※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
住まい

マンションと、一軒家どちらかを選ぶ際に何をメリットデメリットとして…

マンションと、一軒家どちらかを選ぶ際に何をメリットデメリットとして選びましたか?😂

コメント

双子妊婦🐶

私は購入の予定がないので賃貸一択でした。賃貸で戸建ての選択もなく、マンション一択。

購入の意思がない理由としては、今住んでる地域は私の地元じゃないし、たまたま夫が働いてる場所というだけで永住する気がないから。
私からしたら辺鄙な場所なのでこんなところで購入しても売却時に売れる気がしないから。
夫の定年退職後は出身県に早々と帰りたいので、購入して管理をする手間が惜しいと思ったことはデメリットだから、ですかね。

マンションを選んだ理由は、へんぴな場所でも駅が近いとか交通の便がいいところがよかったから。
管理に関しても、手出しもなく管理会社がしてくれるから楽という点はメリットです。

所有の戸建てのデメリットとしては、結局お金がかかるということでしょうか。ローンも固定資産税も、修繕も。
そして、場所にもよるでしょうが、戸建て建てるところは車がないと移動できないので車所有の維持費がかかる。

戸建てのメリットは自分で建てるなら、思い通りの間取りにできる点では。

マンションのメリットはやはり利便性かと思います。ただ所有するとなると修繕費などはローンとは別でかかる点はデメリットまではいかなくても、メリットにはならないかなぁと思います。
そこに住み続けるならいいでしょうが。

はじめてのママリ🔰

分譲マンションを選びました!

メリット
リセールバリュー
24時間ゴミ出し
セキュリティ
眺望
高級住宅街や教育熱心な学区に戸建より安く住める
高級感ある外観
メンテナンスコストが安い
住民の民度が高く品がいい
管理人さんがいる安心感

デメリット
機械式駐車場に入る大きさの車を選ぶか、敷地外の青空駐車場を契約するしかない
狭くなったら戸建てに買い替え前提
年一回あるかないかくらいですが、他部屋がリフォームすると1日中音が響く

です!

ます

立地(夫の職場)と値段でマンション以外の選択肢ありませんでした。、

ままりぃ

元々一軒家を建てたい!という夢があったので、一軒家にしました😊
分譲マンションの4LDKの部屋も賃貸で住んでみて判断しました✨

そのマンションはすごく便利な場所だし、資産価値も高かったのです!ですが、やはり全体的に部屋が狭いです…。100㎡超で広い方ですよ!と不動産屋さんは言っていましたが、服が多い夫婦なのでクローゼットに収まりきらない。洗濯物を干す場所がリビングしかない。(外やお風呂には干したくないので💦)物置も少なくて廊下まで物が溢れる…そういった狭さが不満でした🥺コロナが出てきてどこにも行けなくなった時はベランダしか遊ぶ場所もなく💦

今は一軒家を建ててそちらに住んでいますが、自分で決めた好きな間取り、インテリアに囲まれて暮らせることが幸せです!広いクローゼット、パントリー、ランドリールーム、今時期だと庭で子どもを雪遊びさせられてのびのび生活できます☺️
居住用なので資産価値も重視しませんでした😊

マンションよりも駅からは遠くなりましたが、スーパーや郵便局などお店などが徒歩圏内にあり、生活するには困らないし、その他の買い物は休みの日に街まで車で行けばOKなので✨

あ、でもマンションより虫が多いのはデメリットですが、それを踏まえても一軒家で満足してます💕

• ままりぃ

ままりぃ

ちなみに分譲マンションはなかなか土地が見つからず新築から8年も住んだので、かなりマンション生活には馴染んでました😂

• 1月4日

マンションか戸建てで悩みましたが、戸建てにしました☺️

というか、分譲マンションから戸建てに住み替えました!

マンションだと、管理費かかるし、私の地域はマンションの駐車場が全世帯分無いので、近くで借りなければいけないし、修繕積立金は年々上がっていく…という理由です(><)

マンションも見学行ってましたが、うちは車があるので、管理費、駐車場代、修繕積立金をプラスすると、ローン返済額にさらにプラス4万くらい上乗せになってしまうことが発覚したからです💦

しかも、マンションの修繕積立金は共有部分にしか使えないので、室内のリフォーム代は別に貯金しないといけないので、とにかくお金がかかるなーと😭

あと、戸建ては子供が走り回っても全く気にならないのがメリットです☺️

夜中に洗濯機回しても、下の階に迷惑にならないです🤔

もちろん、実家がマンションなので、マンションの便利さ等のメリットは知ってますけどね😝

ママリ

うちは管理の簡単さとセキュリティ面を最大のメリットとしマンションを選択しました!
あと駅近、資産価値ですね😊

単に私がめんどくさがりなので、お庭含め家の管理や掃除ができないのと、ゴミも家に置いておくのがいやで😂
それに主人が泊まりで何日も家を空けるため、車がない=留守みたいなのが明白なのが嫌だなぁと感じたからです💦

子供も女の子ばかりなので、駅近だと周りも明るく夜も安心ですし、人気エリア駅近なら何かあれば売れる!という考えでしたー😊

デメリットは、手狭であることと立体駐車場ですね😂手狭ある分掃除が楽だしエアコンの効きもいいですが🤣

はじめてのママリ🔰

戸建てを選択しました。

メリットは土地建物共に自分の物になる事。
土地のみで売る事ができる。
駐車場と玄関が近い。
階下や上への騒音問題がない。
修繕は自分たちのペースで出来る。

マンションもメリットあるとは思いますが、私の中で最大のデメリットが戸数が多いゆえに、修繕時トラブルが発生する可能性がとても高い事です。
最低限の積立金により、修繕時お金が足りないから追加で数十〜数百万必要と言われてトラブルになるケースがあると聞きました。
払える層と払えない層で衝突し、結局何も進まない。これは大きなデメリットなのでマンションは選択肢から外しました。

ママ

単純というかマンション知らないからっていうのもあるかもしれないですが😂
ゴミを持ってゴミ捨て場まで降りなければならない事
郵便物をエントランス?まだ取りに行かなきゃ行けない事
車や自転車を止めてから部屋までどうしても戸建より歩きそう
っていう私生活を重視して戸建にしました😂
こんな単純な事で…とも思いますが私にとってはすごく重要でした!
戸建は高いし税金もすごい掛かりますが、将来子供達にも残せる資産価値としては申し分ない土地なので!