※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
ココロ・悩み

涙が止まらない女性が、義妹との関係に悩んでいます。名前の問題で軋轢が生じ、お互いの家族との交流もうまくいかず、疲れています。夫からのアドバイスにも迷っています。

涙が止まらないので、聞いてもらえると嬉しいです。

昨年、9月に男の子を出産しました。中々授からずに病院へ行きやっとの思いでした。義妹がいるのですが、結婚式の翌月に妊娠し、昨年8月女の子を出産しました。
妊娠中、名付けの話になり、私達は(はやま)君と名付けるつもりだと話たところ、なんかヤマハから取ったみたいだね!笑
とメールがきました。私は、そんな単純でつけた名前ではないし、ちゃんと意味もあります。向こうは、何気なく言った事かもしれませんが、私なら思ってても言わないし、素敵な名前と言います。
そこから、メールもしなくなりましたが、このお正月、私の実家に帰ってきました。私は、実家のすぐ近くに住んでいます。

顔を合わすのも嫌で、ほとんど喋りませんでした。
親も、久々に会う孫が嬉しいのか、買い物に行くにも全て、向こうに合わせます。弟の子供がお昼寝から覚めてから。私の子供が寝たら、もう帰っちゃうから行くね!と言われ、義理妹からは、いつでも行けるもんね!と言われました、、ちゃっかり、ファミリアの離乳食セットを買ってもらったらしいです。

帰ってから、私の両親に、私の態度が良くなかったと、私の旦那の前で怒られました。
色々と思うこともありますが、もう疲れました。
私が気にしすぎで、悪いんでしょうね、、
でも、仲良くなんてできません。
まだ、軽く謝ってくれるならまだしも、ちらっと言ってみたら、もう忘れてました。

旦那さんには、今度会うのは
まだ先だから、気持ちを入れ替えよう!と言われました。私は、次どうやって接したらいいでしょうか、、
もう疲れました

コメント

さとたか

自分の言った事で相手がどう思うかよく考えない人っていますよね(^^;;きっと義妹はそのタイプですね。世渡り上手で同性から好かれないタイプかなーと思います。

ある程度の距離感で付き合っていくのが楽ですよ。こちらも当たり障りのない会話で。話しかけなくてすむならしなくてもいいし。

気持ち入れ替えるなんて、簡単に言わないでほしいですね。
こっちはモヤモヤしてるのに(´-`)

• さくらこ♪

さくらこ♪

お返事ありがとうございます^ ^
    ちょっと、すっきりしました!
    本当に無神経で、嫌だなぁと思ってましたが、皆様の回答に元気をもらいました!(*'▽'*)
    ある程度の距離感、、これが大事ですね。弟のお嫁さんだから!と仲良くなれるのを期待したのがダメでした。

• 1月4日
ゆっちゃん

なかなか義理とはうまくいかないですよね。
何気ない一言でも傷つくけどたぶん相手は気にしてないとおもいます。
あまり深く考えず気にしないで気楽にやり過ごすのが一番ですね。
子育てでも疲れちゃうので、適当にやり過ごしちゃいましょう!子供にも悲しい気持ちがうつっちゃいますよ。
簡単ではないですけどね。。。

ちなみに私も昨年9月に出産しました😊

• さくらこ♪

さくらこ♪

なかなか義理とは、うまくいきません。やり過ごすのがいいですね、、聞いて頂いて本当にすっきりしました!

9月に出産♡同じで嬉しいです!うちは明日で4カ月になります(*'▽'*)

• 1月4日
あこ

弟さんのお嫁さん、ということですよね。
それなら帰る日にちずらすか、ご両親にこういうことがあってあまり仲良く出来ない。しばらく時間がほしい。と素直に打ち明けてみたらどうでしょうか?

• さくらこ♪

さくらこ♪

そうです!弟の嫁です。
    主人とも話たのですが、日をずらす事になりました!!( ̄∀ ̄)

• 1月4日
tu

なぜさくらこさんがそんな態度になってしまうかご両親は知っていますか?
もし知らなければ少し話を聞いてもらえないでしょうか?
言い訳がましくなってしまうかもしれませんが、何も知らずにさくらこさんが責められるのも何だか違う気が…

あと、名付けの義妹さんの返信は私も良く受け取れまぜね。
みんなそれぞれ考えているはずですし、そんな安易な返答は普通はすべきではないですよね…

次回から会う時は深く考えず、当たり障りなく接して大丈夫だと思いますよ。無理に近づかなくて良いと思います。

私も義妹でいろいろあるのですが…無理に関わらない。これが一番です!

• さくらこ♪

さくらこ♪

両親に話しても、そんなのいちいち気にしなくて良い!と言われるので、もう無駄なんですm(._.)m

次回会う時があれば、当たり障りなく接したいと思います。聞いて頂いて本当にすっきりしました!

最初は、仲良くしようと思ってましたが、なかなか難しいですね。

• 1月4日
ハル

名付けの事や両親の態度、気になるのは当然だと思います。
私も名付けでつけたかった漢字を伝えていたにも関わらず義兄の娘さんの名前に使われました。そのことは義兄は忘れていたようで悪気は無かったと分かってはいたけど当時はムカついて涙が出ました…が、今となってはどうでもよくなってます!
そういう嫌な事が重なって過敏に反応してしまってるのだと思いますが、この先このモヤモヤした気持ちが改善されるかなんて分かりません。旦那様が言われてるように時間が解決する事もあるかもしれませんし今は義妹さんの事は考えるのも時間が勿体無いのでご自身のお子さんの成長を楽しんで下さい!!無理に仲良くしようと思わなくてもいいと思います。
たまにしか会わない他人ですし

• さくらこ♪

さくらこ♪

なおんさんも、そんな事があったんですねm(._.)m
    本当に、腹がたちますが、可愛い子供の成長を一番に考えたいです!
    聞いて頂いて本当すっきりしました!他人!そうでした、、弟の嫁だから仲良くしようと思ってましたが無理でした( ̄∀ ̄)

• 1月4日
ベビクロ

うちも兄嫁よりは義兄嫁のが仲がいいです。実姉が癌で他界する前に自分の子ども達が
病院で走り回ってるのに口だけで
あま〜くしか注意せず
追いかけず、私達夫婦が見る感じになって
姉の息を引取る時に側に居れませんでした。
それを話しても自分は悪くないとしか
思わないみたいで。

びーたろー

私は義妹のこと苦手です( ^ω^ )
私の結婚式も直前にキャンセルされ、式場に迷惑をかけ、付けたかった名前を丸々パクられ。笑
でも一年に何回かしか会わないのでワザといい人演じてます。笑

• さくらこ♪

さくらこ♪

えー!そんな事があったんですね、、いろんな人がいますよね( ̄∀ ̄)
    私もワザといい人を演じようかな、、笑

• 1月4日