※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを80-130mlしか飲まず、拒否することも。体重は増えているが、飲ませるのがストレス。飲まなくても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月で、もうすぐ生後6ヶ月になります。
ミルクの飲みが悪く80mlぐらいを飲んだあたりから手で入らないっと拒否られます。それでも誤魔化しながら飲ませても100−130mlあたりです。日中は3-4時間おきです。
体重は成長曲線内できちんと増えてはいます。誤魔化しながら飲すのも一苦労でストレスでもあるのですが、本人がいらないっと手で拒否られた時点でもう飲すのをやめさせてもいいのでしょうか?1回の飲む量が80-100mlだとどうしても少ないのじゃないのかと思い、今は頑張って飲ませているので、体重もまあ増えてはいるのですが、これ以上少なくなると体重の増えが悪くなるのかなと不安でどうしても頑張って飲ませているのですが、そこまで頑張らなくてもいいのでしょうか、、?

コメント

ゆずママ

ずっと飲み悪いのが続いてる感じですか?
それとも急に飲みが悪くなった感じですか?

うちの子達はみんな一時期、飲みが悪くなる時期がありました!次女はほぼ毎日1日量1000越すことが多かったのですが、そんな次女でも飲み悪い時ありましたよ😅
5ヶ月になった末っ子も、4ヵ月入った頃すごい飲みが悪くてお子さんと同じ感じでしたが、1週間ちょっとでいつも通りに戻りました😌

一時的な飲みムラかもしれませんから、体重増えてれば様子見で良いかと思います。あと、特に機嫌悪いとかいつもと違う様子がなれけば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から完ミですが、ミルク量は当時からあまり増えておらず、ずっと飲みは悪いです。毎回140ml作りますが飲めるのは夜中寝ぼけながらのみです。ここ1-2週間より嫌々がひどくて、、様子見てみます😢

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も飲み悪かったです!まさに同じような感じで80〜100ml超えるくらい飲むと怒り出してきて、足で蹴ってきたり哺乳瓶手で叩きつけたり、、😅
元々そんなによく飲む方ではなかったのですが、3ヶ月で遊びのみが始まったくらいからひどくなりました。

お気持ちよ〜くわかります🥲
飲まないと辛いですよね、、体重増えてなかったらどうしよとか、この捨てるミルクはいくら分なんだろとか笑
私もママリでよく相談してました。
5ヶ月始めくらいまでは頑張って1時間くらいかけて飲ませてましたが、離乳食開始してからもう飲まないならいいや〜と思って諦めて切り上げちゃってました🙆‍♀️
寝る前だけよく飲むので、その時を狙って量稼いでました。

離乳食始めてるなら、ちょっと早めに進めてみるのもいいかもです。あとは離乳食にミルク混ぜ込んだり。
うちは離乳食もそんなに食べませんが🤦‍♀️笑
ただ2回食始まったくらいからなぜかミルクも飲む量がめちゃめちゃ増えました!

体重も順調に増えてるのであれば、そんなに気に病まず欲しがるだけでいいかなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じで共感です😭ミルクも毎回捨てるのも悲しいし安いものでもないししっかり飲んでほしいですよね💦離乳食は今のところ問題なく食べてくれてるので離乳食を進めてみたいと思います🙇‍♀️いつか飲めるようになるのを待ちたいと思います😭💕

• 1月5日
ママリ

その後どうですか?
うちも同じで悩んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後も飲みむらは激しかったですが、誤魔化しながらも頑張って飲ませていました😞ただうちの子は離乳食をよく食べてくれたので自然とミルクの量は気にしなくなったのですが、それでも2回食始まるぐらいまではずっと気にしていたように思います🥲急にぐびぐび飲み出した時期がやってきたので、時期的な問題もあるかもしれませんね💦あと離乳食をよく食べるお子さんになってくれるとそこで少し気持ちが楽になりそうですね😭💕

• 6月28日