※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

上の子が夕食後すぐお風呂に入るため、1ヶ月の赤ちゃんと2歳児のお風呂の兼ね合いが悩みです。同じような状況の方、アドバイスをお願いします。

0歳と2歳、ワンオペのお風呂、どうしてますか?

もうすぐ下の子が生後1ヶ月になり、沐浴をやめて一緒に入浴したいのですが、上の子(2歳)のお風呂との兼ね合いをどうしよう?と悩んでいます。

うちでは18:00-18:30頃に夕飯を食べ、ぐちゃぐちゃに汚れるので上の子はそのままお風呂に直行です。

似たような生活パターンの方、どうしてるか教えてください!

コメント

2人とも19:00くらいにお風呂にいれてます!

• ななみ

ななみ

ありがとうございます😊
    その時は、やはり赤ちゃんはベビーバスに置いてますか?うちは持ってなくて💦

• 1月4日

退会ユーザー

永和の2WAYエアーバスチェアに寝かせてます!少し大きくなったら座らせることもできるので便利です✨

• 1月5日
きの

2人とも夕食後にいれています!
リッチェルのひんやりしないお風呂マットに下の子寝かせて待機させて、上の子と自分サッと洗ってから下の子いれて〜って感じです!
ワンオペ風呂大変ですよね😭

• ななみ

ななみ

ありがとうございます😊
    お風呂マットあると便利ですよね...うちは持ってなくて😢バウンサーはあるのですが...

下のお子さんを洗っている時は、上のお子さんは1人で湯船に入ってる感じですか?

• 1月4日
はじめてのママリ

夕食後にパパがふたりを入れてます。
下の子の準備をしてネムリラに寝かせておいて、上の子と先にお風呂へ。洗って湯船に入れてから自分の体を洗って下の子を抱っこして、洗ってから3人で湯船♨という感じが多いです😊

上の子が先に入るのを嫌がったら逆バージョンもあります。その場合は私がお風呂あがりの下の子を預かります😊

「準備から終わりまでひとりでやってからやってると言える」と思ってるのでひとりで頑張ってもらってます。

• ななみ

ななみ

なるほど!わかりやすいです、ありがとうございます😊✨

• 1月5日