※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建てるとき、土地が見つかったとして、3社に間取りや見積もりや…

注文住宅建てるとき、土地が見つかったとして、3社に間取りや見積もりやってもらう場合、間取りは図面だけで判断するんですか?パソコンとかで立体で家の内部の様子作ってくれたりするんですか?図面だけで比べてどっちがいいのか判断できるのか心配なんですが…

コメント

うさ

そこは会社によると思います。あまり細かい図面は契約した後じゃ無いとやらないよってところもあるので…💦あと、私の感覚的に間取りは会社によって大きな違いはなく融通きくので(木造、鉄骨、だと違いがあるかもですが)良い間取りを作ったところにお願いしなくても良いのかなって🤔間取りは変えられるので、土地の大きさやその中で建物に使える面積がわかれば、大体坪いくらみたいな感じで建物にかかる金額は出せるのかな?と思います。
家自体の性能やどんな部分にオプションで代金が上乗せになるかで決めた方がいいのかな?て思います。
個人的意見です☺️

はな

何車か頼んでますが、契約前にパソコン画面で3Dや日当たりのシミュレーションを見せてくれるところは少ない印象です。
ほとんどのところは、間取りと、外観のイメージ図だけ紙でもらいました。

契約前のプランニングだけでもお金かかるところは、お金出してるだけあって丁寧に作ってくれるし、3Dで中も全部作り込んでくれてパソコンで見せてくれたり、周辺の建物も含めて日当たりシミュレーション見せてくれたりしてます!

あーたん

基本どこも3Dとかで出してくれました!