※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供のお昼寝の寝かしつけ方法について相談です。授乳で寝かしつけすると癖になるか心配。30分で起きる時、起こしていいか悩んでいます。

生後6ヶ月の子、お昼寝の寝かしつけはどうされていますか?💦
授乳での寝かしつけは癖になるからやめた方がいいでしょうか?😢💦

抱っこでゆらゆら→ベッドへ寝かせても30分くらいで起きてしまいます。本人はまだ眠そうなので結局授乳して寝かしつけ→そのまま抱っこになってしまってます💦

30分くらいで起きてもそのまま起こしておけばいいんですかね?寝かせてあげた方がいいかな、とつい授乳してしまっております💦

コメント

なまこ

うちの子もすぐ起きます💦
何か口に入れないと寝れなくなる可能性はありますね💦
上の子はおっパイを咥えたら即寝したのでそれを繰り返してたら、お口にタオルを咥えないと寝れなくなりました…😭
下の子もおしゃぶりがないと寝ません🤣大きくなったらどうなる事やら…💦
でも眠い時は泣いても寝るので、起きて行動したらもう次に眠くなるまでそのままにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは今もお口にタオル必要な感じですか?😭
    私も授乳は癖になると聞いており上の子の時は一切していなかったのですが、下の子は授乳に甘んじてしまった結果このように…😭
    確かに眠い時は寝ますよね💦
    すごく参考になりました👏😭

• 1月4日
  • なまこ

なまこ

今も口にタオルがないと寝れません💦タオルケット症候群って言うんですかね😓
    あとは機嫌が悪い時もですね💦
    精神安定剤みたいな感じになってます💦やり続けると歯の歪みになるのでそろそろやめて欲しいのですが、いつまで続くやらって感じですね💦
    2人目になると寝てくれるならやってしまえ〜って気持ちになりますよ😅結果おしゃぶりして寝てくれて助かってます😊いけないんだろうけど、きっと上の子を真似して下の子も何か口に咥えるんだろうな〜と諦めてます🤣

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️✨でも自分の落ち着く方法があるのっていいですよね🧸✨
    うちの上の子も家ではタオル必須なので、子どもあるあるかもしれませんね☺️✨
    色んなパターンがあって当たり前ですよね♩お聞きできてよかったです✨ありがとうございました☺️🌷

• 1月4日
たろ💚

うちもすぐ起きます😂
抱っこだとずっと寝てくれるんですけど上の子もいるのでずっと抱っこしてる訳にもいかず、布団におくと10分寝たらいい方ってぐらいすぐ起きます😑
ショートスリーパーって呼んでます😂(笑)
うちはもう置いて起きてしまったらそのまま放置してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ起きちゃいますよね💦
    まさしくお昼寝はショートスリーパー(笑)
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます!!

• 1月5日

うちも直ぐ起きちゃってましたが、添い寝んねができるように練習してからは比較的長めに寝てくれるようになりましたよ😊

寝かしつけは、先月までは
スワドルアップ
おしゃぶり
抱っこ
バランスボールでバウンド
背中トントン
子守唄
で、ウトウトからのベッドに置いてねんねでしたが、最近は
スワドルアップ
おしゃぶり
ベッドで添い寝抱きしめ
背中トントン
子守唄
で寝てくれる日が出てきました❣️

寝起きの時に眠そうにぐずってたら、私は抱っこして寝かしつけしてますよ(´Д`* )
うちの子寝ぐずりするので寝かせないとめちゃくちゃ荒れてえらい事になるので🙊💦

夕寝は授乳寝落ち狙ってます💦
授乳寝落ちに失敗したら抱っこねんねです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく細かくてとても参考になります😭✨
    私も今日添い寝んねを実行してみたらすんなり成功しました!!
    赤ちゃんのその日の機嫌などもあるし、毎日同じようには行かないですよね☺️✨
    新しい考え方を教えていただき、どんな場面でも前向きに育児楽しもうと思えました♩ありがとうございます!

• 1月5日
mime👶🏻

うちも添い寝で娘の胸の辺りに腕を置いて顔近づけておくと寝ます😴
30分くらいがいつも勝負の時間で(赤ちゃんって30分くらいで眠りが浅くなるみたいですね)、またぎゅーっと抱きしめるようにすると寝てくれます!
基本は横にいますが、離れるときは魔の30分を超えてからにしています❗️
最近は昼寝も夜もぐずぐずするときが多く、腕枕して横向きに寝させるとすぐ寝てくれます👍🏻
腕枕も癖にならないか心配ですが、よく寝るし、横向きで寝るの可愛いし、続けてしまってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もそうだったんですが、本当に30分くらいで一度起きかけますよね😳!
    なるほど!ぎゅーと抱きしめるようにするんですね!
    ちょっとやってみます😊✨
    ありがとうございます!!

• 1月6日