※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
家族・旦那

生後2ヶ月半の娘のママをしています。新年の挨拶をしに旦那の実家へ行っ…

生後2ヶ月半の娘のママをしています。
新年の挨拶をしに旦那の実家へ行った時に、娘がミルクを飲んですやすや寝ているのにみんなで娘を抱っこ抱っこ。
抱っこリレーが始まってしまい起きてしまったのです。
最初は初孫だから可愛くて仕方ないんだなと思ったのですが、途中で起こされた娘はがグズグズしたりギャン泣きしてやっとの思いで寝付くことができたのにまた義母や義父、義妹に抱っこ抱っこで抱っこでまた起きてしまって、、、。火がついたようにないてるのにみんなは笑っていて私は娘が可哀想で仕方なかったです。
何故今寝たから後にしよう。とかそういった配慮がないのかわかりません。
その日の夜は寝たかと思ってもすぐ泣いて起きてしまったりといつもと違う刺激を受けて娘もいつも違った様子でした。
それを見て旦那は脳にはいい刺激になったねって喜んでいて正直イラッとしました。
いい刺激ってなんでわかるの?と思いましたし、少なからず眠くて寝てたのにみんなに抱っこ抱っこされて寝られなくてすごいギャン泣きしてたことはいい刺激では無いと思うんです。
私が気にしすぎでしょうか?

コメント

3kidsma

抱っこしたい気持ちも分かるけどそこは配慮して欲しいですよね!

私でもその状況はイラッとします。

結局可愛い可愛いと騒ぎたいだけで子供のことなんて考えていないと感じるし、配慮がないなと。

はじめてのママリ🔰

周りは、そんなもんだと思います。
泣いてるのもかわいいね〜みたいな。
ママからしたら寝てるのに、笑い事じゃねーよってなるのが多数だと思いますよ。

気にしすぎではないですよ👍

たくあん

めちゃめちゃわかります!!!
全然気にし過ぎじゃないですよ!!!
いい刺激って、私からしたら言葉悪いですが虐待とかいじめに近いです😇
うちの義両親もずーっと抱っこで人見知り始まっても、ママの方見て泣いてるー!って何故か笑ってて😮‍💨
なのでもうそれ以降(3か月後半くらいから)会っても1回も抱っこさせてないです!

ママリ

分かります!
やっぱり母親は子供をゆっくり寝かしてあげたいって思いますよね😊
周りは別に今ぐらいいいでしょって考え方なのでイライラしますよね〜
私もお正月に義実家行ったら犬がめっちゃ吠えて息子がすごい泣いててかわいそうでした😢
眠たいのに寝れないし…
周りは笑ってましたが😓

みーち

まあ確かに「泣いてるのもかわいいね」になるのは分かりますけど、泣き始めたらお母さんに返しませんかね…。

少なくとも、うちの両親や義実家は、赤ちゃんが泣き始めたら「あーお母さんだねー」って戻ってきます😅

ゆめ꙳★*゚

めっちゃわかります💦
やっとの思いで寝かしつけてそんなんされたらイラッとしますし、結局起きて泣いても「ママじゃなきゃだめなのね~」ってパスされて起こしといてそれはないでしょって思います😂
旦那さんもいい刺激になったねって言うくらいなら寝かしつけよろしく!泣き止ませてね😊って感じですね😑

はなさん

めちゃくちゃ分かります。
そこは「起こしてごめんね」ってなるとこですよね。
私の娘も眠いときぐずるけど、ベッドに置いて少ししたら自分で寝つけるんです。それを伝えても抱っこして寝かしつけようとする義両親。抱っこされて寝ては、ベッドに置いて起きてしまってまたぐずり出すの繰り返し。なかなか寝付けない娘が可哀想でイライラが止まらなかったです…。

はじめてのママリ

私の両親、義両親共に「抱っこしていい?」と聞いてきますね。泣いたら即返してきます(笑)
赤ちゃんの様子見て配慮してほしいですよね!