※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の断乳について相談です。4月入園に向けて悩んでいます。現在は添い乳で寝ており、断乳方法や時期についてアドバイスを求めています。

はじめまして。先日1歳を迎えた子供の断乳についてご意見をお願いします。
今こども園に申請して、待機児童になっています。
なので4月入園にも同時応募してるんですが
4月までの間に入園が決まれば、慣れない環境でおっぱいが精神安定剤になると聞いて
断乳が可哀想だなと思い断乳に踏み切れず
でも4月入園だとそれまでの間に時間もあるし断乳するならゆっくり断乳できるし
それに加え復帰した時に睡眠不足にならなくていいかなと考えています。

途中入園だろうが4月入園だろうが今断乳すればおっぱいなんて
入園までに必要なくなると母は言います。
うちの子はムラ食いが激しく離乳食の進みも良いとは言えず
かかりつけ医は今は母乳あげてて自然と離れるのを待ちましょうと言います。(成長曲線は身長体重共に問題ありません。)

果たして今辞めるのと、4月入園までにやめるのと、子供の卒乳を待つの
どれがいいんでしょうか?

今は午前午後1回ずつ、お昼寝の時と夜寝る前、夜間3時間おき
全て添い乳です。添い乳じゃないと泣き喚いて寝ませんが、眠い時しか欲しがりません。

また、断乳する場合は夜間断乳からするのかそれともある日を境にスパッと終日断乳するのか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりはお子さんとママの気持ち次第かなと思います。
お子さんもママも頑張れそうなら今断乳しても良いし、ママがしんどいなと思うなら卒乳まで待っても良いと思うし。
こども園とかに入れば自然とお昼寝時などなくなりますし、夜も疲れて授乳無しで眠れるようになる子も多いと思いますけどね。

断乳するのであれば、その日を境に全てやめちゃった方が楽なのかな?と思います。
私は上の子は夜間のみの断乳でスタートして、でも日中は中々やめられなかったのでそれなりに苦労しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に回答して頂きありがとうございます。
    断乳のタイミングって難しいですね(;_;)

やはりその日を境にスパッとがいいですかね
    夜間断乳の分日中欲しがる感じなんですね(><)
    夜間断乳は何日くらいで夜泣きせず寝てくれるようになりましたか?
    また、何日か前から夜断乳は理解できなくても子供に伝えましたか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にママの気持ちが固まらないと泣き叫ぶ子に心が折れそうになるかなぁと😭

夜間断乳は4日目には朝5時くらいまではノンストップで寝るようになりました😊
    その時は事前告知は特にしてなかったです💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私自身おっぱい求めて来てくれるのが可愛くて揺らいでる部分がありますので意思が固まってからにします(><)

4日間(°口°๑)覚悟して頑張りたいと思います。
    とても参考になりました☆☆ありがとうございました( ´ ` )

• 1月5日
ママ

私は、ちょうど1歳で保育園入園だったので、それまでに断乳を決めました!
まず日中の断乳からですね😌
おっぱいの代わりにお茶のませたり、せんべい食べさせたり。
お昼寝も時間決めずに本人に合わせました☺️
日中全く飲まずに過ごせられたら今度は夜間。
3時間おきってことは3〜4回は飲んでるってことだとして、1回ずつ減らします。
でも絶対に飲むまで泣き続けるので、15〜20分経っても寝なければ飲ませます。
少しずつ飲ませる回数を減らして、1ヶ月ほどで朝まで寝るようになりました!
最初は暗闇で泣いてるのを抱っこでずっとあやすのが辛かったですが、違うこと考えて時間が過ぎるのを待ちました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に回答ありがとうございます。
    日中からの断乳は発想になかったので教えて頂きたいのですが
    お茶やおやつで誤魔化してひたすら遊ばせ、
    疲れて眠くなるのを待つということであってますか?
    また、疲れて眠くなるとうちの場合グズグズ言いながらお乳に寄ってくるのですが
    そのようなことはなかったですか?(><)
    もし同じ経験をお持ちでしたらその時はどのようにして乗り越えたか教えて頂きたいです。

