※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児と上の子の寝室分けについて、対策を知りたいです。

新生児と上の子の寝室分けていますか?
12月中旬に2人目を出産しました。
我が家は2部屋しかないので、1部屋を家族の寝室、もう1部屋は夫の在宅ワーク用の部屋にしていました。
朝も早くから仕事があることなどから、夫も在宅ワーク用の部屋で寝てもらっています。
上の子は私と新生児と3人で寝ていますが、夜間授乳の時などに起きてしまいます💦
ママ一緒に寝よう!と言って起きて待っていたりします😭
とはいえ、すぐに寝るわけもなく授乳後に寝かしつけたりもしているので時間がかかります💦
3時と6時の授乳の両方で起きてしまうときもあります😭
まだお休みなのでいいですが、幼稚園が始まると、寝不足になることを心配しています😭
上の子の寝かしつけは私がして夫の寝ている部屋で寝てもらいたいのですが、ママと寝たい😢と言われます…
何かいい方法や対策はないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

慣れたらそのうち起きなくなるかなと思います🤔

ままり

同じ部屋で3人で寝てます!
寝不足にならないように
上の子を早めに寝かせて
夜中起きちゃっても寝不足にならないよう睡眠時間確保してます!
夜中起きた時は、子供は横にゴロンさせて寝かしつけしながらミルクやってます!起きて待つ!という時は目がぱっちり少しでもしないようにありがと〜起きて待っててくれるんだね!
じゃー横でゴロンして手繋いでゆっくりして待っててねって少しでも眠気誘って待っててもらって秒で寝かしつけします!

はじめてのママリ🔰

うちは戸建で部屋に余裕があるので、寝室分けてます😂

うちも娘が私としか寝ないので、寝かしつけは私がして寝てから旦那と交代してます🙆‍♀️
基本的に寝たら起きないのでこのパターンでいけてます!
たまに体調悪い時とかにママ〜って呼ばれたら行きます😂

ママリ

最初は赤ちゃんが泣くたびに起きてましたが、そのうち慣れて泣いても起きなくなりました!

ぽん

1番上の子が2人目産まれた時全く同じ状況でした。
慣れれば寝てくれるようになるので本人がしたいように受け止めてあげてました!
今では3人目夜間授乳ですが誰も起きません、、😅

ママリ

多分慣れます!
うちの子たちもはじめは起きてしまって心配しましたが
しばらくすると赤ちゃんに慣れて全く起きなくなりました!

はじめてのママリ🔰

分かりますーー😩
1/1に退院してきたのですが同じような状況です💦
私と寝ると言って聞かないので、もうそのうち慣れるだろうと好きにさせてます😓

おかまる

ウチもです!2人目の時その都度起きてこられてまた最初から寝かしつけでめちゃくちゃイライラしてました😂
でもそのうち慣れたのかちょっとのことじゃ起きなくなりました💦

うちは旦那が夜勤なので、3人一緒に寝てますが、旦那が休みの日はわたしが寝かしつけてからこっそり旦那と入れ替わってます💦
上の子は赤ちゃんの泣き声じゃ起きませんが、下はまだ慣れなくて一緒に泣いて起きてきます😭でもいつか慣れると思って諦めてます🤦‍♂️

mama☆°。⋆

下の子生まれてからもずっと同じ部屋で寝ていますよ☺️💕

慣れてくると全く起きなくなりました!