※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUMA
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたがらず、朝に泣いて困っている。保育園や休みの日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

3歳の息子が12月あたりから保育園行きたくない、ママと離れるのが寂しいの……女の子からオモチャかしてくれない、保育園行くと疲れちゃうの……と言って前日の晩から何度も何度も繰り返し、明日保育園?と聞いて来ます。保育園だよ、ママは明日仕事だからね!と伝えると保育園やだ…….とはんべそかきながら言ってきます。保育園の先生にも相談し、息子の気持ちを伝えました。私が仕事の日で息子が保育園休みの日は実家に預けたり、私の姉妹に預けたり、旦那が仕事休みなら旦那と留守番していますが、時には仕事場まで来て私が仕事終わるまでゲームセンターに旦那と行ったり、フードコートで待ってたりします😰
愛情不足なのかいきなり保育園行きたくないと言い出して朝は泣いたりして困っています……
早くお迎えにいってあげようと仕事の時間も明日から短縮します。休みの日はそり遊びやオモチャで遊ぶ時間も作り、今まで以上に寄り添ってあげようと思っていますが、息子をどうやって説得して保育園へ連れて行けばよいでしょうか?一応息子には明日から早くお迎えに行くからね!そのあと、公園に行って少しそりで遊ぼうね!とは伝えております。何かいいアドバイスありましたら宜しくお願い致します★

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もその時期たまにあります。
が、理由を聞くと同じく
お友達に頭を叩かれたから。。とかなんとか言ってます😂
多分、その1件が尾を引きずってるのかな?と思ってます。
明日保育園?と聞かれて保育園だよ!と答えると行きたくないと泣き始めるので、聞かれた時は濁してます。。最近は、明日保育園?と聞かれたら、んー確かそう、あ!でも明日行ったらまたお休みだよ!アイス食べるー?って話題をすり替えます。🤣
あと、家で保育園の話題は出さないようにしてます!前までは心配で色々聞き出そうとしてましたが、プレッシャーになってたようです。

• HARUMA

HARUMA

返信有り難う御座いました!
    そうなんですね……やはり、保育園行きたくないというのは何かしら理由があるんですね?
    私の息子にも色々ゆっくり話を聞くと、どうやら気に入っていた女の子がオモチャ貸してくれなくて、だめ!って言われて、胸を押されたみたいなんです。
    それを気にしているみたいなんです!皆で仲良く遊びたいみたいで……
    なので、私は違うお友達もたくさんいるんだし、◯◯ちゃんにこだわる必要ないよ。オモチャ貸してくれないなら違うお友達誘って仲良く遊ぼう!◯◯ちゃんはどう?
    オモチャ貸してくれる?と聞くと、うん、貸してくれる!と言うので、じゃあ◯◯ちゃんと仲良く遊ぼうよ!優しいじゃーん!と伝えると、じゃあ、ママも今度一緒に◯◯ちゃんと三人で遊ぼうね!と言われたので、そうだね、◯◯ちゃんのママともお友達になれるようにママも頑張るよ!と言うとちょっと保育園行こうかな?的な感じになってました!

そうですね、あまり保育園の話題は出さないようにしたほうがいいですね✨プレッシャーですね?
    色々有り難う御座いました😃

• 1月4日
みぃぃゃ

私の子もそういう時期があり早上がりできるときはしてもらっていたことあります

今でも行きたくないというときはありますが、寝るときにギューっとしたり大好きだよ〜と言ったり帰ってから家事などで時間ないときでもこの時間からは絶対に子ども時間と決めて子ども時間作ったりしてました

たぶん大人と一緒で何となく行きたくないなぁ面倒くさいなぁと思う気持ちもあるのかもしてないです←今日仕事行きたくないなぁと一緒で
大人はでも行くかとなりますが子どもはそうは思わないので今は行ったことを褒めたり、保育園で生活する意味など分からなくても子どもに伝えたりしてます