※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子供の幼稚園での友達づくりやコミュニケーションが心配。自身もママ友との関係が苦手で孤立感を感じており、幼稚園での息子の様子に不安を感じている。

子供が4月から幼稚園なんですが友達できるかずっと心配してしまいます。
習い事をしてるわけでもなく、私の友達の子供とも年に何回かしか遊んだこともなく、公園に行くが癇癪や独占欲が強くて面倒になるので人のいない公園に行っていて同い年の子とのコミュニケーションが取れていません。

私自身もママたちとのコミュニケーションが苦手で週1のプレのお迎えでもぽつんと1人です。

制服合わせの日があったのですが、プレで同じ1人のお友達と息子は嬉しそうに走り回ってたのですが帰りに息子がばいばい!と言ってもその子供も、ママも、自分の仲良しの親子といるので無視といった感じで切なくなりました🥲

妊娠後期ということもあり、最近は外に連れて行くのも辛くて家の中ばかりなので4月からの幼稚園、うまくやれるのか心配です💦

コメント

うちは転勤からの入園でしたがお友達、そして子供のおかげでママ友もできました!
大丈夫ですよ!

もな👠

子供は意外に適応能力高いので、なんだかんだ友達できますよ!
すぐできる子、時間のかかる子と様々ではありますが🤣

ぞの

心配になりますよね💦
うちも春から幼稚園ですがいろいろ心配になります。
園庭解放に行っても知り合い同士の方が多く私もぽつんとしてます笑
息子は遠慮なくがんがん行く方ですが遊んでくれる子もいますが嫌がられる事も多くて😅

でもその内慣れるとは思うしなんとかなるとは思ってます!

はじめてのママリ🔰

2歳から知らない土地で幼稚園、年中から転勤でまた知らない土地で幼稚園行ってますが、子供はすぐに友達できてますよ☺️
私は知らない人だらけでぼっちで子どもにフォーカスしまくってます笑笑