※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

電動自転車でチャイルドシートを検討中。一体型と後付けどちらが良いか迷っています。1人乗りで前後どちらも使ったことがあるか教えてください。オススメの点があれば教えてください。

電動自転車の購入を考えてます。
PanasonicかYAMAHAどちらかにしようと思っているのですが、チャイルドシート一体型と後付けどちらの方が良いでしょうか?
(買い物は自転車オンリーになるのでカゴは必須なのですが、フロントチャイルドシートカバーのようなものを被せれば一体型でもカゴになるみたいなのでわざわざ後付けにしなくてもいいのかなと悩んでます)

子供は1人だけですが、皆さんは前も後ろもチャイルドシートって使いましたか?
他にもオススメの点があれば教えてください!🙇‍♀️

コメント

deleted user

二人いるので、一体型のヤマハです😅
リアにもともとついてるタイプで、後からフロントにも付けました。
かごは前に付いていますが、買い物には十分使えます。

多分、普通の自転車への後付けと一体型の決定的な違いは、タイヤの大きさだと思います。
乗り比べるとわかりますが、安定性が違うので、お子さんのせる機会が多いなら、一体型の方がいいと思います。

ただとにかく重くて、私は倒れると一人で起こせず、二回ほど周りの人に手伝っていただきました😅

  • ママリ

    ママリ

    一体型って後からカゴ→チャイルドシートに変更出来るんですか?😳
    前カゴ使いたいなら問答無用で右タイプだと思ってました。

    電動自転車初めてで交通量も多いとこなので安定性確かに気になります😅
    力無いので私も倒れたら起こせなさそうですけど

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひょっとして、言葉の定義が違う気がしてきました。
    一体型って、写真の前乗せタイプ(フロント)のことですか?
    うちは、写真の右タイプです。
    リアのチャイルドシートが最初から付いているので、一体型って意味だと思ってました。

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    前カゴとチャイルドシートが一緒になってるのでそれが一体型かなと思ってました😥
    後ろのチャイルドシートがついてたら一体型なんですね。失礼しました💦

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうではなくて、シートがもともと付いているものが一体型(フロント、リアともに)で、普通の自転車に後付けするものと区別してました💦
    「うしろづけ」ではなく、「あとづけ」と読んでました。

    で本題ですが、確かパナだと、走行中以外(引っ張っているとき)もアシストが使えたと思います。意外と便利な機能だと思います。
    ヤマハはバッテリー容量が2種類あるので、うちのように坂だらけの街でなければ、容量の小さいものを選べます。

    あとうちは、下の子だけを乗せてよく買い物に行くのですが、前に乗せて後ろのシートに荷物乗せることも多いですよ。(雨用カバーで覆ってます。)

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    パナのアシスト便利ですね!
    うちは普段の買い物には坂が無いんですけど、ちょっと遠出したり保育園行く道にはおっきい坂があります。
    でも充電はこまめにするつもりだったので容量小さくても大丈夫かも?
    ちょっと確認してみます!

    カバーで荷物置き代用出来そうなんですね😳
    即購入は難しいかもしれないんですけど自転車屋さんに相談してみます☺️
    ありがとうございます‼️

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

ヤマハで左のタイプ使ってます。
私は倒した時が怖くて左にしました。実際2人乗せて倒してしまったときがあるのですかヘルメットつけて無傷でした😂

荷物はもうハンドルにつけるか上の子には自分の荷物持たせて私はリュックに詰めてで粘ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人の時は前にだけつけて後ろにカゴつけてました!

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    倒した時怖いの分かります!
    なのでちゃんとヘッドサポートあるやつ選ぼうと思ってたんですけどヘルメット付けたらフロントのヘッドサポートっていらないですかね?
    それとも一体型でもヘッドサポート付きがあったりするんでしょうか?😣

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭のところの部分が高さ調節できるんです!初めから1番高くしてます

    後ろは全部覆えるやつ買いましたしかし結構重いです😅

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😀
    子供もおっきくなるから高さ調節必要ですね!
    重いのは確かに気になりますが、そもそも倒すことをあまり想定してない(安全第一)から事故への保険のが大事ですよね😳

    • 1月5日
ちゃぴち

うちは、右のタイプで前のチャイルドシートは後付けで下の子が乗れるようになってから付けました😊
うちは2人になり荷物が増えてやっぱりカゴがあって良かったとも思うし、むしろこのカゴでも足りない!
って時は上の子に荷物を持たせてます😂

まる

YAMAHAの後付けタイプ使ってます!

主に自転車移動なのでカゴが欲しくて買い物とかも行くし、このタイプにしました!
あとは、子どもが乗らなくなって私が普通に電動自転車として使うってなった時に、チャイルドシート外せば見た目もわりと普通で、一体型のやつもチャイルドシート外してカゴつけたりできるそうですが見た目が...って店員さんに言われた記憶があります😅

1歳くらいから乗せてて、前乗せ→体重オーバーするくらい(15kg)で後ろに変えました!

  • ママリ

    ママリ

    一体型もカゴに出来るんですね😳でも長く使うかもって考えたら見た目も重要ですね。

    自転車しか移動手段がないので1歳前から使いたいと思ってるんですけど、右タイプだと抱っこ紐で使うのは厳しいですか?💧

    • 1月5日
まる

出来ますよー✨周りにもしてる方わりといます!

後付け(右のタイプ)で、上の子は後ろ座席、下の子をおんぶして乗ってました!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    保育園通いだしたら自転車で行かないとならないので抱っこ紐大丈夫そうで安心しました😂

    あともうひとつすみません💦
    おんぶにされてたのはそっちのが安定感があるからですか?
    前抱っこだとフロントチャイルドシートは前に倒したりが必要になるからでしょうか?

    今やっと首座ってきたところなんですけど、おんぶが慣れなくて🥲
    出来れば前抱っこで乗りたいなと思うんですけど

    • 1月5日
  • まる

    まる

    よくやってる方見かけますが、前抱っこで自転車は交通違反だったと思います💦なのでおんぶしてました!!

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    私もこの間見かけて、😳アレ?って思ったけどもうママ界の普通なのかと思っちゃいました😥

    出来れば違反しない方がいいなぁと思うのでもう少し経ったらおんぶ挑戦してみます😣
    ありがとうございます‼️

    • 1月6日
ママリ

皆様回答ありがとうございます!
どちらを選んでいるのかとても参考になりました。
ベストアンサーは、メーカーの違いを教えてくださったまるさんに😊