※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃん、母乳だけでは量が足りず悩んでいます。ミルクを増やしてもいいか検討中。混合育児を希望しています。増量の方法について相談中。


生後18日なのですが、いまは母乳(左右5分ずつ)+ミルク60〜80をあげています。
今までは母乳からあげていたのですが、左右吸ってミルクにうつろうとすると母乳だけで疲れてしまうのか眠ってしまいます。そのあとのミルクが30飲めるか飲めないかって感じです😭

母乳だけでは全然でてないので(頑張って搾乳しても30くらいです)量をとりあえず増やそうと思いミルクからあげてしまってます。ミルクからあげると大概片方のおっぱいで眠ってしまいます。

1週間の検診で体重が増えていないことを指摘されて
いるため、いまはミルクからあげて量をのませても
いいのでしょうか

完母にはこだわっていなく、今後も混合でやっていけたらと思っています。

コメント

s

なかなか体重が増えないということで
心配ですよね💦
産まればかりの赤ちゃんは
飲むより眠気が強いのか
すーぐ寝ちゃうし
なかなか起きなかったり
しますよね😂
息してるのか不安にもなっちゃいます😅
良くも悪くも今だけですよ😊

この先、母乳育児続けるなら
先に母乳が良いと思いますよ💡
左右5分×2からの
ミルクで
新生児のうちだけ
ママがぐっすり眠りたい時
1日1回だけミルクに
変えてみたらどうですか?

先にミルクで母乳だと
母乳も増えないし
乳腺炎になるリスクが心配です💦

da

出産おつかれさまです!おめでとうございます!
大変な時期ですね。日々ご苦労様です😭✨

うちの子もその時期、母乳で疲れて寝ちゃってミルク飲まないことよくありました。
体重も軽めで私の工夫が足りないのか?と焦りましたが、結局赤ちゃんの気分によるところが大きく、今は飲まないねぇ眠いんだねぇと割り切るようになりました。
大丈夫です!そのうち体力がついて飲む量が増えてくると体重も増えてくるんじゃないかと思います!

ミルクからあげて片乳だけで終わってしまうと、乳腺炎になってしまいそうで心配しています。。搾乳出来ていればいいのですが確か搾乳よりも直母の方が乳腺炎は予防できますよね。
赤ちゃんのためというより、はるかさんご自身のために母乳からあげた方が良さそうだなぁと思いました😭 

寝ちゃうのも体重の増え方も、赤ちゃんの個性で可愛いですね🌷