※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

ママ友との飲み会の頻度や負担について相談です。月1回の飲み会があり、子供同士の集まりもあるが、頻度や費用が心配。他の方はどうですか?

ママ友と飲み会される方、頻度はどのくらいですか?
ママ友4人グループなんですが月1飲み会が恒例になっていて負担です😭みんな年齢は近いのですが私が一番、年下で、、、
誰かの家で宅飲みだったり居酒屋で飲んでカラオケコース、いつも日付は回って3時とか解散なんです💦
幼稚園、ママ友なので専業主婦、子供は皆んな未就学児が2ー3人、旦那にいつも見てもらってます。
他にもランチに行ったり子供同士遊ばせたりと飲み会以外にも集まりがあり楽しいんですが頻度が多くお金かかるしと思ってしまいます😭
皆さん、ママ友付き合いどんな感じですか??

コメント

ねずみー

飲みって事は夜ですよね⁉️
私の仲良しママグループは一切夜会う事はないです✨
ランチだったり、保育園の休みの日に公園に行く位しかないですね🥲

• anchan♡

anchan♡

集合がそもそも旦那帰って来て子供たち寝かしつけてからとかなんで20時、21時とかなんです💦
    なので余裕で日付回って朝方近くまで飲むんです😭
    お酒大好きなんで最初は楽しいと思ってたんですが頻度の多さと時間が母親としてんー、、、って思うことが増えてきまして💦
    仲良くなりすぎたのかもしれません😭😭
    ランチや公園程度、飲み会も忘年会とかだけとかがいいです。
    回答ありがとうございます♡

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

しんどいですねー。頻度多いですよね

私は毎週ランチに誘われるのも面倒で何回かに1回断ってたら少し減って、2週間に1回ランチになりました!

• anchan♡

anchan♡

毎週ランチもなかなかしんどいですよね😭
    毎日、幼稚園で会うので飲み会でもランチでもだいたい会話は同じ内容で結婚前は友達と他愛もない会話が楽しかったりもしたんですがとにかく頻度が多く中身はいつも同じなんでモヤモヤしてしまってました😭

• 1月4日

昼にしか会わないです!ランチかお茶で、幼稚園のお迎えで解散ですね💦

月に2回くらい子供連れで土曜日に遊んで(旦那さんが仕事の人だけ)、2ヶ月に1回くらいママだけでランチします。

夜早めに解散とか出来ないんですか?
うちは夜飲みする時は、いつもボスママみたいな人が、今日は8時に解散しようねー!とか最初に終わる時間決めてます!

• anchan♡

anchan♡

それぐらいが良いです😭
    最初こそ楽しかったんですがもう独身のような遊び方でだんだん辛くなってきました😭
    そもそも集合が旦那が帰ってきて子供が寝てから集合なんで20時、21時とかなんです💦
    なので普通に夜遊びって感じでもうそれが当たり前になってしまってて💦
    以前、居酒屋の後、カラオケとなりカラオケ行かずに日付け変わる前に帰るって言ったらノリ悪いー!みたいになって結局行ってしまって😭
    私も意思が弱くあまり強く言えないのもダメですよね💦

• 1月4日

退会ユーザー

ママ友って仲悪くなれないし、難しいですよね😢
    旦那さんが怒らないならアリかなって思いますが、だんだん辛くなるかもですね😢💦
    誰かが妊娠したり、子どもが小学生とかになったら変わるかもですが😭
    それか、もう仕事始めちゃえば明日早いからー!って言えるからいいかなとも思います。

ほんとに難しいですよね😢

• 1月4日

わたしもママ友グループで集まる頻度多いです。
幼稚園の方のグループはランチや子供達を遊ばせたりとかですが、習い事の方のお母さんとは2週に1回ぐらいのペースで夕飯食べに行ってます。

習い事の方のママさんとは忘年会で夜中まで遊ぼ!となってましたが、金欠だったので
素直に金欠だ!!と伝えました😂
忘年会はしましたが安いお店を選んでくれました!
幼稚園のママさんとは気が向かない時は『今日ちょっとしんどいから帰るー😭』と伝えてます。
ちなみに私も1番年下です!

anchan♡

2週に1回もなかなかですね!!
でも、蛍さんのママ友は意見聞いてくれる感じなので羨ましいです😭💗
以前、居酒屋の後、カラオケとなりカラオケ行かずに日付け変わる前に帰ると言ったらノリ悪いー!!みたいな感じに私以外のメンバーがなり結局カラオケも行くことになってしまいました😭
私も強く言えないのがダメなんてすが💦