※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと
妊娠・出産

母が不妊治療で授かった子どもを他人に自慢し、私がいる前でも言います。注意しても続けるので、諦めるしかないでしょうか。

1人目も2人目も不妊治療のすえ授かったのですが、実母がいちいち「不妊治療してできた子で」と他人へ説明することについてです。

今第二子妊娠中ですが、長男と同様、体外受精にて授かりました。
母としては「苦労してやっと授かったのよー」と言いたいのだと思うのですが、母の友人知人、親戚、保育園の先生にまで言うのです。
保育園の先生にまで言った際はさすがに「不妊治療してできたなんて言わないで」とお願いしたのに、私がいる前でまた親戚に言いました。
百歩譲って私がいない場で言う分には私はわかりませんからまだ良いですが、私がいる前で勝手に言う母のデリカシーの無さに辟易します。

これまで「いちいち言わないで」と2回言いましたが、理解してもらえないのか忘れているのか言い続けます。
諦めるしかないのでしょうか…。

コメント

なな

嫌な気持ちになりますよね。。
お母さまは何でいちいち言ってしまうのか、理由は述べてましたか??

苦労したかしてないか、
自然か治療か、
そんなのそもそも人に伝える必要ないですよね、他人ですから😥
ずっと待ってたから嬉しくて、
だとしても、
あなたがいうセリフではないよ、と言いたいですよね。

• はと

はと

そうなんです、「実は治療してやっと授かったんです」を言うならば私のセリフです。
    なぜいちいち言うのかという理由を母には聞いていませんが、周囲への言い方としては「苦労してやっと授かったんです」を言いたい感じです…。
    昨日は「去年3回移植して」とまで詳しく説明し出したので、ホント勘弁してよ…とその場を立ち去りたくなりました。

私が気にしすぎなのかな…と悩んでいたので、私の気持ちを理解してくださりホッとしました。ありがとうございました。

• 1月5日
ママ

お母様ってら5-60代でしょう?
60代くらいになるともう価値観みたいなのが頑固に凝り固まっているから2回言った位で改善するわけないと思います。

機械の使い方みたいな新しい事を覚えるのはまだまだいけますが、価値観とかそっち系は自分がこう思うってのが正義になっちゃっているので、そういう部分は本当頑固。男性はまだ女性よりは柔軟な印象があります。

諦めるか、100回でも言うつもりで臨むか…。

毎朝晩「不妊治療は家族だけの秘密ね」ってそれくらい極端な事言うくらいで良いと思います。
「もう耳にタコ!わかったから!」って言われても
「本当にわかったの?復唱して?不妊治療は?」「わかったよ!人に言わない!!💢」って言うくらい毎朝晩やって丁度良いと思います。

• はと

はと

そうです、母は60代です。
    固定観念を持ち、柔軟性はあまりありません。
    不妊治療が珍しいことではないとは理解しているようですが、センシティブなことだとは思っていないようで、大変だったアピールとして言いたげな感じもします。

子供に言い聞かせるように何度も何度も言わなければ伝わらないのでしょうね…。
    こちらが強く言うと何倍にもなって返ってくるか、被害者になったと言わんばかりの態度になるので、私自身強く言うことを避けるようになってしまいました。
    いわゆる毒親というのかわかりませんが、親が絶対であり子供をコントロールしたがる傾向にあります。

私が気にしすぎなのかな…と悩んでいましたが、次にまた言われましたらアドバイス頂いたとおりしつこく強く言いたいと思います。
    もうこんなことで悶々としたくありません。
    勇気を頂きありがとうございました。

• 1月5日
me

私は人工授精で二人目さずかりました。
一人目三人目は薬、注射たくさんのタイミング法です。

なので言われたくない気持ちめちゃくちゃわかります。
同じように私のいない場所なら100歩譲って許せますが。。
それでも保育園の先生には勘弁ですね(^◇^;)

うちの親も、一人目の時、不妊治療って言葉は使わなかったけど、病院通ってたみたいでーなんて言ってて、
なんでそんなこと言うの?
みんなそんなこと聞きたくないし、そもそも私が言われるの嫌なんだけどってきつめに言ってやめてもらったことがあります💦

きつめに言えないですかね?

• はと

はと

miyuさんも治療頑張られたのですね。
    共感頂けて嬉しいです。
    そうなんです、なぜ保育園の先生に言うの⁈って感じでした。
    言われた方も困りますよね。

やはりキツく言ってやっと伝わるという感じなのですね…。
    次言われたらハッキリ言ってみます。
    あとになってからでは言いづらいので、反射的にその場で言えればなぁと…勇気を出して言ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月5日
双子妊婦🐶

うわっっっ母、デリカシーなさすぎ。。。
私ならまじでブチギレます。

• はと

はと

そうですよね、やはりデリカシーなさすぎですよね。
    私もその場でイラッとして「そんなこと言わないでよ」と小声では言うのですが、あとになって私が気にしすぎなのかなぁと思ってしまい悶々としてました。
    ブチギレ案件ですよね。
    次言われた時には、もっと毅然とした態度で母に言いたいと思います!
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

• 1月5日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

気にしない人もいるとは思いますが、他人がどうであれ自分が嫌なら「嫌だ」な案件です!!

• 1月5日
  • はと

はと

そうか、そうですよね!
    なんだか最近自信なく生きてしまっていましたが、コメント頂いてハッとしました。
    嫌なものは嫌と言うようにします!
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

ですですです。
    他人の感性なんて知ったこっちゃありません!笑
    他人は自分じゃないし!

相手が悪気がないのはわかっているとはいえ、嫌なものは嫌だでいいと私は思いますよ〜

• 1月5日
  • はと

はと

たしかに、自分自身が嫌だと思ったことは嫌!で良いのですよね。
    そこでくよくよ悩む必要はないんだなと思いました!
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 1月6日
ゆん

わかります😣!
母親世代というか歳を取るとデリカシーがない事を普通に言いますよね😔

私も3人目は体外受精をしようと考えていますが、実母や義母には言わないつもりです💦
何かしら言われるのは目に見えているので😂

私なら喧嘩になっても良いから、母親に何回でも伝えると思います😣
「嫌なものは嫌!」と根気強く伝えないと、お母様もきっと分からないんじゃないかなと思います…何倍にも返ってきたり、被害者ぶる態度、私の母もするので笑、はとさんのお気持ちよく分かります😅

全然気にしすぎじゃないと思います!
自然妊娠だろうが、不妊治療だろうが、どうやってできた子なんて普通はあまり言ってほしくないものです😂

• はと

はと

今になって見れば、特に1人目の時は母ひ遠方にいたので、治療してること言わなくても良かったかなぁと思います…。
    2人目の時は、通院するのにどうしても協力が必要だったので、言わないと無理だったかなぁと思います。
    でも言わないにこしたことはないと思いました。

ゆんさんのお母様も私の母同様の反応をされるのですね…。
    これまで誰にも言えなかったので、あの反応、あの態度をわかって頂けて嬉しいです!
    母のその態度のせいで私は自分の気持ちを言えなくなり、衝突を避けるようになってしまいました。

でもどうやって授かったかなんて、やはり本人以外が勝手に言うものではないですよね。
    良かったです、私の感じ方が間違っていなくて…。
    次言われた時には、自信を持ってハッキリ言いたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月5日