夜間断乳も意地でも飲ませないわけではなく
    時間を見て与える、参考にさせていただきます( ´ ` )

• 1月4日
  • ママ

ママ

私がよくやっていた寝かせ方は、テレビ見ながら(主に私です笑)座って縦抱っこで、頭に手を添えて耳を私の心臓の音を聞かせるようにくっつけて前後にユラユラしながらトントンしてました!
    ぐずぐずするなら少しお茶飲ませてまた同じ体勢…の繰り返しです。
    最初はどうしてもおっぱい求めてくるかもしれませんが、それも夜間断乳と同じで日を追うごとに減っていきますよ☺️
    切羽詰まらずに、ゆーっくりでいいと思います★

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやり方いいですね!やる!て決めた際には参考にさせていただきます( ´ ` )グズグズの時にはお茶をって言うのを回数減らす目的で早速明日から取り入れます!暖かいお言葉もありがとうございました( ´ ` )

• 1月4日
けいこ

回数が多いので、少し減らしてみて様子を見るのがいいのかなと思いました。

まず添い乳以外で寝る方法を見つけてあげたら、スムーズに断乳できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり回数多いですよね。
    添い乳以外で寝る方法、、なかなか見つけることが出来ず悩んでおります。
    これが効果あったよ等ありましたらぜひ参考にさせて頂きたいです(><)

• 1月4日
  • けいこ

けいこ

ミルクは飲みますか?
    下の子は保育園からミルク飲めるようにしてくださいと言われたので半年から寝る前だけ母乳→ミルクで寝かしてました。

ミルクでお腹をいっぱいにさせたら、布団の上でトントンしてたら寝てくれました。
    あとは、夜中はおしゃぶりを使ってました。

10ヶ月で入園だったので、昼間の断乳から始めてましたが、昼間は眠たそうにしたら、ひたすら抱っこしたり、無理ならドライブして寝かしたり、とりあえず母乳に頼らないってことを意識してました。

うちはあまり執着ないタイプだったので、あまり参考にならないかもしれないですが、まだ一歳なので焦らずお子さんに合わせてあげてくださいね✩⋆*॰
    いつかは卒業できるので大丈夫です!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うちは完母です。園の方からも説明会の時点ではなにも言われなかったので
    ミルクに関しては指定がないかもしれませんが
    やはり入園後はおっぱいがない生活になるので
    母乳のかわりになるものを探さなければいけないかなと
    お返事いただいた中で気付きました。

昼間の断乳からの方が無理がないですかね?
    夜は自分も眠くてすぐに乳をだしてしまうので(^_^;)

とっても参考になりました。暖かい言葉にも気持ちが楽になりました!ありがとうございました( ´ ` )

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私なら4月入園に向けて断乳します!
上の子が11ヶ月頃夜間断乳からはじめ、1歳の保育園入園の頃には完全に断乳しました。
うちも添い乳でおっぱいが寝るためのものになってしまってたので、寝る前はミルクでおなかいっぱいにして、その後意地でも添い乳しなかったです!
寝る前のルーティンを決めたら寝付きやすいというのをネントレ本でみたので、好きなブランケットを握らせてオルゴールを聞かせたりしてました☺️
結局ラッコ抱きが落ち着く体制だったのか、2、3日したらラッコ抱きした状態で自分から寝付くようになっていきました!
日中は抱っこ紐で寝かしつけておろすっていうパターンが多かったですが、だんだん授乳回数を減らすようにして断乳しました!
やっぱり保育園入園も大変ですが親も仕事開始で相当なストレス下におかれますので夜間の睡眠は絶対大事です!!せめて夜だけでも授乳なしになるととても楽ですよー🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験も合わせてお話してくれたことでとても参考にしやすいです。ありがとうございます。
    寝る前のルーティン。なにか模索してみます(><)同じく寝るための乳になってるもんで探すのに時間はかかりそうですが4月入園に向けての言葉で焦っていた気持ちが少し楽になりました。まずは回数減らすところから始めてみます( ´ ` )

• 1月5日