしてそのままま吐くこともありますか?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐くことはあまりないです!
    数時間後にタラーっといつ乳はありますよ!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。うちの子たらーはほぼなく、いつも大量に吐き戻しするので心配で…😅

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら母乳が思ったより飲めててお腹いっぱいなのかもしれないですね!
    その頃飲むの嫌がる息子に哺乳瓶無理やり突っ込んだらドバッと吐くことはありました!
    マーライオンみたいに吐くことはないですよね?

    助産師さんに聞いたら
    嫌がる時は無理に飲ませなくていいと言われてからドバッと吐くことはなくなりました!
    まだ2ヶ月なのでえずくことはあると思いますし
    これから上手に飲めるようになってくると思いますよ!☺️
    うちの子は今も下手ですが😂😂😂

    体重増えてておしっこうんちしっかりしてれば大丈夫だと思います!
    もし心配なら3.4ヶ月健診の時に聞くか、電話で産院に聞いてみてもいいと思います!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。

    マーライオンのように噴水状というより、ドバッという感じですかね。

    母乳→ミルクだとえづくことが多いので、ミルクから先にあげているのですが、それでもミルクを吐くこともあるんです😭
    母乳はおそらく左右両方で100弱出ているとは思います。

    体重は増えていて、おしっこはちゃんと出ています。うんちは元々便秘体質なのか1日-2日に1回、丸一日でなければ綿棒で浣腸しています。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

飛び出すように吐く場合は
注意が必要ですよ!😭
ヨーグルト状の
胃で消化途中のミルクのようなものを
吹き出すようにはいてましたが
それはびょつきでした😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    噴水みたいにピューッと飛び出すかんじではないですが、ドバっと一気に出てくる感じです…

    写真では分かりづらいですが吐いた後こんな感じです…

    病気かもと思うと不安です😭😭

    • 1月5日
ま

同じ2ヶ月で、母乳よりの混合です。哺乳瓶の初めにえづくことよくあります。母乳実感使ってます。
その時まだしっかり吸い付いてないのでミルクだよーって教える感じで1滴ほど垂らしたぐらいで一旦離してからまた咥えさせたりしてます。そのあとはえづくことは無いですが、たまにお腹いっぱいの時とかはえづくことがあるのでお腹いっぱいなのかなと思ってそこで辞めてます!
指しゃぶりではないのですが、NUKのおしゃぶりを使った時はえづいてそのままドバッと大量に嘔吐したことがあり、そこからおしゃぶりは使ってません😣
空腹時になるようと書いてましたが、泣いてますか??ギャン泣きしてる時もたまにえづくことがあります!
授乳中の時も圧迫されてなのかよく嘔吐してます。おしゃぶりの時、授乳の時の吐物は写真のようなものが多いです。
あと息子だけかもなんですが、元々快便で一日5回程度でます。便秘だと吐き戻しの量、回数が多い気がします🥺
嘔吐後たまにスッキリした顔してる事もあり、排泄もしっかりしてるのでいつも様子見してます。
長文になりました、参考にならずすみません🙇‍♀️