※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを長時間座らせるのは発達に影響がある可能性があると知り、心配しています。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
生後3ヶ月頃から首がすわり、赤ちゃんの椅子やソファによく座らせていました。寝ているより機嫌が良くなり、家事もしやすかったので。しかし腰が座っていない赤ちゃんを長時間座らせると発達の妨げになると言うことを昨日知り、そこからは座らせていません。今まで座らせていたことが発達の影響になると考えると恐ろしくヒヤヒヤしています。
まだ寝返りはできません。身長はあまり伸びていないですが体重はかなり増えてブクブクです。これも座らせていたせいでしょうか、、。大反省しています。同じような方いませんか。

コメント

ママリ

大丈夫ですー!関係ないですー!

• リリ

リリ

そう言って貰えて安心しました🥹ありがとうございます!これから気をつけようと思います!!

• 1月4日
ママリ

関係ないですよ✨友達の子は二ヶ月から座らせてましたがうちの子より成長早いです!

• リリ

リリ

2ヶ月から!それを聞いて安心しました!ありがとうございます🥲🤍

• 1月4日
引き継ぎ忘れ

腰座り前に日常的に長時間座らせるのは、発達途中の体にはやはり負担がかかると思います☺️💦
お子さんも周りが見やすくなってご機嫌かも知れませんが、長時間は避けた方が無難かなと。
ただ、質問内容の下の方の事は今はあまり気にしなくて大丈夫かと思います💡

• リリ

リリ

コメントありがとうございます。
    やはり負担がかかっていたんですね。今後座らせることはなく寝返り練習していきたいと思います!これから気を付けて行きます😂🤍

• 1月5日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

いや、短時間ならいいと思うんです💡
    長時間だと負担かなと😊💦

• 1月5日
  • リリ

リリ

そうですよね😅短時間にしておきます!ありがとうございます💖

• 1月6日