※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあんど
妊娠・出産

5w6dで胎のうが小さいが排卵日ずれなし。来週再検査。経験者のアドバイス求む。流産の兆候について不安。

現在5w6dです。
早いとは思いつつ、年末のお休みに入る前に4w4dで受診→何も見えず
本日5w6dで受診→ホントに小さく胎のう確認。しかし週数に比べてかなり小さいとのこと。

排卵誘発の注射を打っているので、排卵日のずれはありません。
来週もう一度、大きくなっているか診るそうです。その前に出血等あったら適宜みせてほしいと…。

今、腹痛や出血はありません。
逆につわりや胸の張り等もありません。

排卵日のズレがなく、始めは小さかったけどきちんと妊娠できている方いらっしゃいますか?
逆に小さくて結局流れてしまった方、辛いとは思いますがもし可能であればその時のこと教えてください。急に激痛がきたり大量出血するのか?気が気ではありません。

コメント

私は8wで胎嚢しか確認できず、翌週に少し成長してましたが、胎芽が見えないまま繋留流産→手術せずに自然流産しました。
初期は小さくても可能性はありますよ!
5wの自然流産は超激痛の大量出血って程じゃなく、重い生理くらいだと思いますよ。
でも、それは考えず、暖かくして、信じて待ちましょう(^^)

• ままあんど

ままあんど

貴重なお話ありがとうございます。
    8wで胎嚢のみじゃ心配でしたよね。。
    まだ可能性あるんですかね。。
    最悪のことばかり考えて、自己防衛しちゃってます。
    初期はなるようにしかならないと頭では分かっているのに、感情が追いつきません。

• 1月5日
いくちゃん

流産の経験でも良いという事だったので…

私は5wの時に小さく不安でした。
その後7wで受診した時に大きくなってなくて、「もしかしたら流れちゃうかもね、来週また見せにきて。それで判断するから。」と言われました。しかし1週間たつ前に生理のような出血があり、そのまま自然流産という形になってしまいました。
生理のような出血が1時間くらいあった後に生理痛のような痛みが徐々に増してきて、最終的に大量出血(1時間に1回は生理の大量夜用ナプキンをかえないと追いつかないくらい)と腹痛がありました。
↑不安にさせてしまったらすみません。

でも、こればっかりは誰も何も予想できないので、今はあかさんの子が元気に育ってくれていることを祈ります!

• ままあんど

ままあんど

お返事ありがとうございます。
    大きくなってないと、自然に流れる可能性が高いんですね。
    私も先生は来週の診察までに流れると思っているんじゃないかと思います。

産後、生理の量が多くて、こぶし位の塊が出たり、夜用とタンポン併用して1時間もたないことは毎回でしたので、なんとなく想像つきました。
    腹痛はやはり怖いですが…

妊娠って奇跡の連続ですよね。
    どこで産もうかな~なんて考えていた自分、幸せだったなー(笑)

• 1月5日
ぷくぷく

6wで検診に行き小さすぎると言われ7wでも2w分くらい小さくて難しいと言われました。
8wでやっと母子手帳もらってきていいよと言われましたがそれでも小さいと言われ不安でしたが、そのあとすぐ大きくなり、ずっと2w分でかいまま今に至ります!本当につらくて、いろんな神社に行き神様にすがりました!

赤ちゃんを信じましょう(^_^)

• ままあんど

ままあんど

そんな奇跡みたいなことがあるんですね!
    羨ましいです。。
    ただ単に初期の成長がゆっくりだったってことですか?
    あんまり個体差ないのかと思ってました。

まだ頑張ってしがみついてくれているので、娘と『あかちゃん頑張ってー』って声掛けました^^

• 1月5日
ちは

流産のときの話ですが…

私も排卵検査薬で陽性がでた前後でしかタイミングをとっていなかったので、排卵日のズレはほぼありません。

初診5w1d胎嚢6mm、6w0d10mm、7w2d15mm胎芽3mm心拍見えず、
8w0dで大きくなっておらず稽留流産診断でした。
その日の夜から出血が少量ですが鮮血で始まり、徐々に多くなって行き1週間後には生理で一番多い時より多くなり、陣痛のように波のある強い腹痛があり自然排出に至りました。

なので、私の場合は予兆があったので覚悟も準備もできました。
ただ、大量出血と腹痛はこの日!という感じで予想は立たなかったので、幸い夜中にきましたが、昼間仕事中だったら怖かったなと思いました。

つわりに関しては、もともと眠りつわりと下腹部痛だけでしたが、妊娠がわかってから自然排出するまで変化はありませんでした。

ただ、サイズも大切ですが、成長スピードも大切と聞きました。
まだ5週ですし、ここから大きくなることもあると思います。
気が気でないとは思いますが、どうぞストレスをためず、あたたかくしてお過ごしください。

• ままあんど

ままあんど

胎芽も見えていたのに、つらかったですよね。。
    少しずつ出血して、最後出てくれたんですね。
    しかも診察の夜から出血なんて、準備もできて、親孝行な赤ちゃんでしたね。

私も仕事をしているので、昼間陣痛並みの痛みに襲われたらどうしようかと戦々恐々です。
    これから大きくなる…そう信じたいですが、自分が弱く、ダメだったことばかり想定しています。

• 1月5日