※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ
妊娠・出産

15wの妊婦です。元々痩せ型で、妊娠前は42〜43キロ。現在は44キロで、食事に苦労しています。体重増加について相談です。

現在15wです。体重管理についての相談です😔

私は元々痩せ型体型で、妊娠前は166cm42〜43キロでした。15wになった現在は平均44キロです。(毎日体重チェックをしていますが43.5キロ〜44.5キロを推移しています)
痩せていたのは体質というよりも性格の問題で、食べることにあまり興味がなく少食で慢性的に栄養不足な感じでした。体力もありません。
なので、妊娠したからにはきちんと食事を取らなきゃと思いなんとか食事と向き合っています。まだ食べると胃が痛くなるのでちょっとずつしか食べられませんが、、⚡︎

痩せ型ママさん、妊婦さんへ質問です。
最終的にはどれくらい体重増やしましたか?また、現在妊娠中の方はどれくらい増えましたか?
今のところ大体1〜2キロの増加ですが、すでに体が重くて辛く感じ、浮腫みもあり、これ以上赤ちゃんの分以外が増えるのは正直しんどいです…🥲(今の増加は食べづわりの期間の分とつわりによる休職で動いてない分だと思います)
かと言って必要最低限の増加で止めてしまったら臨月までで+5キロとして、最終体重は47〜8キロ。これでは赤ちゃんに影響がありますよね?
今も妖怪の餓鬼のようで色々と心配です泣

そんなに気にせず、産院で指導されない限りは普通にしていればいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

164センチ、45キロでした‼️
1人目はプラス5キロ
2人目はプラス3キロで全然太りませんでした😂

先生には何か食事制限してるの?って心配されましたが、体重が増えすぎるのにも抵抗あったし、特に食事も制限してはいなかったです😃
下の子は胎児発育不全(臍帯異常)でしたが食べてとも言われなかったですよ🙆‍♀️特に何も言わなければ大丈夫だと思います‼️

• はじマリ

はじマリ

すごいー!全然体重増えてないですね!身長も体重も近くてとても参考になります😭❤️
    それでも元気なお子さんを産んでらっしゃるようで安心しました✨
    まだつわりも終わりきっていないからか特になにも指摘されていないので、医師に何か言われるまではなにも考えずにのんびり過ごしてみます◎
    ありがとうございました☺️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

154cm42.5~43.5です🍀
上の子は48キロで出産でした👶
小さめでしたが、(母体も小さいから小さめなんだろうと言われました)元気です👧

もうすぐ35週ですが、今回は入院したり、後期つわりもあって
なかなか増えず今44キロです❗

先生からは赤ちゃん👶が元気に育っていれば問題ないと言われています☺💕
いろいろ心配になりますよね💦

• はじマリ

はじマリ

5キロ増加はとっても理想です✨
    しかしお2人目は後期つわりとのことで大変ですね…🥲

赤ちゃんが育っていれば問題ない、はとても安心できる一言です😮‍💨💕
    一度考えてしまうと悶々としてしまい、、💦心配しなくても良いことまで気になっちゃいます😔
    でも、痩せ型の方々もそんなに体重増やさずにしっかりと元気な赤ちゃんを産んでることが分かって安心しました✨

元気な赤ちゃん産んでください🫶💕
    ありがとうございました‼︎

• 1月5日